あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 追突事故

温かいコメントたくさんありがとうございました♪

本日のお弁当は鶏もも肉の照り焼き弁当(^^;

PC091558.jpg

もうワンパターンの極みですが、毎日お肉メインじゃないとダメな息子ちゃんですから。

肉さえ入っていれば、なんとかなる!!←ほんまか



期末試験も終わって、ぼちぼち答案用紙も戻ってきてるみたいです。

可もなく不可もなく?(^^;

適当に手抜きしてるなあって思う点数ですわ、この人。




さて。

昨日は暖かいお言葉を沢山ありがとうございました。


心配かけちゃってごめんなさいね(^^;


身体は元気ですからね。口も♪


鍵コメントで、『初めてコメントします。二年前から読んでますよ・・・』って頂いて、びっくりしたぁ。


あすみんが事故した時も、心配して下さってたんですね。


ありがたいです。


ネットは顔が見えない分、不安もありますが、あすみんは本当に恵まれてるなって思うのです。

ブログを初めてもうすぐ4年になりますが、トラブルもなく、平和にやってこれてます。

素敵なブロ友さんも増えて、実際にお会いしてお話したり、そこからお付き合いが始まったり^^

人の暖かさを感じます。

本当にありがとうございます


おまけ


pontaポイントでまた貰ってきちゃったよ(^^;

やめられん!!

PC061546.jpg





↓あすみんのメイン・カードだよ♪1パーセント還元は大きい^^




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


追突事故、その後・・・☆注意☆ダークな内容です(^^;

本日のお弁当は焼きそば弁当です。

PC081551.jpg

どうでもいい話ですが、先週の木曜日頃から、息子ちゃんが自分の部屋で寝るようになりました。

今まで、あすみんが寝てる隣で寝たがっていたのに(^^;

成長かなあ。

嬉しいような寂しいような・・・・




週末は本当に寒かったですね(TT)

皆さん、風邪ひかれてませんか?

あすみんの部屋には、エアコンがなくてね。

暖房器具は小さな電気ストーブのみ。

これじゃ風邪ひいちゃいそうなので、ハロゲンヒーター買いました。

すとーぶ

1200W。首振り機能つき

あったかーい♪

音が静かでめちゃ気に入り♪

何よりお値段、税込4000円程度だったよ^^

ちゃんと日本製♪




さて。

今年の二月、あすみんは交通事故にあったわけなんですが。

知らない方はこちらからどうぞ⇒追突事故

あれから10ケ月。

もう今年も終わろうとしています。

同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、少しでもお役に立ちたいと思い記事を書いてます。



あすみんは、ムチウチになり、右手がさっと動かせなくなり、文字が上手に書けなくなり・・・

自分なりになんとか元の身体に戻そうと努力して、毎日のように仕事帰りにリハビリに通ってましたが、実は後遺症が残ってしまいました。


後遺障害認定もされました。

PC081549.jpg

日常生活では他人から「ドンくさいな」と思われる程度で気づかれないと思うのですが、お財布から小銭を取る時、カード類を出す時、スプーンやフォークを使う時、落としたものを拾う時・・・指がもつれるんです。

さっと取り出せない。さっと拾えない。

落としたものを上手に掴めなくて、また落としてしまう。

パソコンを打つ時もそうです。

左手は早く打てるのですが、右手が遅くてね(^^;

スマホで打ち込みするときもね(^^;違うところ選択してるのね(笑)

利き手なので、不自由しとります。




まあ、それはもう仕方ないと思うんです。

起こったことを元に戻すことはできませんからね。



今回の事故で、あすみんは弁護士をたてました。

弁護士をたてようと思い至った経緯は、相手方の保険会社からの「圧力」でした。

保険会社は当然ですが、なるべくお金を出したくありません。

補償も早く打ち切りたいのです。

あすみんがまだ自宅療養していた頃、相手方の保険会社から「もう通院しなくていいでしょう」的なことを電話で言われたのです。

三月の初旬。

事故から約一ケ月後でした。

その時はまだ首にカラーも巻いていましたし、通勤も出来ていないのにびっくりしました。

電話を下さったのは、男性で高圧的でした。

このままでは治ってもいないのに示談に持ち込まれてしまうと感じたあすみんは、ネットで交通事故に強い弁護士を検索。

まずは無料相談でお願いし、とても感じがよかったので、着手金10万円を支払って、治療に専念しました。


弁護士さんを早期に見つけてよかったことは、弁護士さんと契約後、保険会社から電話がかかってこなくなったことです。

これは、弁護士さんがすぐに保険会社に「以後の手続きはこちらを通して」と通知して下さったからです。

気の弱い人なら、保険会社に「もうそろそろいいでしょう。示談にしませんか」と言われたら、「はい」と言ってしまうかもしれません。

でも、弁護士さんが間に入ることで、保険会社は以後の連絡はすべて弁護士を通してないと、直接あすみんにしてこれなくなったのです。



自分の身体は自分しか守れないのです。後遺症に後々苦しむのは自分自身なのです。

その時、十分な治療費がなかったら、つらいだけですよね。

主治医からは「(治るのに)二年くらいかかるかなぁ」と言われています。

保険会社は二年も待ってくれません。

だいたい半年で治療費負担を半年で打ち切ってきます。

この半年という期間が補償のMAXだと思って下さい。

そのあとの治療費は損害賠償という形で、まとまった金額で頂きます。

ただ、全員が全員、この「まとまった治療費」を頂けるわけではありません。

先に書いたように、保険会社はなるべく補償費を払いたくないのです。

難癖付けて、払わなくて済むようにしようとします。

補償費も、自賠責基準、任意保険基準、弁護士(裁判ともいいます)基準の三つがあり、自賠責基準が一番安く、弁護士基準が一番高くなります。

あすみんも知らなくて驚いたことは、事故にあったのが専業主婦と会社員では補償金が違うのですが、弁護士基準の計算請求だと、実際に会社員であるか主婦であるかは関係ないそうです。

高い方で請求するんですって(((^^;

マジーっ!?

結構、そこで泣きを見てる人、多いと思うのですが・・・

あすみんは、当然ですが、弁護士さんがついているので、補償金は弁護士基準です。


事故にあわないのが一番ですが。

万が一、事故にあったなら・・・もし可能なら、交通事故に強い弁護士を頼ることをお勧めします。

そのためにも、自動車保険に入る時は、必ず「弁護士特約」を付けてください。

これは契約の途中からでも付加できます。

ただし、事故にあった後、事故を起こした後には付加できません。

高い費用の特約ではないです。

それを付加するだけで、最高300万円まで弁護士に支払う手数料を補償してくれます。

ちなみに、普通はそこまで高くなることはないです。

あすみんが今回かかった費用は60万円程度です。

裁判にならなければ、その程度で、一番多くの人が払ってる手数料金額だと思います。


自分は気をつけてるから大丈夫とは思わず、貰う事故もあるのだと思って、万が一に備えて下さいね。




※先日、あすみんのブログから、一名の方がGetMoney! に登録してくださいました。ありがとうございます。



一緒にお得ライフを楽しみましょうね^^




↓あすみんのメイン・カードだよ♪1パーセント還元は大きい^^




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


バイク、車を運転される方へ☆あすみんがオススメする後悔しない為のとっておきの保険特約

今日の息子ちゃんのお弁当は、唐揚弁当です。

唐揚げは息子ちゃんの大好物。

P4110019.jpg

オムレツの中は、ベーコンとコーンが入ってます。そしてケチャップも中に塗っちゃたよ^^;

あとはお野菜たっぷりね。キュウリとプチトマトのサラダ、ウィンナーです。



さて、今日はちょっと真面目なお話。


あすみんが2月8日に車で信号待ちをしていて、20トンのタンクローリーに追突されたのは、皆さんご存知。

その時の記事はこちらからどうぞ⇒20トントラックに追突されて車が大破しました

あれから2ヶ月が経ちました。



車は廃車。(全損と言います)

ケガはまだ通院中です。



過失割合は当然ですが、あすみんは0%。相手方100%です。

こういう場合、実は自分が加入している保険会社は、相手の保険会社と一切の交渉をしてくれません。

どうしてかというと、自動車保険は事故相手の賠償に備えるためのものなので、相手への賠償が発生しない事故では、使えないからなんです。

また、どうしたらいいかという具体的なアドバイスも仰げません。

これは非弁行為(弁護士でもない者が弁護士と似た行為を行うこと)に抵触するからです。


つまり、自分の保険会社が交渉してくれないとなると、相手方の保険会社と示談交渉するのは、被害者であるこちら。

しかもケガしててふらっふらっ。

おまけにズブの素人。

全く保険のことなんて、わかりません。

そもそも示談金の相場なんてちんぷんかんぷん。


そんな赤子のような被害者相手だと、保険会社の有利なように示談されてしまうのは、火を見るより明らかです(^^;


ここでは詳しい説明は割愛しますが、賠償金額には、自賠責基準任意保険基準弁護士(裁判ともいいます)基準の三つがあるんです。


自賠責基準が一番安く、弁護士基準が一番高くなります。

ここに述べるまでもなく、まず、100パーセントの確率で、保険会社は自賠責基準の補償額を提示してきます。

それで示談させようと、あの手この手で被害者を説得します。

例えば・・・

「ごねても仕方ないですよ、あなたの場合、この程度の補償が普通です」

「長引いたら、補償も少なくなるかもしれませんよ」

「そろそろ治療を打ち切ってください。●●(診断書の書かれてる疾病名)ならせいぜい三ヶ月程度ですよ」

なんてこと言われます。


相手方は、示談交渉に慣れています。

みすみす保険会社のいいようにされると分かってて、交渉なんてしたくありませんよね?


そこで、心強いのが「弁護士特約」です。


皆さんの任意保険ついていますか?


この保険は毎月1700円程度余分に支払うだけで、自身が事故にあった時、または加害者になってしまって、相手方から訴えられた時、弁護士、司法書士、行政書士への報酬や訴訟(仲裁・和解)に要する費用300万円を限度に支払ってくれる保険なのです。

P4100014.jpg

弁護士、と言うと何やら大げさかもしれませんが、保険金が絡む法律知識は素人には限界があります。

また相場も基準もわかりません。

「そんなことはないから」「私は気をつけているから大丈夫」と思っていても、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。

あすみんがいいお手本~~(^^;⇒停車してたのに、廃車にされた・・・


相手の保険会社が誠意のある素晴らしい保険会社なら心配はないと思いますが、先に記したとおり、ほとんどの保険会社は自己の利益を優先します。

被害者が無知なのをいいことに、最低保証金額しか補償しません!!

これは絶対と言い切ってもいいです。


また、はからずとも加害者になってしまい、相手方から訴えられた場合もこの特約を使って、弁護士を立てることができます。


一日に換算するとわずか60円程度の保険料です。

保険はもともと万が一に備えるもの。


一日60円程度で万が一に備えられるなら、ありがたいと思いませんか?


今、特約がない人も大丈夫。

保険会社に電話して付加して貰ってください。

任意保険の満期を待たなくても、契約の途中でも付加できます。



弁護士費用特約を利用して弁護士に依頼するメリット

・面倒な手続きや、やり取りは一切不要

・弁護士基準で賠償金を支払ってもらえる

・相手方の保険会社との連絡や送金手続き等はほぼすべて代行してくれる


とりあえず、証券を確認してくださいね^^




↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪









本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


物損事故☆全損の場合、車両費と諸経費の補償が判例で認められています

ベイクドチーズケーキ焼いてみました。

P3280001.jpg

タルトの部分は、クッキー生地を作りました。
一度素焼きして、チーズケーキの元を流し込んで、オーブンで焼いたんです^^

あすみん、やったら出来る子?



あの追突事故から約二ヶ月近く経ちました。

そのときの記事はこちらから⇒20トントラックに追突されて車が大破しました

明日から職場に復帰します。

未だ首のカラーは取れずですが、これは時間の経過とともに緩和してくいくのを待つしかないと思います^^;


会社もいつまでも休めないし、まずは無理のない範囲で、リハビリしながら少しでも元の身体に戻す努力をするしかないなぁと思っています。


今回の事故で、車の方は廃車になり、相手方の保険会社からは時価計算された車両の金額のみの提示がありました。

こういう事故はあすみんにとっては「全損」と言います。

そして、例えば車の時価が100万円であり、修理代金が150万円かかるとなると、修理代が車の時価を超えてしまうので、原則として時価を超える分の修理費が損害として認められることはないのです。

なので、こういう場合、100万円しか保険金は降りないということなります。


100万では同グレードの車は買えません(TT)

でもそれが世の中の仕組みなのです。


しかしですね。

それで終わりではありません。 これはあくまで車両のみのお話。


被害者には「運転できる状態に戻すこと」が前提になってますので、ここに購入に伴う諸経費を乗せて請求することができるんですよ。

※全損の場合、車両費+諸経費の補償が判例で認められています

ただ、残念な事に、どこの保険会社もこのことを教えてくれません。

保険会社はできるだけ支出を抑えたいので、※レッドブックを元に算出した車両の最低額の保障額しか言わないのです。


※「レッドブック」とは、東京地区における中古車市場価格の平均価格を集計したもので、「小売価格」「下取価格」「卸売価格」「新車価格」が掲載されいます。また中古車については年式、車種、グレードごとに平均価格が掲載されていて、保険会社は主にこの本を元に算出していますが、ここに書かれている価格は流通市場と価格が乖離していて、概ね低く書かれていることが一般的なのです。

そこであすみんがやったことは・・・

ネットで自分の車と同程度(グレードや車検残期間や走行距離が近いもの)の中古車販売価格を調査し、損害車両に近い中古車の見積書を三件くらい取得。

これを元に購入に関わる諸経費の概算を計算。

保険会社に提示したところ、最初の提示額より18万円上がって支払って貰えるようになりました。


これも、何も知らない人なら、最初に保険会社から提示された金額を見て「こんなものなのかな」で終わりだったんだろうなあ・・・と思うと、保険会社って信用できないな、と思ったあすみんです。

しかもちょっと言っただけで、こんなに金額が変わるなんて、やっぱり保険会社はおかしいです。


普通の人は計算の仕方なんてわからないですから、保険会社にの言いなりですよね。

しかも保険の仕組みじたいも我々素人には、ちんぷんかんぷんです(^^;



ちなみに人身事故の損害補償については、また別なんですよ。





↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪









本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


マイペースでリハビリ、自宅療養中です♪

皆さま、おはようございます


ご心配おかけしてすみませんm(__)m



事故から三週間以上経ちました。


今は動きの悪くなった右手をどうにかしようと、毎日リハビリに通っています。



正直、甘く見てました。


骨折もしてないし、きっと日にち薬で自然に治ると思ってたんです。


時間が経つにつれて、どんどん右腕の筋力、手のひらの力が失われていって、パソコンを打つのも遅くなっています。




会社はまだ今月いっぱいお休みし、リハビリに力をいれて、少しでも元の身体に近づけられるよう、頑張りたいと思います。


大好きなヴァイオリンが弾けるようになるかどうかは、あと三ヶ月くらいしないと、わからないと医師に言われてしまいました(TT)←ショック大




右手は利き手なので、思うように動かないと辛いです。


今は、リハビリあるのみ!


今日も行ってきます!



※コメント、コメレスともにできなくてすみません(>_<)




↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア