FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOPボランティア活動 ≫ あすみんのボランティア・『働くママの為に』その2

あすみんのボランティア・『働くママの為に』その2

昨日の続きです♪

役場の中に、そんな私たちを応援して下さる人も出てきました。

町には、A小学校とB小学校の二つの小学校があり、私たちはどちらの学校にも学童保育所をつくろうと呼びかけていました。

 当時、A小学校の校長先生が女性だったことも私たちにはラッキーでした。働く母親に対しての理解が深く、「空き教室を利用して、学童保育所として使用したらいい」と快諾して下さったのです。

kosho2s.jpg

これを受け、町はいよいよ学童保育所用の予算を組むことを了承して下さったのです。

ただし、そこには厳しい条件がついていました。

『助成金(学童保育所の運営費用)は出しますが、運営そのものは保護者で行って下さい。
町としては、運営に対してノータッチの姿勢をとります。
しかし、町からお金を出すということは、税金の一部を学童保育の運営費に回すということですから、運営委員会をつくり、規約をつくり、指導員の雇用、子どもの保険に関する全般の事務処理及び会計については逐一町に報告し、金銭の使途が不透明にならないようにしっかり管理して下さい』
というものでした。

私たちはこの厳しい条件を感謝の気持ちを持ってのみました。

自分たちで運営(経営)していくという条件をのんだのです。


こうして、町に、学童保育所が出来るまで、延べ一年の月日を費やしました。


学童保育開所にあたり、すぐに必要だったのが指導員です。

町には頼れません。人の雇用も手配もすべて自分たちでしなくてはなりません。

また、保育に欠ける子どもの人数を把握することも大切な作業でした。



しかし、このあと、まだ大きな問題が控えていたのです!

それは、B小学校。

こちらの校長先生からは理解が得られなかったのです。


続きはまた明日ね♪←おいっ!(^^;)いや、ほら、長くなるから・・・(笑)


本日もお得情報いってみましょう!!


まずは、@コスメさんから、ハリコシ美髪のためのヘッドスパ★ スパマッサージも要CHECK♪ 「ココパーム」ヘアケア現品3点セットを200名様にプレゼントです!!

f_02_20120811004440.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!

コカ・コーラさんからは、コカ・コーラ パーク会員の皆様の中から100名様にスポーツドリンク「アクエリアス」500mlPET 1ケースをプレゼント!!

header_silver.jpg

応募には、会員登録が必要です。

応募は、こちらからどうぞ!


花王さんからは、シャワータイムバブ さらっと素肌ローションを抽選で100名様にプレゼント!!

bnr_present2.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


フェイスブックのキャンペーンです。

興和株式会社さんからは、無香料・無着色・低刺激の薬用化粧品「アノンプラス」からローション、ミルク及びクリームがセットになったアノンプラスコーワうるおい実感セットを100名の方にプレゼント!!
112117.jpg

いいね!をクリックしてこちらから応募して下さいね!!


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



Comment

No title
編集
その1~その2まで あすみんさん素晴らしい活動をされてたんですね!

しかもボランティアでノウハウも0でなんて(@Д@

小さなことでも大勢の力が集まれば学童保育所だってなんだって願いが叶うんですね☆

とても大変な地道な作業だったと思いますが 私は子供はいませんが 働く多くのママさんの話を聞いてて やっぱり保育所の必要性を痛感します!

続きの話とっても気になります◎
2012年08月11日(Sat) 07:08
ビックリです
編集
テレビのドキュメンタリー番組を見てるかのようにドキドキしながら読ませてもらいました。
大変なご苦労があったんですね!諦めずに活動された皆さんの熱い思い、読みながら涙ぐんでしまいました。
理解を得られなかったという校長…おい!校長~!何があかんねーん!と思ったところで終わり!今はCM中だと思って、続きを楽しみにしてます!
2012年08月11日(Sat) 09:21
No title
編集
すごいです!
まさにプロジェクトXですよ~!
一年がかりでみんなが協力していたのは、
本当すごいです!
2012年08月11日(Sat) 16:01
No title
編集
公設民営・・・
わたしも立ち上げの時には何度も市役所に足を運びました
その前には、各自の家で持ち回りで学童保育をしていました
もちろんボランティアで指導員さんといっしょにお子さんのお世話もいたしました。今となっては良い思い出です
現在 飲み会に誘っていただけるのも当時の苦労した仲間同士だからです

あすみんさんのボランティア精神に脱帽いたします
決して無理をなさらないようにね。
2012年08月11日(Sat) 19:43
No title
編集
こんばんわ
素晴らしい!!!
なかなかできない活動です
働く親にとって子供の居場所は重要ですよね
そこがないと働きにも出かけられないもん(´ε`;)

校長先生ももっと強力してほしいね・・
多くの声が反映することを願っています
あ~~続きが気になります!!
2012年08月11日(Sat) 21:26
No title
編集
学童保育施設は本当に必要ですよね。

当たり前のように思っていましたが、ママさんたちが0から立ち上げたのですね~

素晴しい!!

あすみんさんの功績の賜物だったわけですね。

色々ご苦労があったことでしょうね、、、、皆さんの情熱が通じて報われましたね♪
2012年08月11日(Sat) 21:26
No title
編集
A小学校の校長先生が味方になってくださったのは大きかったですね!B小学校はどうなるんだろう。。
しかし、運営資金は確保できたものの規約を作ったり、指導員を探したり大変だったでしょうね(´_`。)
あー、どうなるんやろ。続きが気になります!
2012年08月11日(Sat) 22:48
あ~
編集
やだやだ…縦割りの考え方(--;
転勤前の職場で、同じようなケース何度もありましたよ。
相手先のAさんは了解してくれてるのに
Bさんは了解していない…
それでもめるってことが。
…おかしいな、民間企業さんなのにやたら縦割り(笑)

それにしてもなかなか味のある建物ですよね。
こういう木の建物、お子さんたちにも受けがいいと思います☆
2012年08月11日(Sat) 22:52
活躍していますね(^O^)
編集
社会事業の役割に積極的に参加されて、
感銘です。
これからもいろんな出来事があるでしょうが、
皆様と一致団結、張り切ってくださいね。
応援させてください。
2012年08月12日(Sun) 09:44
YoneShio 様
編集
保育所まではどの町にもあるのでなんとかなる場合もあるんです。

でも都心など、人口の多い町では、待機児童といって、保育所に入れたくても、入れられないママもいるのが現状です。
その為、家計を考えたら、子どもか欲しくて、産めない、というママの声も多くあるんです。

国はここまで人口が減ってしまった現状を真摯に受け止め、企業へ社内の保育ルーム完備を義務付けるなど、斬新な改革が必要なのでは、と思っています。

2012年08月12日(Sun) 11:01
kotora 様
編集
CM中(笑)

kotoraさんの息子ちゃんもいずれ小学校に上がりますもんね(^^)
そんな時、学童保育があれば安心ですよね。

働くママには、お悩みがいっぱいです。
子どもが風邪で熱が出たら、預けられないし、その度に会社を休まなきゃいけない罪悪感に押し潰されそうになったり・・・・

そういうママたちのお悩み少しでも軽減できる非営利団体があればな~~と思ったり・・・

今の時代はお年寄りが詐欺に遭う被害も多く、そういうお年寄り達を守る会を立ち上げてみたいな・・・という気持ちもあります。

2012年08月12日(Sun) 11:05
ペイペイ子様
編集
はい~~~
そうですね、プロジェクトXですよ(笑)

今から振り返ったら、あのエネルギーはすごかったなあ。
結束力も半端なかったです。
署名活動なんて、長い人生の中であんな必死になってやったのは、あの時のみです(笑)
2012年08月12日(Sun) 11:07
purinmama様
編集
purinmamaさんもお仲間ですね~(^^)

大変なボランティアですが、責任感だけでなんとか続けて来られたようなものです。
どうしても、風化してしまう部分もあり、学童保育所設立にあたり、多くの保護者の活動があったことを、入所説明会の度に、熱く語っているあすみんです(笑)

保護者一人一人が、「私も運営している一人なんだ」という自覚を持ってもらうため、会議に出席してもらうのも条件にしているんですよ。

2012年08月12日(Sun) 11:11
はな花ゆう様
編集
はい~~。
働いている間、子どもを鍵っこにするのは、やっはり可哀想です。

心配ですしね。働くママにとっては、葛藤する所だと思います。
しかも年々働くママは増加傾向。

学童保育の必要性や存在の意味も考えさせられます。ママの負担をなるべく減らせるよう、学童保育では、宿題を優先させたり、わからないところは指導員から教えてあげるようにしたり・・・いろいろ工夫していますよ。
2012年08月12日(Sun) 11:15
ティーライフ様
編集
なんでもそうですが、0からって大変ですね(^^;)

ただ、当時は若かった(笑)

情熱だけでなんとか出来ると、みんな思ってたし、またそれが現実になりましたからね(笑)

今、同じことをしろと言われたら・・・体力的に無理かも(笑)
2012年08月12日(Sun) 11:16
koro様
編集
結果的にB小学校にも出来たんですが、A小学校より二年遅れになりました。

出来るまで諦めなかった、私たちもしつこかったな(笑)

規約も何回も何回も加筆したり、訂正したり・・・
今もって改正的は沢山出てきますよ。
それでいいと思っています。
時代に合わせて、改正されていかないと、いけないですしね。
2012年08月12日(Sun) 11:19
おがっこ様
編集
そうですね~
縦割り、本当、意味あんのかなって思いますよ(^^;)

でも縦割りでも横割りでも、ぼやいてる時間なんてなかったんで、どんどん押していきましたよ。

ついにB小学校にもつくることができましたが、A小学校より2年遅れになってしまいました。
2012年08月12日(Sun) 11:21
しだすず様
編集
はい~~

学童保育の方は、これから新しく入ってくる保護者一人一人が、立ち上げの時の保護者の思いを引き継いで行ってくれたらいいなあ・・と思っています。

頃合いをみて、あすみんは、そろそろ次の道に進もうかな・・・と。

お年寄りが詐欺に遭う事件が後を絶ちませんでしょ。
そういう方たちをお守りする会みたいなものを結成できたらな・・・と思っています。主には独居老人が被害に遭ってますからね。サポートできる団体を立ち上げられたらな・・・・まだまだこちらは、漠然と考えてる程度ですが(^^;)
2012年08月12日(Sun) 11:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア