あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ お得な銀行
CATEGORY ≫ お得な銀行
      

インデックスで28,304円、儲けちゃいました♪

八月に投資していたインデックスを、先日、日経平均が9000円に乗せてきたので、全売却しました。


「インデックスって何??」


はい・・・(^^;)

投資に興味のない方は知らないですよね~。

投資信託なんですよ。


ここでインデックス投資信託とは・・・と、始めると、十日分位の記事になっちゃうので、簡単に♪


よくニュースで「本日に日経平均は9280円でした」とか、「昨日より190円上昇し、9600円でした」とか、お耳にされることがあると思うのですが、この「日経平均」に投資したものが、インデックス投信なんです。


実は、あの日経平均と言われているのは、日経新聞社が選んだ225銘柄の株価を全部足して、225で割った単純平均なんですよ。

銘柄は毎年入れ替えがあったりします。ちなみに配当落ちの場合なども調整されています←ここはあまり気にしなくていいです。


投資する時は投資手数料もかかります。ちなみに手数料は銀行や証券会社によって、まちまち。

当然安いところで、投資した方が得です。

8月に手元資金100万円を全部豪ドル定期にするか、インデックスに投資するか、悩んだ末、分散して投資することにしたんです。


上昇は豪ドルの方が早かったんで、先日豪ドルが82円つけたところで、円転、13.127円儲けちゃいました♪

その後、ギリシャの救済策が、どんどん出されて、世界的な金融緩和から、さらに豪ドルは上昇。

ちっ・・・と、内心舌打ちしていた、あすみんなのですが・・・


ここでちょっと、今の世界経済をわかりやすく説明します。

皆さん、多分、不思議に思っておられると思うのです。

なぜ、あんな小さな国であるギリシャが全世界の経済を大きく揺さぶったのか


それは、ギリシャが、他国から沢山借金していたからです。


で、ある日、「もしかして、約束していた日に、借りてたおカネ、返せないかも~」なんて言い出したものだから、貸していた国(イタリアやスペイン、フランス、ポルトガルなど)が、びっくり仰天したわけです。

返してくれると思ってたおカネが返してもらえなかったら、自分の国の経済状態も悪くなっちゃいますよね?

それで、ユーロ圏全体に激震が走ったわけです。

各国の偉いさんたちが集まって、「どないすんねん」「ギリシャの公務員減らせや」「ギリシャは、もうユーロから脱却してもらおか」「いやいや、やっぱり助けてあげないとあかんで」と、何回も何回も会議して、結果的には、中央銀行の偉いさんが、「しゃあないなあ、そしたら1%の金利が貸したるわ。期限も無期限にしたるわ。いつでもええから、好きな時に返して~」

なーーんてことになって、ギリシャは、ひくーーーい金利で、融資を受けられることになったのです。関西弁でやりとりしたかどうかは不明です



すると・・・どうですか?

もし、自分自身に置き換えて、銀行から1%でおカネを借りることができたとしたら。

そのお金を金利の高い国に投資したら、利ざやが稼げると思いませんか?

だって無期限で貸してくれるんですよ~♪

例えば、オーストラリアの国債。

金利は6%もあります。

治安も安定してい、経済状態も良い国です。

1%で借りて、6%の金利が享受できるなら、5%の儲けです♪

おいしい話しですよね~(^^)


今、世界的に株価が上昇しているのは、そうやって安い金利でおカネを借りて、高い国に投資をして、利益を狙う動きが活発になってるからなんですよ。


それだけではありません。


安い金利でおカネが借りられるなら、企業は新しい設備投資もしやすくなりますよね。

設備投資が増えれば、雇用も増えます。

つまり失業率は低下して、会社の利益が増えることになりますよね?

会社の利益が増えれば、個人の所得も増えるから、消費も活発になるわけです。

すると、国にも沢山の税収が入ってきて、国も潤いますよね。

今、世界は、おカネがじゃぶじゃぶに溢れている状態なんです。

そして、そのじゃぶじゃぶに溢れたおカネは、株式市場等のリスク市場に戻ってきているのです。


つまり、ひらたーーーく言うと、金融緩和されたお金がリスク資産(株式市場)に戻り、日経平均も上昇したというわけです♪

で、この度、あすみんも恩恵を受けて、めでたく、28,304円の利益確定となったわけなんですね~。


正直いって、8月の時点ではどっちに軍配が上がるか、わからなかったのね。

でも、どちらも売られ過ぎ感はあったので、まあ、どっちにいっても、損はしないだろうと思っていましたが・・・

もう少し、保有してても良かったかな←結果論ですが(^^;)

なぜなら、あすみんが売却した後、次々対策が発表になりましたから、完全に資金の流れが変わっちゃったのよ。

今、保有している人は、もう暫く保有している方が賢明でしょう~♪



どこで、売却するかは、長年の勘頼り(笑)

相場に、コツなんてありません。

元本50万円、半年で28,304円儲けたら、まあ、いいか~♪



さて。

ここで恒例、プレゼントのお知らせ!!

ただいま、サントリーさんでは、「サントリー オールフリー」(350ml缶)6缶パックを抽選で合計2000名様にプレゼント!!

さらに、「なっちゃんおれんじ6本セット」を50名様にプレゼント!!

レッツ、トライです!!(^^)




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

13.127円儲けちゃいました♪

先日、豪ドルが一瞬82円を付けたので、保有していた外貨定期を中途解約して円転しました。


ちなみに現在は、80円そこそこ。円高です。


元本はたったの50万円~~♪


豪ドル定期は、金利が高いので、お勧めです♪

ちなみに、三カ月定期でも3%はあります。

中途解約すると、0.25%程度になっちゃいますが、あすみんが狙ってるのは、金利ではなく、「為替利益」


実は、為替利益は、実質非課税なんです♪

今回は四か月くらいで、13,127円の為替利益が取れました。


まあ、お小遣い程度ですが・・・(^^;)


定期預金より、いいでしょ?




また豪ドルが円高に振れたら、外貨定期にします♪


あすみんは、インターネットから、手続きしますので、為替手数料も往復80銭で済みます。


この為替手数利用は各銀行まちまちなので、なるべく安いところで、作成した方が得ですよ。


FXみたいな、スリルはありませんが、のんびり手堅い方にはお勧めかな(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



為替手数料0円キャンペーンやってます!!

住信SBIネット銀行では、ただいま、外貨買い付け時の為替手数料0円キャンペーンをやっています。

日本円から九つの通貨への為替手数料が買い付け時のみ無料。

円転する時は通常の為替手数料が必要です。

通常といっても、豪ドルでも40銭程度で、安いです。

キャンペーン期間

2011年8月22日(月)7:00 ~ 10月1日(土)5:50買付約定分まで。

期間中に約定した取引きが対象です。

現在の為替レートはこちらから確認できます。

未曽有の金融危機

逆に言うと、未曽有の投資チャンス!!

あすみんは、豪ドルで外貨定期やっちょります。

金利も高いし。

お財布に余裕のある方は、仕込んでおくには悪くない地合いですよ(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



嬉しい! 62000円! 儲けた気分♪

昨日、古い通帳を整理しておりましたら、最近は取引していない地方銀行の通帳が一冊出てきました。

内容を見ると、古い記載日で残高62607円の文字が。

キャッシュカードで下した後、通帳記帳もせずに放ってある場合も多いあすみん。

まさかそのまんま現金が残ってるわけはないだろう・・・とは思ったけど、試しに銀行に行って記帳してみたら・・・なんと。まんま残っていました。

62611円…普通預金の利息がちびっとついている(^^;)

きゃ~っっ!! ラッキー!!

いや、もともと自分のお金なのだから、ラッキーもへちまもないんでしょうけど、「ない」と思ってたものが「あった」時の喜びはひとしおっっ
その場で62000円出金しました。←一回目の暗証番号間違えて、二回目でイケました。

今月は娘ちゃんに60000円貸さないといけないし、手元資金が寂しくなるわ~と思っていたので、本当に嬉しい発見・・・皆様も最近、使ってない銀行があれば、通帳をチェックしてみて下さいね♪

もしかして、思いもよらぬ金額が眠ってるかも・・・

しかし・・・なんで忘れてのたかな、私・・・?



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




住信SBIネット銀行

今回は、お得なキャンペーンをしている銀行のご案内です。内容はすべて「個人向け」であり、「法人向け」ではございませんので、ご注意ください。

こちらは、いわゆる無通帳のネット銀行です。
↓↓クリックして下さい。

住信SBIネット銀行

キャッシュカードのみで、手続きはすべてインターネットで行います。

「私は絶対定期預金しかしないわ、投資信託なんてこわいもの」というかた。

一年0.35パーセントの円定期キャンペーンをしております。
↓↓クリックどうぞ

円定期キャンペーン

今、普通の銀行の金利は一年スーパー定期で0.03パーセントですから、その差は歴然。

そして、「少々投資してもかまわないわ」という強気のあなた。
思い切れる人はこういうキャンぺーンもやってます。
↓↓クリックどうぞ

最大10000円プレゼントキャンペーン

なんと投信信託10万円購入に対して1000円のキャッシュバック。
ただ、SBI証券口座を開設していないと、投資信託は申し込めません(左下に証券口座申込ボタンがあります)。
住信SBIネット銀行を通じて投資信託を購入する時は、「SBIハイブリッドTM預金」という口座を開設しなければいけません。ここを通して、投資信託の購入等が行われるからです。
SBI証券に口座開設後、すぐに開設できます。難しいことはありません。ネットでちゃっちゃっ、です。
なのに。ここでもまたキャンペーンが!!

なんとSBIハイブリッドTM預金口座を開設するだけで4000円のキャッシュバック。
↓↓クリックどうぞ

SBIハイブリッドTM預金

まだ住信SBIネット銀行に口座のない方、ご興味のある方は、ぜひ、口座開設してくださいね。
ちなみに、住信SBIネット銀行への入金はカードを使って、ローソン、セブンイレブン、ゆうちょ銀行のATM機からできます。入金手数料はありません。引出は一月に五回まで無料(六回目から105円)、他行振込みは一月に三回まで振込手数料無料(除く楽天銀行)。四回目から一回につき150円の振込手数料がかかります。

その他注意事項はよく読んで申し込んで下さいね。

住宅ローンを抱えている方で、見直しをされる方もこの銀行がいいですよ。
返済シュミレーションもついています。
残債が1000万以上あり、かつ残存年数が10年以上の住宅ローンを抱えてる方は見直してみる価値、大アリです。

↓↓クリックどうぞ

住信SBIネット銀行の住宅ローン

※今月で終わるキャンペーンもいくつかある、とがっかりされなくても、すぐに次のキャンペーンが始まります。
年中キャンペーンやってるような状態ですから、安心してタイミングのいい時に申しこんで下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア