FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP震災について ≫ 救援物資を募るチェーンメールに注意してください!

救援物資を募るチェーンメールに注意してください!

あすみんのところにも今朝、友人からメールが届いたのですが、東日本大震災で、救援物資を募る根拠のない「チェーンメール」が県内でも出回り、混乱を招いています。

「自衛隊が食料や衣類などの支援物資を受け付けている」として、さらなる転送を求める内容だが、そうした事実はない。救援物資は通常、被災地以外の自治体などが窓口になるそうです。

 メールは、被災地の自治体が食料や日用品を直接受け付けており、送る際は「地震支援物資在中」と書き添えるよう指示しているが、そうした事実はない。問い合わせ先には防衛省の代表番号が掲載されています。

 実際、防衛省に問い合わせが来ており、防衛省の担当者は「自衛隊が救援物資受付の窓口になることはない。善意のメールと思いたいが、事実ではない」と困惑しているそうです←いろいろ調べてみました

 県社会福祉協議会によると、被災地は救助活動を優先しており、正式な救援物資の受け入れ態勢はまだ整っていない。被災地に一方的に物資を送ると、分別に人手を取られるなどの問題を引き起こすおそれがある。同協議会ボランティアセンターの渕脇隆一所長は「受け入れ先の準備より先に救援物資を送ることは混乱につながる。今は人命救助が優先される時期で、現段階では募金活動などで協力して欲しい」と話しているそうです。

「何かしてあげたい」と思う気持ちに付け込んだいたずらメールなんでしょうか?

とにもかくにも防衛庁はそのうような事実はなないとしています。

皆さんも、情報に踊らされず、まず、国からの要請(電子力の消費を抑えてほしい、待機電力をカットして欲しい)に耳を傾けて、冷静に対処していきましょう。

あすみんも危うく、乗せられるところでした


↓ポチっと応援してくだされば激しく嬉しいかも

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア