FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

28日の晩御飯は豚の角煮♪

28日の晩御飯は、豚の角煮、ポテトサラダ、コーンスープです。

28日のご飯

今日は本当は鶏肉の唐揚げの予定だったのに、帰宅したら、冷凍庫に鶏肉がないっっ

ないないないないっ

どうやら息子ちゃんが、全部食べちゃったみたいで・・・・
うちは、あすみんが帰るのが遅いので、息子ちゃんのご飯は、隣に住む、あすみんの実母・ミツコが息子ちゃんのご飯を作ってくれるのです。
なので、たまに今日みたいに、使おうと思っていた食材がなくなってる時があるのです。

急きょ、角煮になりました。

これ、もちろん半額でゲットしたお肉です。

どどーん

豚バラブロック

二つで500グラム弱あります。でもお値段は600円弱

これを適当な大きさに切って、まずフライパンで両面をこんがり焼きます。

豚肉1

豚バラ肉は、油が多いので、焼きながら、油を出していきます。油が出たら、キッチンペーパーなどで、吸い取りながら、焼きつけます。

表面の色が変わったら、圧力鍋に入れ、酒、水、しょうゆ、砂糖、みりん、だしの素を加えて、蓋をします。
この時、長ネギがあれば、白い部分を入れると、肉の臭みが抜けて、いいでんですよ。

圧力鍋1

圧が上がって、重りが上がれば(もしくは回るお鍋もあるみたい)弱火にして、10分程度放置。

火を止めて、圧が下がったら、予め作っておいた、ゆで卵を投入。

玉子

時々転がしながら、肉汁に漬けこみます。

角煮

半分に切って、角煮の横に添えます。

ネギを散らすと、彩がきれいになりますよ。

お好みでからしを添えても、美味しいです(^^)

ポテトサラダと、コーンスープは昨日株式会社ヤマサンから届いた、北海道の新鮮なじゃがいもと、とうもろこしを使用しました。

とうもろこしは、お鍋で湯せんし、実だけ芯からとって、スープにもサラダにも入れました。

実を取る時はナイフを垂直に入れると、ポロっととれますよ。

こうやってね・・・・

1_20110928220852.jpg

ちょっと斜めにすると、二列分くらい、ポロっと。

ナイフ2

ポテトサラダにも入ってます。

110928_222049.jpg

コーンスープには、届いた人参も半分摩り下ろして入れてます。

息子ちゃんは気づかなかったのか、ぺろっと食べちゃいました。
あ、お肉も食べてましたよ、当然(^^;)←晩御飯、何回食べてんのっっ

「ちょ~、うまいっ」と言ってくれて、ママもちょ~幸せです




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア