あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月

物損事故☆全損の場合、車両費と諸経費の補償が判例で認められています

ベイクドチーズケーキ焼いてみました。

P3280001.jpg

タルトの部分は、クッキー生地を作りました。
一度素焼きして、チーズケーキの元を流し込んで、オーブンで焼いたんです^^

あすみん、やったら出来る子?



あの追突事故から約二ヶ月近く経ちました。

そのときの記事はこちらから⇒20トントラックに追突されて車が大破しました

明日から職場に復帰します。

未だ首のカラーは取れずですが、これは時間の経過とともに緩和してくいくのを待つしかないと思います^^;


会社もいつまでも休めないし、まずは無理のない範囲で、リハビリしながら少しでも元の身体に戻す努力をするしかないなぁと思っています。


今回の事故で、車の方は廃車になり、相手方の保険会社からは時価計算された車両の金額のみの提示がありました。

こういう事故はあすみんにとっては「全損」と言います。

そして、例えば車の時価が100万円であり、修理代金が150万円かかるとなると、修理代が車の時価を超えてしまうので、原則として時価を超える分の修理費が損害として認められることはないのです。

なので、こういう場合、100万円しか保険金は降りないということなります。


100万では同グレードの車は買えません(TT)

でもそれが世の中の仕組みなのです。


しかしですね。

それで終わりではありません。 これはあくまで車両のみのお話。


被害者には「運転できる状態に戻すこと」が前提になってますので、ここに購入に伴う諸経費を乗せて請求することができるんですよ。

※全損の場合、車両費+諸経費の補償が判例で認められています

ただ、残念な事に、どこの保険会社もこのことを教えてくれません。

保険会社はできるだけ支出を抑えたいので、※レッドブックを元に算出した車両の最低額の保障額しか言わないのです。


※「レッドブック」とは、東京地区における中古車市場価格の平均価格を集計したもので、「小売価格」「下取価格」「卸売価格」「新車価格」が掲載されいます。また中古車については年式、車種、グレードごとに平均価格が掲載されていて、保険会社は主にこの本を元に算出していますが、ここに書かれている価格は流通市場と価格が乖離していて、概ね低く書かれていることが一般的なのです。

そこであすみんがやったことは・・・

ネットで自分の車と同程度(グレードや車検残期間や走行距離が近いもの)の中古車販売価格を調査し、損害車両に近い中古車の見積書を三件くらい取得。

これを元に購入に関わる諸経費の概算を計算。

保険会社に提示したところ、最初の提示額より18万円上がって支払って貰えるようになりました。


これも、何も知らない人なら、最初に保険会社から提示された金額を見て「こんなものなのかな」で終わりだったんだろうなあ・・・と思うと、保険会社って信用できないな、と思ったあすみんです。

しかもちょっと言っただけで、こんなに金額が変わるなんて、やっぱり保険会社はおかしいです。


普通の人は計算の仕方なんてわからないですから、保険会社にの言いなりですよね。

しかも保険の仕組みじたいも我々素人には、ちんぷんかんぷんです(^^;



ちなみに人身事故の損害補償については、また別なんですよ。





↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪









本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア