あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP節約レシピ ≫ お米を節約する方法ってあります?

お米を節約する方法ってあります?

昨夜の夕飯は焼きうどん。

やきうどん

このうどん一玉10円だったんです。

それをいくつか冷凍してあるんです。横のお味噌汁はモニターで頂いたもの♪

焼うどんをみた息子ちゃん「えっ、これだけ?」っていう反応でしたが、「寝る前にあまり沢山食べると太るんだよ~。だからこれくらいがいいんだよ~」と説得するあみすん(^^;)


ご飯大好きの息子ちゃんは、朝から二合分くらいおにぎりのと、卵焼き、ウィンナーを食べるんです。つくるのは、じいじです


その為、お米の減りが半端ない(●´・ω・`)


特に塾の日は、行く前にかるーーく、一膳食べて行き、帰宅してからまたがっつり食べるんです(^^;)

要するに夕飯二回食べてるんです!!

なので、一日四合近く食べる日もあるんです。


この勢いだと10キロあっても、一か月もつかどうか・・・・・(;一_一)


ということで間にやたらうどんだの、やきそばだの、スパゲティだの、にゅうめんだのと挟んでいるわけです。

こちらはあまりキャベツとか高騰してなくて、88円くらいで買えます。

ほうれん草なんかもそれくらいです。

田舎だからかな?

やきうどん2

本当はお好み焼きにしようかな、と思ったのですが、マヨネーズを切らしているのを思い出して、断念しました


皆さん、他にお米の節約方法ご存知ですか?


あったら是非、教えてちょ(^^;)


さて、本日もお得情報行ってみましょう♪♪


JTさんからは、T独自の焙煎方法と乳素材を使用した香り豊かでコク深いカフェオレ「ルーツ クリーミーカフェ」ゆったりアロマを50名様にプレゼントいたします。クイズ及びJTのウェブサイトについてのアンケートに答えてご応募ください。

かふぇ

応募には簡単なクイズがあります。

こたえ・ゆったり

応募は、こちらからどうぞ!!

木村製菓さんからは、ご応募いただいた方の中から抽選で100名様に抹茶の爽やかな香りとほんのり甘く素朴な味わいが口の中にふんわりと広がる木村製菓の「抹茶ぼうろ」をプレゼントいたします。

macha_canbn.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


ツィッター、フェイスブック、ミクシィのキャンペーンです。

大正製薬さんから、味にもこだわった美容サポート飲料『密-hisoca-』をプレゼント!友達を誘って応募してね!抽選で500組1,000名様に当たります

set1.png

応募は、こちらからどうぞ!!

エスビー食品株式会社さんからは、ハピファミFacebookページの応募ページ、Twitterアカウントのフォロー、YouTubeのハピファミカレーチャンネルの登録またはメールアドレスを登録してご応募いただいた方の中から各回125名様(合計500名様)にハピファミカレーの甘口または中辛をプレゼントします。




応募は、こちらからどうぞ!!

モニプラさんからは、うるおいエンドレス!パルフェゲル本商品もっちり体験実感モニター募集!

img_1941918286511b651c26af4.jpg


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

Comment

うーん
編集
おはようございます^^

お米の節約・・・うーん。
考えたことがない・・・
というのもウチ、じいじがコメを作っているんで
貰いに行くだけ、ということで買ったことがないんです。
かなりありがたいことなんですね、これって。

しかし息子ちゃん、がっつり食べてますね!
4合・・・それはすごい・・・・汗

今日も応援★
2013年02月16日(Sat) 07:30
4合~!
編集
頼もしい息子さんですね~!
男の子はそれぐらいでないとね~☆

我が家も4人家族の時には一日一升お米を炊いていましたよ!
うどん10円・キャベツ88円・・・・こちらではありえないお値段ですわ。
2013年02月16日(Sat) 07:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月16日(Sat) 07:44
No title
編集
食べざかりの息子くんがいる中、お米の節約は難しいですが、パスタを大量買いして代用すればお米よりも安いかも!?
現品GETは、ふるさと納税です!!!
あすみんさん・旦那さん・高額納税者の娘さん3人でふるさと納税すれば1人2,000円の自己負担でたくさんのお米がもらえちゃいますよー☆
確定申告する煩わしさはありますが、慣れていらっしゃるあすみんさんならきっと大丈夫だと思います(*^_^*)
その他、ウルトラCの戦略としては・・・農家のお友達がいれば出荷価格で直販してもらえるか交渉してみてはいかがでしょうか。
私の実家(本家)も兼業農家ですが、こちらからだと送料が高いのでお近くの方がいるのが一番ですね。
あ!あと・・・お粥にするって奇策もありますが(爆)息子君は物足りないだろうなー(笑)
2013年02月16日(Sat) 08:22
No title
編集
うちもお米の量、半端ないです(T_T)
お菓子も良く食べるので、お菓子よりマシか・・・とあきらめてます。
お米の節約、私も知りたいです。

うどんの冷凍は知人もしてるらしいのですが・・私した事なくて。
解凍はどうされてますか?
2013年02月16日(Sat) 10:44
我が家…
編集
うちはお米実家で作っているので
むしろお米はできるだけ早めに消費したいと
思うタイプですが…

あ、そういえば僕も中学生くらいには
そのくらい食べていたな…

お米の節約方法…
…………ないっすね(--;
2013年02月16日(Sat) 11:39
育ちざかりだわぁ
編集
息子ちゃん、朝から2合飯!!元気いっぱいですね!!
わが家、2人で、1日2合あれば、十分かなぁ・・
夫が独身時代に使っていた、3合炊きの炊飯器なので、4合炊いたこともありません(笑)

お米に、蒟蒻とか押し麦とか混ぜたりしてかさましするのはどうでしょう??あぁ、でもあすみんさん、16穀とか、入れてましたもんね

2013年02月16日(Sat) 14:24
No title
編集
旦那さんがほとんどおうちにいらっしゃらないからお米の減りは少ないかなと思いきや、息子くんだけで4合とはすごいですね・・・。
中学生や高校生になったときはどれだけ食べるのでしょう!!
食べ盛りの息子くんにご飯を減らせというのはかわいそうですが、粉物(お好み焼きとか)がやはりお安くすむのではないかな~。
2013年02月16日(Sat) 14:58
こんにちは~
編集
お米はそうだね~haramiさんが言うように、こんにゃくとかを混ぜるといいかな~^^;
まあ、でも美味しそうに食べてくれると母としてはうれしい限りだけどね。
ごはんは「適正量」を守るかな。食べ過ぎは目方が増えるからね。それと遅く食べたら太る。夜7時以降は食べない方がいいよ。
2013年02月16日(Sat) 17:33
おかゆかゆ3 様
編集
いいなあいいなあ、じいじ、いいなあ~。

うちのじいじは洗濯入れたり畳んだりはしてくれるけど、米まではつくってくれません(TT)

羨ましいです。
2013年02月16日(Sat) 22:32
purinmama様
編集
すごいでしょ~。

今日もご飯2杯食べてました~(;一_一)

すごいわ~・・・・・

少しのおかずしかないのに、見てたら上手に配分して食べてます(^^;)
2013年02月16日(Sat) 22:33
ひつじママ 様
編集
やっぱりふるさと納税ですからね。

もうなんか贈り物が目的のふるさと納税になっちゃいますが(^^;)

それもありかしら。

退職した上司が今、農家やってるんですが、隣の県なんですよね。
ちかかったらいいのにな~。政府買い上げなんて、すんごい安い値段なんですよ。聞いてびっくりしました。それに上乗せするから私が買いますって、喉元まで出ましたよ(笑)
2013年02月16日(Sat) 22:36
もも様
編集
うどんは買ってきて、そのまんま冷凍庫行きでも大丈夫です(^^)

そして解凍する時は、朝にシンクの横にでも放り出して自然解凍で大丈夫ですよ。

急いでる時は電子レンジで。温度設定できるなら30度くらいで解凍して下さい。
2013年02月16日(Sat) 22:38
おがっこ 様
編集
いいなあ(TT)

うちもつい最近まで、旦那ちゃんの田舎のおじさんが送ってきてくれてたんだけどね。

送ってきてくれなくなった~・・・・しくしく・・・
已む無く買ってます。
どこか安く仕入れられないか、ママ友に訊いてみる~。
2013年02月16日(Sat) 22:39
harami 様
編集
それがね~。息子ちゃん、16穀米に飽きちゃったの~(TT)

やっぱり白いご飯がいいって。

ご飯型の嵩増し蒟蒻ってあるのかな。

あれば、騙せるかも・・・・←おいっ
2013年02月16日(Sat) 22:41
よっちっち様
編集
そうなんです(><)

このペースで中学生、高校生になったらどうなるんでしょうか!!!

ある日ブログの更新が止まったら息子ちゃんに食われたと思って下さい←もうええって(笑)このギャグ、何回つかってんだか(^^;)

ちなみにうちの旦那ちゃんはご飯食べないんです。
飲むから。
2013年02月16日(Sat) 22:43
りりぃ様
編集
それがあ~、息子ちゃん、塾の日は帰りが22時過ぎなんです。

それから晩御飯なんです(TT)

しかもお腹減ってるが機嫌が悪いんです。

それこそ、そこで渋ると、めっちゃ切れられます。
昨夜は奇跡的に誤魔化せましたが・・・・
2013年02月16日(Sat) 22:45
辛口で一言~
編集
こんばんは~
息子さん1人で1日4合?w
明らかに食べすぎです。
将来糖尿病などになりたくなかったら、少しずつ減らした方が言いと思うよ。
それには、どうしたらいいか。
まず、食べやすいおかず(骨のない肉や魚)、単品物(おにぎり、カレーや、どんぶり物)は早食いになるので、どうしてもたべすぎになるので、減らす。
出来れば、面倒くさい時間がかかる食べ物を1日1つ入れる。。w(蜆の味噌汁や、骨のある魚など)

ご飯の前にスープか、味噌汁を飲んでから食べる。
後は、子供と話しながら食べるのも、とてもいいと思う。

家の息子二人とも、中学の時は、野球部でかなり食べたけれど、それでも、6人で7~8合だったよ。
今は、5人で6合でも余るよ。
子供の事を思うなら、お米の節約より、体の事を考えてあげてね。
2013年02月17日(Sun) 00:13
かよこ姉様
編集
確かに言えてます(~^;)

糖尿病の方が怖いですね。
はい~
節約より、あなたの身体のためよ、という事にします~<(_ _)>
2013年02月17日(Sun) 00:20
No title
編集
お米好きは減らすのは難しいですよね
特に育ちざかりでは・・・・・・

麦を混ぜると少しはヘリが遅くなります
麦の方が米よりが高かったりしますが
コメにはないミネラルがありまし繊維も豊富
そしてやっぱり白米だけの方がおいしいので・・・
16穀米は飽きたとのことですが
それでも体にいいと麦くらい混ぜると
いいのでは??

現代人は糖質の取りすぎだ(砂糖もですが炭水化物も糖質に変わる)
とテレビで見て ちょっぴり糖質ダイエットしてみました
やせるほどしてませんが 若干穀物を食べる量が減りました
おばさんと少年では違うのですが
2013年02月17日(Sun) 05:17
ワタモス様
編集
息子ちゃんは白いご飯が大好きなんです・・・(;一_一)

ここが困りものですね。

たまにカレーとかは喜びますが基本、白いご飯です(^^;)

2013年02月17日(Sun) 22:15
No title
編集
うちも最盛期は1週間で10kg以上なくなっていましたが、
お米だけはしょうがないと思って少しでも安いところで買う&他で節約するようにしていましたね。
おにぎりは食べすぎちゃうかもしれませんね。
うちの長男もご飯大好きだったので、夕飯はおかずから並べてご飯はあとから出すようにしていましたよ。ご飯を食べないわけじゃないのでそれなりに満足感があったようですし。
節約というよりは、ご飯が後のほうがダイエットにいいからという理由ですけれど
コースでも懐石でもご飯は最後ですものね。
そのかわり、おかずが山盛りでしたので、結局節約はできてなかったですけどね(^^;
2013年02月17日(Sun) 23:20
ゆき 様
編集
男の子三人だもんね~(TT)

いや、おっきな男の子いれたら四人~。

一週間で10キロですか(@@)

それは恐ろしすぎです(;一_一)

うちはおかずも少ないからな~(^^;)
息子ちゃん、白いご飯が何より大好きで・・・
本当はご飯とお肉が会ったらもう何もいらないっていう子なんですよ。
半額商戦に走るわけです・・・(ToT)/~~~
2013年02月17日(Sun) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア