FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOPフリマ ≫ フリーマーケットの上手な売り方♪

フリーマーケットの上手な売り方♪

本日は、フリーマーケットに出品される方の上手な出品の仕方を書いてみますね。


まずは、オークションで売れるものと、フリマで売れるものの傾向を知りましょう!!



フリマでは、重い食器セットや、お鍋、ワイングラスのセットやタオルセット、子供服、子どものおもちゃ類がよく売れます。


実はこれらは、なぜか、オークションではあまり高値は付きません。

理由は送料が嵩むからだと思います(@@)


子ども服は、傷み具合などを確認してから買いたいという親心があるせいかもしれません。


ただ、メゾピアノやpumaなどのブランド物の服で、そこそこキレイなものは、先にオークションに出してみられることをお勧めします。

もし、同じブランドのものが数枚あるなら、バラバラで出品せず、スカート、ブラウスなど、セットにして出品した方が高値が付きやすいです。

puma等、男の子のズボンやTシャツも、セット売りした方が高値がつく傾向があります。

お得感が増すからでしょうね。

↓こんな感じや

mz1.jpg

↓こんな感じで。

p2-1.jpg


ちなみにミキハウスはデザインが少し古くなると、ほとんど値段がつかなくなってしまいます。


あと、積み木やブロックも、フリマではいいお値段が付きますよん♪(^^)

乗らなくなった、三輪車や歩行器もいいお値段で売れます!!



いまいち価値のわからないモノは、フリマに出す前に、とりあえず、オークションに出してみましょう。

価値があるものなら、勝手に値段は上がっていきます。

稀に『即決して下さい』とか『一万円で譲って下さいませんか』という質問が来ますが、そういう質問が来る商品は、価値があるということですから、『オークション終了までお付き合い頂けると嬉しいです』とやんわり、お断りしましょう(笑)


また、オークションに出してみて、結果、入札がなければ、フリマに出せばいいのです。



当たり前ですが、夏は夏物が売れます。

いくら新品と言っても、冬物の毛布を出品しても、売れません。

旬のものがいいですね(^^)



それから、とにかく目立つように、商品はキレイにしましょう!!

商品が新品でも、長くお家に置いていると、『新古品』になってしまいます。



食器類であれば、箱から一度出して、キレイに拭いて、元に戻してから売りましょう。


USEDの子ども服も出来るだけ、キレイに洗濯してから、売るといいですよ(^^)


そして、買い手さんに見て貰いやすいように、ハンガーにかけて、売ると効果的です。


また、おもちゃは、破れていてもいいので、箱付きで売るようにしましょう。

売る時に箱があるかないかで、値段が変わってくることもあるんです。


リモコン類等、動くおもちゃは、欠けている部品がないか、きちんと作動するか、確認してから売りましょうね。

電池をおまけに付けて上げると、喜ばれますよ。

もちろん電池は100円均一の電池で大丈夫です。



商品のお値段は、少し高いかな、程度のお値段をつけておいて、気持ちよく負けてあげます。

500円で売りたいな、と思えば700円程度のお値段をつけておくと、いいですよ。

あまり全体的に、高過ぎるお値段をつけてしまうと、最初から商品を見てもらえなくなるので、ここの加減は難しいところです。


また、スーパーの卵のように、目玉商品を作るのも、注目を集める手段です。


銀行でもらった粗品や、オマケに貰った小さいおもちゃ、ストラップなどを集めてひとつの段ボール箱に入れ、「一個10円」と大きく書いておくと、そこにお客さんが来てくれます。

そのついでに他の商品も見てもらえるという手です(^^)



それから、あまり出店料の高いフリマは避けましょう。

一ブース、6000円もかかるようでは、採算が合いません。

無料が一番理想的ですが、かかってもせいぜい3000円程度まで。

そして、出来ればママ友さんと共同で出品しましょう。


共同なら場所代も折半出来て、コストダウンできます。


トイレ休憩もママ友さんがいれば安心(^^)


あなたにとって不要品でも、知らない誰かにとっては、必需品かもしれません。

捨てる前に、フリマに出品してみるのも楽しいですよ(^^)


さて、本日もさくっとお得情報♪


まずはおなじみプレモノさんから、濃厚ミルクワッフルコーン(※全国のローソン限定発売)なんと、18000名様にプレゼント!!

アイス

引き換えは全国のローソンで出来ます。

応募は、こちらからどうぞ!!

下にスクロールしていくと、左側に応募ボタンがあります。


そしてキリンビールさんから、麦のごちそう一ケース1000名様にプレゼントと言う太っ腹なキャンペーン!!

main-visual (6)


応募には簡単なクイズがあります。

答えは1番の「ごちそう」だよ!

応募は、こちらからどうぞ!!


そしてアサヒビールさんも負けてません!

アサヒダイレクトショット(缶350ml) 2本を1000名様にプレゼント!

index_02 (5)

応募は、こちらからどうぞ!!


本日も、皆さんに、沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

Comment

編集
そうそう♪
ヤフオク・モバオク等も季節外れの商品はよっぽどなマニアックな顧客じゃないと、基本は売れないですよね。
オークション会社(匿名でした)の方もTV で言ってましたよ。
高く売りたいなら旬の物を出し、かつ、丁寧に商品をたたみ、すぐ査定できるように買い取り側に気配りをする。
シーズンオフの商品は売れない為、倉庫代がかかるから買い取りがどうしても、安値になってしまうと。
要は、相手の立場になって配慮し、引き付ける目玉商品を出せば、売れるんですよね。
はぁ..
あとは、私のやる気だけかな?
。。(〃_ _)σ∥


2012年05月30日(Wed) 07:15
オークションも
編集
もちろんやったことないです。
自分にとって不要な物でも他の方にとっては必要だったりしますもんね。
ミッチーの記念日おめでとうございます♪
ライブ行けますように(^0^)/
2012年05月30日(Wed) 08:42
なるほど!!
編集
セットにすると、いいですね。

オークションとフリマの使い分けがポイントですね。
あすみんさん、オークション&フリマの達人だわ
2012年05月30日(Wed) 10:57
編集
な・る・ほ・どー!!!
オークションもフリマも未経験なのでとっても参考になりました\(^^)/
ありがとうございます!!特に目玉商品のくだり、確かにそうですよね。それがあるのと無いのとで人の集まりに大きな差が出そう。フリマ、やりたいと思いつつ、出店料がネックでまだやらずにいます。無料を見付けたらすぐ出せるように準備はしておこうかな(^3^)/
2012年05月30日(Wed) 12:14
No title
編集
さすがあすみんさん!
しかし、この服は女の子の子供服ですよね?福袋ですか?
私が買いたくなりましたー。
久しぶりに重い腰をあげて懸賞で当てた化粧品や雑貨をオークションに出品しましたが、いい値段つきました♪
部屋もすっきりしますよね。
2012年05月30日(Wed) 13:06
No title
編集
すごい!
あすみんさんは、売るのも買うのもお上手ですね☆
私はフリマは買う方しか経験がないので、売る時のコツもとっても勉強になります。娘ちゃんの不要品がたまってきたから、オークションに出そうと思っていたけど、出品する時間がなくて(汗)フリマなら1日で完結ですから、ある意味オークションより楽かもですね。
とりあえず高く売れそうなものはオークションへ。安いものやかさばるものはフリマへと使い分けようと思いました。ありがとうございます!
2012年05月30日(Wed) 13:24
アイデア満載ですね~
編集
うまく販売、購入されて、生活楽しんでいますね。
でも~、ものぐさ性格だとだめ??

私は、洋服の管理は下手なので、
きちんと管理出来るのが素晴らしい。

これからも巧みに儲けてね(^^♪
2012年05月30日(Wed) 17:39
わかめ様
編集
おお、良く理解されているではないですか^^

その通りですよ!!!
あとは実践あるのみ!!
一気に断舎離です(笑)

やる気・・・・・まさにその通り(^^;)
2012年05月30日(Wed) 20:13
ななこ☆様
編集
ななこ☆ちゃんはかわいいから、オークションもフリマもしなくていいです~(なんでやねん 笑)

ママ友さんが言ってたんですが、フリマはクセになるって・・・(^^;)

すぐに換金できちゃうからでしょうね。
そりゃあ目の前でお金出してもらえて不要品がどんどん減れば気持ちもいいでしょう・・・
捨てるには忍びないけど、誰かが使ってくれて、なおかつお金になるならラッキーって言ってましたよ♪
あすみんも若い時はよくフリマに出品しました(^^)
一日で五万円くらいになったこともありましたよ♪

あ、ミッチーのコンサートは無事、チケットゲットできそうです!
一緒に行って下さるベイベーも確保しました!!(笑)
おそろしや、ベイベーのネットワーク(笑)
2012年05月30日(Wed) 20:17
harami様
編集
最近は忙しくてさすがにオークションまでなかなか手が回りません。
細々と一品ずつ出したりしてます(^^;)
以前みたいに一気に10個くらい落札されたら、わけわからなくなるので、これからは一週間に一個のペースにします(おそっ)
2012年05月30日(Wed) 20:19
momo様
編集
momoちゃん、お友達と出品したらいいよ~~♪
不要品持ち寄って、場所代も折半して、お弁当持って、気軽に参加してみて下さい。
で、他のブースのディスプレイとか参考にされたらいいですよ。

あすみんはよくキャンプで使うようなテーブルつきの折りたたみ椅子を持って行って、商品を飾って売ってました。

要は、見やすく、キレイにしていればいいのです(^^)
2012年05月30日(Wed) 20:21
なつ様
編集
なつさんもお疲れ様です♪そうそう福袋です。
自分の必要なものだけとって、後は、ばら売りです。
なので、自分の抜いたものが「無料」になる場合もあるんですよ~。

一万円で買って、残りをセットにして売ったら、一万円以上で売れちゃったこともあります(^^;)
手元には好きな商品と、クレカのポイトンと現金が入ってきます。
嬉しいです~(^^)

メゾピアノは、実は好きなブランド(笑)←いくつやねんっっ

でも、さすがにこのセットは着れないな~~、と思い、出品しました(笑)
2012年05月30日(Wed) 20:25
ひつじママ様
編集
>高く売れそうなものはオークションへ。安いものやかさばるものはフリマへ

そうです、そうです、その通り(^^)

嵩張るものは、送料が高くなるので、敬遠されがちみたいです。

夏布団や座布団もフリマの方が高く売れますよ。

ただし、バーバリーのシーツなど、ブランドによっては、オークションで高値がついたりします。

わからない時は、ヤフオクなどで、商品検索してみていくらくらいの値段がついているのか、出品者がいくらの開始値段に設定しているのか、参考にされたらいいですよ(^^)

子ども服でもブランドものでそこそこ綺麗であればオークションでも高値が付きますよ。
段ボール箱に入れてる画像や、柄などよくわかるように写真をとると効果的です(^^)
2012年05月30日(Wed) 20:32
しだすず様
編集
しだすずさん、オシャレだから、いいもの沢山持ってそう!!!

服もいつもオシャレで、センスいいもんね~(^^)

洋服は飽きたらさっさとオークションに出すようにしてます。

ちなみにゲームボーイとか昔のゲームでもオークションでは売れたりします。あと、液晶の壊れたDSも売れますよ(^^)
治すのが得意な人もいるんですね。
2012年05月30日(Wed) 20:35
そうそう。
編集
今住んでいるところ、近所でちょくちょくフリマやってます。
閉店間際にもなるとお買い得商品もいっぱい…
2012年05月30日(Wed) 22:10
おがっこ様
編集
そうそう、閉店間際も、かなり値切れます(笑)

ただ閉店間際になると、いいものも少なくなってますよね(^^;)

あすみんの住む地域では食品も出していいフリマが多いので、3000円のそーめんが500円で買えちゃったりします♪
乾麺や焼き肉のたれなどはこういう時に買いだめします♪
2012年05月30日(Wed) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア