あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りパン
CATEGORY ≫ 手作りパン

久しぶりにパンを作りました^^

おはようございます。

今からアマ・オケで練習です(^^;

20分で更新します。




昨日の会員登録するだけで楽天スーパーポイントか1000ポイント貰えるキャンペーン、無事に登録できました?

1000ポイントは大きいよね^^





さて。

久しぶりにパン焼いたよ~~^^


ブロ友のさぶりん☆さんが、美味しそうなパンを焼きまくっててね。

記事はこちらからどうぞ!!⇒HBが治ってから3日連続でパンを焼く☆

あすみんも作りたいわぁ!となり、作ってしまった(^^;

パンです。

Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

断然さぶりん☆さんの方がお上手に作ってらっしゃるんですけど((^^;笑

味は甘くておいしかった~♪

外側のクッキー生地が美味しい!!!

簡単だし、フルーツやホイップを飾っても美味しそうだよ^^



思い起こせば、あすみんがパンを焼くきっかけになったのも、さぶりん☆さんの影響☆

おうちで焼いてるパンの記事を眺める度に「いいなあ、焼いてみたいなあ」となり、パン教室にまで通うことに

不器用ながらも、なんとか作れるようになったのは、さぶりん☆さんのお蔭^^

こうやって人様から影響を受けて出来なかったこともやってみようって気になるんだから、ブログって奥が深いよね。



昨日のponta

日用品他


たまたま見つけたボディソープ!!!

在庫がふたつあったから、ガメてきた!

リップもこれからの季節は必需品。


レシトクでポイントたまんまり貯まってるから強気の交換です(^^;笑


あ、レシポも再開したよ。

頑張ってみるよ








pontaファンには欠かせないリクルートカード



9月30日まで☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

あすみんは毎日してるけど、一日で50円から80円くらい5円から10円くらい溜まります(最近さらに配信広告減りましたTT)

アプリダウンロード、初回立ち上げで200ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

あすみんもこんなにポイント貰ったよ^^

スクリーン

広告


まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw









↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;





↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


↓アフィリエイトならA8.net











本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


桜あんパンとドーナツ作ったよ^^

本日のお弁当はハンバーグお弁当♪

べんとう

材料の少なくなってきた冷蔵庫(^^;


あと一日もつかしら・・・

平日はなかなかお買いものに行けないので冷蔵庫スカスカです。



さて。



先日はパン教室でした♪


今回作ったのは、ドーナツと桜あんパン。

こちらは先生の作品。

さくら

そして、こちらがみんなの作品だよ。

あんぱん

あすみんの作品。

P1141727.jpg

簡単にできるよ^^

ちなみにお教室ではこちらのパン粉を使っています。






材料


強力粉・・・・・・・80g

薄力粉・・・・・・・40g

ドライイースト・・・2g

砂糖・・・・・・・・・小匙2

塩・・・・・・・・・・・小匙1/4

卵液大さじ1とぬるま湯・・・・75mlくらい

バター(生地用)・・・・・・10g

つぶあん・・・・・・・・・75g


ドーナツ用のデコレーション


アイシング

ラズベリーピュレ・・・・小匙1/2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g

カラーミンツ・・・・・・・・適量


チョコレート

チョコレート・・・・・・・20g

アーモンドスライス・・・適量



つくり方


1.ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をいれて混ぜる。

2.卵とぬるま湯を加えて生地がまとまるまで混ぜる。

3.手でこねる。

4.バターを加えてこねる。

5.丸く形成して第一発酵させる。

6.発酵が終わったら、ガス抜きをして半分にカットする

7.半分にカットした方の一方を二等分、もう一方を三等分する。

8.二等分した方を丸めて、ドーナツの形に成形する。

9.三等分した方は丸めて伸ばし、あんを乗せて包む。

10.二次発酵させる。

11.ドーナツは、170度の油でゆっくり揚げる

12.桜あんパンは、180度のオーブンで13分焼く。

13.ドーナツか揚がったら、アイシング、チョコレートなどをトッピングする。


興味のある方は作ってみてくださいね^^





↓あすみんのメイン・カードだよ♪1パーセント還元は大きい^^




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリスマスを待つパン☆シュトレンを作ったよ♪

本日は鶏もも肉のケチャップ弁当。

PC121574.jpg


食材もだんだんなくなってきてやばい(^^;



さて。

先日はパン教室でシュトレンを作ってきました^^

シュトレンは、シュトーレンとも言われますが、シュトレンの方がよりドイツ語に近い発音なのだそうですよ。



こちらは先生の作品。

かわいいよねーっ。

IMG_0227[1]

そしてこちらが皆さんの作品。焼きあがったところです。

IMG_0229[1]

こっちがあすみんの作品だよ^^

仕上げの粉糖をまぶしたところです。

IMG_0233[1]

切ったらこんな感じ。

PC111572.jpg

息子ちゃんにも好評だったよ!!^^


作り方

材料

強力粉・・・・・・・70g

アーモンドプードル・・・・・・10g

シナモン・・・・小匙1/3

ナツメグ・・・・少々

ドライイースト・・・1g

砂糖・・・・・・・・・大匙2

塩・・・・・・・・・・・小匙1/8

牛乳・・・・・・・・・40ml~45mlくらい

バター・・・・・・・・20g

くるみ・・・・・・・・・20g

手粉・・・・・・・・・・・・小さじ1


フルーツ漬

レーズン・・・・・・・・40g

オレンジピール・・・・・・20g

ドライクランベリー・・・・5g

ラム酒・・・・・大匙1/2

ブランデー・・・小匙1/2

グランマルニエ・・・・小匙1/2



仕上げ用のバター・・・15グラム

粉糖・・・・・・・・・大匙1と1/2


※予め、ドライフルーツを洋酒に混ぜて一時間以漬けておく。


パン生地作り


1.ボールに強力粉、アーモンドプードル、シナモン、ナツメグ、ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜます。

2.38度程度にあたためた牛乳を加えて生地がまとまるまで混ぜます。

3.台に取り出し、こねます。

4.ボールに戻して、バターを加えて生地がなめらかになるまでこねる。

5.フルーツ漬とくるみを混ぜて、生地に混ぜ込み、ひとまとめにする。

6.一次発酵する。

7.発酵が終わったら、ガス抜きをして、長方形にする。

8.中央部分を綿棒でのばし、8×13センチの大きさの長方形にして、半分に折り、さらに上の部分を折り返して山のような形にします。

9.二次発酵。

10.180度のオーブンで23分焼く。

11.焼けたら仕上げ用のバターをたっぷり塗る(バターは予め湯銭して溶かしておく)

12.粉糖を茶こしでかけたら出来上がり。


簡単です!!

興味のある方は作ってみてね!

意外に早くできちゃいます(^^;


ドイツではね、11月からシュトレンが焼き始められるらしいのです。

でも、すぐに食べるのではなく、置いておくそうです。

日がたつにつれ、ラム酒やフルーツの香りがパンに馴染んで味わいが深くなるから。

ドイツの人は、クリスマスの日までこれを薄くスライスして少しずつ食べながら、クリスマスを待つんですって^^

なんて素敵なお話。


もうすぐクリスマス♪

おうちでひとつ、作ってみられませんか?



※昨日あすみんのブログから、マクロミルとinfoQに各一名様登録して頂きました^^

同じ方かな? どちらも稼げるアンケートサイトだよ^^ 一緒にお小遣い稼ぎ、頑張りましょうね!

マクロミル♪
マクロミルへ登録

infoQ♪
新規モニター登録



↓あすみんのメイン・カードだよ♪1パーセント還元は大きい^^




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


とうとう作ったよ! 憧れのデニッシュパン&クロワッサン

本日はチキンの照り焼き弁当^^

PA231304.jpg

ブロ友のはな花ゆうさんが、美味しそうなチキンソテー弁当を作っていたので真似っ子しちゃった。

最近手抜きしまくりで、冷凍食品も使いまくり。

やっぱり甘えてしまうのよね



ちょっと前ですが、月に一回の楽しいパン教室でした^^

仕事を終えてから行って来ました!

パン教室も半年になると、生徒さんが激減。

半分の人数になってます(^^;

みんな飽いてくるのかな?


今回作ったのは、デニッシュパンとクロワッサン!

こちらは前からきちんとした作り方を習いたかったので、とっても嬉しい!

こちらが先生の作品。

先生

そしてこちらが皆さんの作品。

みんな

こっちがあすみんの作品だよーん♪

あすみんの

できてすぐにこちらを食べちゃった!

食べた

サクサクして美味しかったあ!

クロワッサンは息子ちゃんに大好評でした^^


手間がかかるのでは・・・・と身構えていたデニッシュパンですが作ってみるとそうでもなかったです。

デニッシュパンもクロワッサンも生地は同じ。

今日は両方の作り方書いちゃいます!


作り方

材料

強力粉・・・・・・・80g

薄力粉・・・・・・・40g

ドライイースト・・・2g

砂糖・・・・・・・・・小匙2

塩・・・・・・・・・・・小匙1/4

卵液大さじ1と牛乳・・・・80mlくらい

バター(生地用)・・・・・・10g

バター(折込用)・・・・・50g

手粉・・・・・・・・・・・・大さじ1


デニッシュのフルーツは缶詰の洋梨など、適当に用意してください。

アーモンドクリーム

バター・・・・・15g

砂糖・・・・・・・15g

卵液・・・・・・・小匙1

アーモンドプードル・・・・20g

まずは準備

折込用バターは、6枚に薄く切って溶けないように冷蔵庫で冷やしておく。

アーモンドクリームの材料を全部混ぜておく

フルーツの缶詰は適当な大きさに切っておく。


パン生地作り

1.ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜる

2.卵と牛乳を合わせ、1に加えて生地がまとまるまで混ぜる。

3.台にとりだし、捏ねる(このとき、こねすぎないようにする)

4.ボウルに戻してバターを加え、揉み込むように混ぜる

5.丸めて一時発酵。20分間寝かせる。

6.発酵が終わったらガス抜きし、綿棒で23センチ×13センチの大きさにのばして、冷蔵庫で冷やす

7.生地の2/3の部分にあらかじめ切っておいたバターをのせて、生地を三つ折にする。

8.全体を綿棒でおさえ、バターと生地を馴染ませて、縦40センチくらいに伸ばして、再び三つ折にする。これを三回繰り返して、生地を冷やす。

9.18センチ×29センチよりやや大きな長方形にのばし、四辺を細く切り落として綺麗な長方形にする。

10.クロワッサンは、底辺が10センチの二等辺三角形になるように三つ切ります。パイカッターで切ると簡単に出来ます。底辺から頂点に向かって、くるくると巻き込みます。

11.デニッシュは一辺が9センチの正方形になるようにカットします。それぞれ四隅内側におリ込み、準備しておいたアーモンドクリームを乗せて、フルーツを乗せます。これだと、二枚しか生地はとれないのですが、クロワッサン用にカットした生地の余りを二センチ角程度に切り、アルミカップに花びらのようにして並べて、三つ目のデニッシュを作っちゃいます!

12.二次発酵します。

13.オーブンを230度に温めます。

14.刷毛でクロワッサンに卵液と水を加えたものを塗ります。

15.230度で5分、180度に下げて10分焼きます。

出来上がり。



興味のある方は作ってみてね^^





↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


みんな大好き☆メロンパンの作り方

本日のお弁当は豚肉の生姜焼き弁当。

P9111084_201409110608517c3.jpg

オーソドックス、かつ息子ちゃんの大好物(^^;



昨日は久しぶりにパン教室でした♪

説明
作ったのは、メロンパンとけしの実パン♪



こちらが先生の作品。

先生の

こちらがみんなの作品だよ^^

めろん

けし

あすみんの作品はこちら!

シ゜ん

三個ずつ作ったんだけど、焼けた直後に一個ずつ食べちゃった!!(^^;

だって美味しそうだったんだもーん←自画自賛か!?


息子ちゃんにも大好評でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

めろん2

そんな美味しいメロンパンの作り方をば、教えちゃいます^^


材料(6個分)

パン

強力粉・・・・・・・・・・100グラム

ドライイースト・・・・・2グラム

砂糖・・・・・・・・・・・・大匙2

塩・・・・・・・・・・・・・・小匙6分の1

卵液大匙1とぬるま湯・・・65から70ミリリットル

バター・・・・・・・・・・・10グラム


ビスケット生地

薄力粉・・・・・・・・・・70グラム

ベーキングパウダー・・・・小匙3分の1

バター・・・・・・・・・・・・25グラム

砂糖・・・・・・・・・・・・・30グラム

卵液・・・・・・・・・・・大匙1

レモン汁・・・・・・・・・大匙2分の1

グラニュー糖・・・・・・大匙1くらい

作り方


ビスケット生地

1.薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるう。

2.ボウルに室温に戻したバターを入れて、泡だて器で混ぜる。砂糖を二回にわけて加えてクリーム状にする。

3.卵も二回にわけてくわえる。なめらかになったらレモン汁を加えてさらに混ぜる

4.ふるった薄力粉を加え、切るように混ぜる。生地がまとまってきたら、素早く丸めて6等分する。

5.冷蔵庫にいれて冷やす。


パンの生地つくり


1.ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をいれて混ぜる。

2.卵とぬるま湯を加えて生地がまとまるまで混ぜる。

3.手でこねる。

4.バターを加えてこねる。

5.丸く形成して第一発酵させる。

6.発酵が終わったら、ガス抜きをして六等分にする。

7.ベンチタイム。約5分。

8.ビスケット生地を冷蔵庫からだし、サランラップで挟んで、綿棒で直径9センチ程度に伸ばす。

9.パン生地にかぶせて、グラニュー糖をまぶし、格子柄をつける。

10.二次発酵させる。

11.170度のオーブンで約11分焼く。



ビスケット生地がサクサクして美味しいの^^

ちょっと面倒だけど←おいっ

作り方じたいは簡単なので、是非♪

興味のある方は、作ってみてくださいね♪







↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア