あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ボランティア活動
CATEGORY ≫ ボランティア活動

今一番欲しいのは、『時間』または『もう一人のあすみん』

※今月は、残業続きになると予想。平日は、あまりブロ友さんのブログにも遊びにいけないかも・・・

ごめんなさいっっ<(_ _)>アンケートもあまり解答できないかも(^^;)アンケートサイト様、すみません・・・


昨日も大残業で20時前退社のあすみん(@@)←12時間仕事してるんですけど・・・・


当然のように、急行電車を逃し、またまた、500円出して特急電車へ。


すると・・・ボランティア仲間の方からお電話が。←特急電車の中ではデッキでなら話ができます。


あすみんが残業で遅くなったので、予定がくるっちゃったんですね~~(><)


もう駅まで迎えに行きますから」って言ってくれて、乗り換え駅まで車で迎えに来てくれて、そのまま、ボランティア活動に突入!!


テンパり過ぎて、旦那ちゃんに連絡するの忘れてたら、21時半過ぎに『きみ、いま、どこ?』とケータイに電話が・・・・(^^;)すみません・・・


帰宅は23時前

昨日はお休みだったらしい旦那ちゃんが、適当飯をつくってくれてました。

旦那ちゃん得意のワンプレーとおかず♪

オリンパス44 029

あまり物欲のないあすみんですが、今、切実に時間が欲しい!!

無理なら、あすみんの身体、もう一体!!



仕事、ネコの手を借りたいくらいMAXです・・・・(TT)



ああ・・・今月はこの調子が月末まで続くかと思うと・・・


体重、何キロ持っていかれるかしら~~(笑)贅肉はもっていってね~~



本日もお得情報!!!


まずは、おなじみ@コスメさんから、色が選べる★100名様PRESENT ベビーピンク BBクリームプレゼント!!

u03_02.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


スギ薬局さんからは、100名様に胃腸のはたらきを活発にするとともに栄養補給もできる指定医薬部外品「エビオス錠」300錠(試供品)を、10名様にヘアカラー「パオン ディオーサ クリーム」をプレゼント

12090502a-thumb-230x230-1025.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!

花王さんからは、ビオレのホームページ内で紹介予定の商品についてのアンケートに答えてご応募いただいた方の中から70名様に うるおい成分を配合した密着ジェルシート「ビオレ 目もとうるおいパック」をプレゼント

pdt002783.jpg

応募はこちらからどうぞ!!


キリンビールさんからは、『キリンチューハイ 氷結®早摘み レモン(お酒)』 350ml缶6本・・・50名様 『キリンチューハイ 氷結®早摘み すだち&かぼす<期間限定>(お酒)』 350ml缶6本・・・50名様にプレゼント!!

main-visual (2)

応募は、こちらからどうぞ!!


和光堂さんからは、「牛乳屋さん」シリーズから珈琲、ロイヤルミルクティー、ほうじ茶ミルクティーなど6種類の中から1品を毎月50名様にプレゼント

index_img.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


本日も皆さんに沢山、沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


ボランティアも責任! 全力で快感♪

昨日は、ボランティア活動で走り回っていたあすみんです。

こちらの地域では、わりと大きなお祭りで、お祭りじたいは15時からなのですが、準備があるので、活動は、朝9時からスタートしました!!

かっぱ1

午前中の準備段階では、まだ余裕があったので、ブロ友さんのブログに遊びに行ったり出来たのですが、午後からは全く余裕なし(^^;
トイレも忘れてました(爆)

河童2

あすみんたちは、飲物、食べ物、フリーマーケット、ゲームコーナーに出店。

保護者の方々も、代わりばんこで、協力して下さって、本当に感謝♪

また、地元のサッカーチーム少年団の子たちも、協力してくれて、大変助かりました(^^)

途中、夕立に見舞われるというハプニングもありましたが、二駅向こうで仕事してる弟が、「ねーちゃん、今、こっちすごい雷と雨やで。風向きからして、そっちに行くと思うから」とケータイに一報いれてくれたので、本部にブルーシートを借りに行き、難を逃れることが出来ましたよ♪

夕立のあとは、キレイな虹が♪

虹

陽が沈み、お祭りも終盤を迎える頃には、華やかな花火が打ち上げられました。

花火1

花火2

花火3

花火6

帰宅したのは23時半。

それから、シャワーを浴びて、一人晩酌(^^;


今日は、これからまたお祭りの後片付けボランティアに行ってきます。午前中には終わるかな・・・


本日のお得情報はおさぼりします。すみましぇーん<(_ _)>


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


本日は晴天なり!

今日はこれから、ボランティア活動で、夜中までお祭りのお手伝いに行ってきます。

多分くたくたで帰宅すると思いますので(^^;

明日のブログ更新も遅いかも・・・


お祭りの途中、休憩がありますので、皆さんにブログにはモバイルから遊びに行くかも♪


頑張ってきまーす(^^)

e103991.jpg


ちょっと時間が出来たので、本日のお得情報♪


まずは@コスメさんから、湿効果の高いアクセーヌの敏感肌用化粧水「ADコントロール ローション」または日やけ止め保湿ベースクリーム「マイルドサンシールド」をそれぞれ150名様にプレゼント!!

head03.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


リンナイさんからは、ご家庭の給湯器やハイブリッドな暮らしなどについてのアンケートに答えてご応募いただいた方の中から合計100名様にエコナビ搭載の食器洗い乾燥機やコードレス スティック掃除機、多機能調理器「ハンディミキサー」、QUOカード500円分などをプレゼント!!

img_present_01.jpg

応募はには簡単なクイズがあります。

こたえ・ハイブリッド

応募は、こちらからどうぞ!!

旭化成せんいさんでは、合計101名様にワコールの冷やシャツ半袖シャツや冷やテコ ひざ下丈パンツ、スポーティかつエレガントな裏毛プルオーバー、レディススポーツカジュアル定番の裏毛ドットカーディー、クオカードなどが当たるキャンペーンを実施中!!

2012_21_1.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

あすみんのボランティア・『働くママの為に』その3

昨日の続きでーす。

今日で終わりにしようと思うので、少し長くなります。


A小学校に、学童保育所ができました。

でもプロの指導員がすぐに見つかるわけでもありません。

そこで同じ活動を続けてきた中で、「この人なら」という人を保護者の間で話し合い、お願いしたのです。

付け焼刃の研修に行って頂き、そして、教員免許をもった人にも指導員になって貰えるようお願いしました。

一方、理解の得られなかったB小学校。

B小学校の校長先生からは、学童保育所設立の対して、断りのお手紙が来ました。
お手紙には、『学童保育所を設立するとなると、他の児童との弊害も出てくると予想され・・・』と書かてれいたのです。

私たち保護者はその一文に疑問を疑問を感じました。

まるで学童保育所に通う子どもは、B小学校の子どもではなくなるような書かれ方だったからです。

私たちは努力しました。

でも結果的に、B小学校には学童保育所をつくることができませんでした。

B小学校に通わせている保護者は不安になりました。

「一緒に活動してきたのに、A小学校にはできて、こちらには出来ないのか。そうしたら、やはり自分は仕事を辞めなきゃいけないんじゃないか」

そこで、私たちが話し合って決めたことは、B小学校に対し、嘆願活動は続けていくものの、保育に欠けるB小学校の児童をA小学校の指導員が車で迎えにいき、A小学校内の学童保育所で、保護者がお迎えに来るまで、保育する、ということでした。

かなりリスキーな方法でした。

仮に、児童を乗せたまま、事故をした場合、誰が責任をとるのか。

リスキーではありましたが、B小学校に子どもを通わせているママが、安心して仕事を続ける為には、それしか方法はなかったのです。


そして、その秋。

私たちに転機が訪れました。

人事異動で、B小学校の校長先生が変わったのです。

新しく来られた校長先生は、学童保育所設立に賛同して下さったのです。

 当時、B小学校には空き教室はありませんでした。

なので学校の敷地内に『学童保育所』を建設することを了承して下さったのです。

これは私たちにとって、願いが適った瞬間であり、大きな前進でした。

P1010616.jpg


 町にB小学校内に学童保育所を建設して頂けるよう嘆願し、採決され、こうして、B小学校に学童保育が設立されるまで、更に約一年の時間がかかりました。


指導員の募集はハローワークに申請し、面接、採用も運営委員で決め、町からの補助金で足りない部分は、保育料とバザーやお祭りの活動で得たお金を積立ました。

仕事を持ちながら、学童保育を運営していくのは、並大抵ではありません。

それでも、私たちは、「自分たちで運営していくこと」という厳しい条件を飲み、学童保育所をつくったのです。


その条件は今も、生きています。

町は合併し、市となりましたが、このシステムだけは今も変わらず、保護者で運営を行っています。


あすみんが、時々、「ちょっとボランティアで・・・」とか「ボランティアの会議で・・・」と書いていたのは、
上記の活動だったんですよ。


学童保育所が出来て約14年近くになりますが、この中で、設立当初からボランティアを続けているのは、実はあすみんともう一人のママだけなんです。

なんとなく、足抜けできずに残っております(笑)


だから、以前、滞納者に対しての督促活動を書いた時、みなさんが、「それはおかしい」「保護者にやらせるのはどうか」というご意見を沢山頂いたのですが、こういう事情があったからなんです。

保育料滞納者はどうしても、年に数人出てきてしまいます。ここが0人になってくれるとありがたいのですが・・

そういう方への対応も自分たちでしていかなくてはならないのですよ。



今、共働きのご家庭が多くなった時代において、学童保育所は、必要なものだと思います。

働くママが、また母子家庭のママが、仮に病気で入院している間にも、子どもを安心して任せられる場所。

また子どもにとっては、ママがいなくても、そこにいる指導員さんに遠慮せず甘えられるよう、自分たち保護者が通いやすい『学童保育所つくり』考えていかなければならないと、常に感じています。

 また保育料も所得の高い人に合わせるのではなく、パートで月5万円程度の収入しかないママにも、利用して貰いやすくするため、かなり低く抑えています。


低く抑えるためには、また、かなりの努力が必要であることは言うまでもありませんが・・・・(^^;)


あすみんもどこまで、このボランティア活動を続けるべきなのか、悩ましいところなんです。

どうしてかと言いますと・・・あすみんがずっと中にいては、せっかく新しい人が運営委員になっても、慣習に流されてしまうか、長くいるあすみんに遠慮して、新しい意見を言ってくれない恐れもあるからです。

新しい意見は大切です。

「お局さんがいるから、自分の意見が言えない」ような運営委員会であってもいけないと思うので・・・

↑お局さんにはなりたくないです~(^^;)



今のところ、毎年、「ここらへんで・・・」と辞退願いを出しているのですが、その度にガシッと腕を掴まれて、残っております(笑)


それなりに歴史もできた学童保育所。

もうあすみんがいなくても、大丈夫だと思うのですけどね。

保護者の方たちも、温度差はあるものの「自分たちで活動していかねば」という自覚もちゃんと芽生えているように感じますしね。


また来年度、一応、辞退表明はしてみるつもり~~(笑)


長く続いた、あすみんのボランティアシリーズですが、今日で一旦終わります~♪


※昨日から、兄家族が帰省しています。
今日はお得情報はお休みしますね~~。


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村




あすみんのボランティア・『働くママの為に』その2

昨日の続きです♪

役場の中に、そんな私たちを応援して下さる人も出てきました。

町には、A小学校とB小学校の二つの小学校があり、私たちはどちらの学校にも学童保育所をつくろうと呼びかけていました。

 当時、A小学校の校長先生が女性だったことも私たちにはラッキーでした。働く母親に対しての理解が深く、「空き教室を利用して、学童保育所として使用したらいい」と快諾して下さったのです。

kosho2s.jpg

これを受け、町はいよいよ学童保育所用の予算を組むことを了承して下さったのです。

ただし、そこには厳しい条件がついていました。

『助成金(学童保育所の運営費用)は出しますが、運営そのものは保護者で行って下さい。
町としては、運営に対してノータッチの姿勢をとります。
しかし、町からお金を出すということは、税金の一部を学童保育の運営費に回すということですから、運営委員会をつくり、規約をつくり、指導員の雇用、子どもの保険に関する全般の事務処理及び会計については逐一町に報告し、金銭の使途が不透明にならないようにしっかり管理して下さい』
というものでした。

私たちはこの厳しい条件を感謝の気持ちを持ってのみました。

自分たちで運営(経営)していくという条件をのんだのです。


こうして、町に、学童保育所が出来るまで、延べ一年の月日を費やしました。


学童保育開所にあたり、すぐに必要だったのが指導員です。

町には頼れません。人の雇用も手配もすべて自分たちでしなくてはなりません。

また、保育に欠ける子どもの人数を把握することも大切な作業でした。



しかし、このあと、まだ大きな問題が控えていたのです!

それは、B小学校。

こちらの校長先生からは理解が得られなかったのです。


続きはまた明日ね♪←おいっ!(^^;)いや、ほら、長くなるから・・・(笑)


本日もお得情報いってみましょう!!


まずは、@コスメさんから、ハリコシ美髪のためのヘッドスパ★ スパマッサージも要CHECK♪ 「ココパーム」ヘアケア現品3点セットを200名様にプレゼントです!!

f_02_20120811004440.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!

コカ・コーラさんからは、コカ・コーラ パーク会員の皆様の中から100名様にスポーツドリンク「アクエリアス」500mlPET 1ケースをプレゼント!!

header_silver.jpg

応募には、会員登録が必要です。

応募は、こちらからどうぞ!


花王さんからは、シャワータイムバブ さらっと素肌ローションを抽選で100名様にプレゼント!!

bnr_present2.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


フェイスブックのキャンペーンです。

興和株式会社さんからは、無香料・無着色・低刺激の薬用化粧品「アノンプラス」からローション、ミルク及びクリームがセットになったアノンプラスコーワうるおい実感セットを100名の方にプレゼント!!
112117.jpg

いいね!をクリックしてこちらから応募して下さいね!!


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア