あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 資産運用講座
CATEGORY ≫ 資産運用講座

攻撃は最大の防御!? 2015年投資利益のご報告

プラケイファンの皆さん、本日は以下の商品が12時から予約できます。

1210.png

のど飴はあったら便利かな。

予約とれたらでいいかな(^^;

あ、先日のビール、今ならまた予約でききますよ。

お菓子も6時現在は在庫あります。



本日のお弁当は豚肉と玉ねぎの炒め物。

12210.jpg

ポンパレモールで買ったお肉が重宝してます^^

今月いっぱいは持ちそう!!!

3キロ3000円だったし、大満足です。

冷凍庫によく入ったね、というご意見も多数頂きましたが(^^;

ええ、詰め込みましたわ!笑





さて!

今年もあと数日ですね。

日々節約、奮闘しているわけですが、節約の主な方法は以下の通り。

1.支出を減らす。

2.収入を増やす

3.運用して増やす


1と2は自助努力でなんとかなります。

あすみんも仕事以外にアンケートサイトやポイントサイトに沢山登録していて、そこからお小遣いを得ています。

3に関しては、若干の勉強と勘が必要(^^;

あすみんは職業上の理由で株は買えないんだけど外貨や投資信託はOK!

普段は仕事で忙しいので、手軽な投資信託で、へそくりを運用しています。

運用といっても、投資する時は10年くらい放っておくつもりで買います。

投資信託は株と違って、資産形成の意味が大きいので、株のように短期で売買するってことはあまりないです。

それでも今年は、ギリシャ・ショックや8月に中国株の下落をうけて一時的に相場が落ち込むことがあって、あすみんにとっては投絶好の資チャンスでした^^

今は資金は引き上げてますが、年内で得た運用益は、手数料、税金を控除して手取り151,243円となりました。←ちなみにNISAも併用しています。

気になる投資額は100万円です。

株式運用と比べると見劣りする利益ですが、預金では絶対得られない利益なので満足してます^^

普段の生活の中では、支出を減らすよう努力したり、ポイントを稼いだりと『守り』の節約に勤しんでいますが、自分から『攻める』節約も大切だと思ってます。

あすみんが好きなのは、インデックス投信。

国内株式型投資信託で、日経225に投資するものです。

興味のある方はググッてみてね。

投資はくれぐれも自己責任で(^^;


昨日のponta


PC091068.jpg

とうとうポンタポイントが底をついてしまいました。

Cooさんも言ってたけど、こんなことになるなら、もっと沢山交換しておいたらよかったです(TT)

みんなでリクルートさんに苦情メールしません?

本当困るわあ。




もう持ってる?
お得なリクルートカード♪詳細はこちらから

↓楽天カードはこちらから



あすみんが実践してるプチ稼ぎやお得なクレジットカードの紹介など、わかりやすくまとめて紹介するコーナーです。

お時間がありましたら覗いていってください^^


稼げるアンケートサイトのご案内稼げる☆アンケートサイト集

アフィリエイトのご案内アフィリエイトのサイト集

げん玉攻略法げん玉で副収入☆自宅でプチ稼ぎ

nanacoカ―ド攻略法知らないと損をする☆nanacoチャージでサクサク貯まる

お得なアプリ節約に欠かせないお得なアプリ

お得なポイントサイト他お得なポイントサイト他いろいろご紹介

お得にコスメをゲットする方法お得にコスメをゲットする方法




















本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


資産運用講座⑦外貨預金について

ブロ友さんのリクエストにお答えして、外貨定期預金について、数回にわけて、記事にします。

カテゴリは、「資産運用講座」にまとめていきます。

外貨預金について、7回目の講座です。

講座は今回で終了ですので、ちょっと長いです。ごめんなさい(-_-;)


10.為替の見方について

今日は為替の見方について、便利なリンク先など、案内します。

こちらは、国内の日経平均から、為替まで全てチェックできます。

また、為替の公示中値を知ることもできます。

例えば、この中の「豪ドル」をクリックしてみて下さい。


過去10月から、今までの、為替の動きが出てきます。

過去には75円の時もありましたが、現在は82円そこそこになっています。


円安ですね。

こんな時に外貨定期に申し込みたいですか?

いやですよね。

だって高いもん!!




頭をフラットにして、割り算で考えてみましよう。

手元に100円あったとします。

10円の時に買いものをすると、10個買えます。

でも8円の時に買いものをすると、12個かえて、さらにおつりまであります。


そして、10円で買ったもの、他人に12円で売ることができたら、20円の儲けが出ます。


8円で買って12円で売れれば、48円の儲けがでます。


外貨預金も同じ理屈です。


なので、できるだけ、円高の時に外貨に換えて、円安のときに円に交換すると、利益がでるわけなんですね。


逆に10円で仕入れたものが、8円でしか売れなかったら、損がでますよね。

これを為替差損といい、一般的には、外貨預金は、将来の為替レート(円に戻す時のレート)がわからないことから、為替リスクがあるわけなんですね。

要するに、外貨ベースでは元本が保証されているのですが、円に戻した時の元本は保証されていない預金なのです。


円高の時に申し込んで、円安の時に中途解約すれば、金利はほぼ0になりますが、為替差益はとれます。

ここで注意して欲しいのが、各銀行によって、中途解約できる銀行と出来ない銀行があることです。


一度、外貨預金として預けてしまうと、満期まで中途解約はできません!! と、いう銀行も中にはあります。

なので、為替差益を狙って中途解約を前提に外貨定期を申し込みたい人は、よくよく取引銀行の注意書きを読んで取引しましょう。



先ほども触れましたが、中途解約した場合の外貨預金の利息は、ほとんど普通預金になってしまうと思っておきましょう。

仮に、一年3.5%の豪ドル定期にしていても、途中で解約すると、0.2%程度になってしまうのが一般的です。

なので、外貨の利息もシッカリ貰いつつ、、為替差益もがっちり、頂きたいわ、という方は、一年定期にせず、一カ月満期、三カ月満期の自動継続型の定期預金にしてみましょう。

自動継続とは、例えば三カ月の満期を迎えたら、利息と元本を足して、また同じ三カ月の豪ドル定期が自動的にできるシステムを言います。

その時に適用される金利は、その時の銀行が定める金利になりますから、三か月前と同じではありまん。


計算方法は簡単です。


ここでは、仮に年利3.5%、三カ月ものの豪ドル定期預金、自動継続型を作成したとします。

仮に為替の状態がよくなくて、円転せず、三カ月以上放置していたとしても、三カ月定期預金であれば、3.5%×1/4(三か月分)=0.875%(税引後0.7%)の金利はがっつり貰えます。

四ヶ月目に解約しても、前の利息の分、0.7%+解約金利は享受できるわけなんですね。



わかりますか?



さて。ここまで理解できましたら、あと少しです。


今までは計算式を用いて説明しましたが、そんな計算いちいち面倒くさい!!

という方の為に、外貨預金シュミレーションできる銀行のリンクをいくつか貼ります。

三菱東京UFJ銀行さんのシュミレーションページです。

タグから、好きな通貨をクリックして、数字をいれてみましょう。

すると、いくらの為替の時に円転したら、いくら戻ってくるのかわかります。


広島銀行さんのシュミレーションページです。

タグから興味のある通貨を選んでシュミレーションしてみましょう。


こちらも便利そうですね。

11.経済って難しい?

難しくはないです。

経済は、突発的かつ、偶発的な出来事によって、大きく動くこともあります(直近ではタイの洪水が経済に大きく影響しました。でもこれは誰にでも予見することは出来なかったことでしょう)。


アダム・スミスの「神の見えざる手」という言葉を耳にされたことはありますか?

これは、市場経済において、各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体において適切な資源配分が達成されるとする考え方で、スミスは、個人が利益を追求することは、一見、社会に対しては何の利益ももたらさないように見えるが、各個人が利益を追求することによって、社会全体の利益となる望ましい状況が「見えざる手」によって達成されると考えたことから出た格言です。


経済ニュースを見ていれば、わからないなりにも、「こういうことがあると円高になりやすいんだ」や「こんなことがあると、株が売られるんだ」など、だんだんわかってきます。


市況を見るのに、お勧めなサイトを貼ります。


ロイター通信

今日の世界市況

ブルームバーグ


ニュースは、毎日チェックしてみましょう。

経済は「慣れ」です。わからない言葉はインターネットで調べてみましょう。





以上、7回に及ぶ外貨定期についての資産運用講座は一度終了と致します。

分からないことは、個別に相談して下さいね♪

お疲れ様でした♪♪



ちなみに、今度は『投資信託講座』を開いてみようかな、と思っています。


えと・・時間のある時にね(笑)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


資産運用講座⑥外貨預金について

ブロ友さんのリクエストにお答えして、外貨定期預金について、数回にわけて、記事にします。

カテゴリは、「資産運用講座」にまとめていきます。

外貨預金について、6回目の講座です。

前回は、外貨定期の満期金を円に戻すところまで勉強しました。


9.損益分岐点を知ろう

損益分岐点を知りましょう。


損益分岐点なんて、聞き慣れない言葉ですよね。


外国通貨の定期預金にして、高金利で、外貨ベースで増えたとしても、円に戻した時に、もともとの投資元本を割ってしまうようでは、元も子もありません。

じゃあ、いったいいくらの為替レートで交換すれば、元本が割れないの??

というのが、損益分岐点といいます。

計算は簡単です。


前回の講座を思い出して下さい。


外貨での満期金は、12,528,945豪ドルでした。


これを、もともとの円の投資元本で割ってみましょう。


投資した円は100万円でしたね?


100万円÷12,528,945豪ドル=79,81銭。

つまり、豪ドルのTTBが79,81銭以下の時に、円転すると、投資元本の100万円を割るということなんですね。

この損益分岐点のことを、一般的には、『●●円●●銭まで堪えられる』と、表現されます。

それ以上に円高が進むと、元本が割れちゃうから、『堪えられる』という言い方をするんですよ。


わかりましたか?


じゃあ、次回でいよいよ終わりです。


次回は実践に必要な情報、便利なリンク先、為替の見方等を、主に記事にしますね。



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村







資産運用講座⑤外貨預金について

ブロ友さんのリクエストにお答えして、外貨定期預金について、数回にわけて、記事にします。

カテゴリは、「資産運用講座」にまとめていきます。

外貨預金について、5回目の講座です。


前回は、外貨定期にして満期を迎え、利息を受け取ったところまで勉強しました。


満期金は、12,528,945豪ドル


今日は、この満期金を円に戻す計算をしてみましょう。

8.円転する

一般的に、外国の通貨から円に戻すことを「円転」といいます。円に転じるからですね。


では前回の豪ドル預金を、円に戻しましょう。


この時、使用される為替レートはTTB(対顧客電信買)です。


これも、毎日変動します。また、各銀行によっても、違います。


一般的には、公示中値から為替手数料を引いたレートが適用されます。

仮に、その日の豪ドルの公示中値が82円、その銀行の為替手数利用が40銭だとします。

その場合のTTBは、82円-40銭=81.6円

81,6円が円への交換為替レートとなります。


12,528,945豪ドル×81,6円=1,022,362円

22,362円増えて帰ってきました。


この22,362円が為替差益(かわせさえき)といいます。


逆に、豪ドルの公示中値が75円の時に円転したとします。

TTBは75円-40銭=74.6円

12,528,945豪ドル×74.6円=934,659円


もともと100万円だったものが、934,659円になってしまいました。


65,341円の損です。


この損のことを「為替差損(かわせさそん)」と言います。


ここまではわかりましたか?


ここまで理解できたら、あと少しです!!


では、続きは明日ね♪



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


資産運用講座④外貨預金について

ブロ友さんのリクエストにお答えして、外貨定期預金について、数回にわけて、記事にします。

カテゴリは、「資産運用講座」にまとめていきます。

外貨預金について、4回目の講座です。


これまでの記事で、外貨預金をする為には、為替手数料が必要なこと、そして利息部分には、20パーセントの税金がかけられること年間20万円以下の為替差益については、税金がかからないことがわかりました。


では具体的にシュミレーションしてみましょう。

6.外貨定期に申し込んでみる

外貨定期をする時は、銀行の窓口で申し込むより、インターネットで自分で申し込んだ方が、為替手数料は安いです。

この為替手数料が安くて、金利の高い銀行で外貨定期した方が、いいですよね?


でも資金を動かすのが邪魔くさい方は、現在取引のある銀行の外貨定期の金利、そして為替手数料がいくらなのか、ホームページで調べてみましょう!

7.計算式

いよいよ、外貨定期預を作成してみましょう。ここでは豪ドルを例にとって、100万円で外貨定期預金をしてみます。

まずは条件を確認です。

・豪ドル定期
・一年3.5%(税引き後2.8%)
・公示中値+為替手数料 82.05円
・投資額100万円

円を豪ドルに両替します。

100万円÷82.05円=12,187.690豪ドル

12,187.690豪ドルに両替できました。

これに対して、金利が付きます。


これを外貨ベースに対して、という言い方をします。

利息は3.5%でしたから、

12,187.690豪ドル×3.5%×1年×(1-0.2)=341,255豪ドル

※(1-0.2)というのは、利息にかかる税金です。

341,255豪ドルの利息が増えました。

外貨ベースでの元本12,187.690豪ドル+利息341,255豪ドル=12,528,945豪ドル

増えましたね。


でも、このままでは、国内で使用することができません。


また円に戻さないといけませんよね?


次回は、円に戻してみましょう。


本日は、ここまでです。



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア