あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP税金のお話 ≫ 『それでも家が欲しい!!』人の為の税金のお話しパート1

『それでも家が欲しい!!』人の為の税金のお話しパート1

先日、一番後悔している買いものは実は『家』だったりするなんて記事を書いたあすみんですが、今回は『それでも家が欲しいんです!!!』という方の為にお得な税制のお話しを書いてみようと思います。


長文になりそうなので、数回に分けて、かつ、なるべくわかりやすく書くことを目標にしまーす♪


まずは、今の日本の税制ってどうなの???

てところから、お話ししましょう。

日本は何しても税金、税金と税金大国。

住んだら住民税、所得を得たら、所得税。

不動産を持ったら固定資産税。

買い物したら消費税。

車を持ったら重量税。

ガソリンは半分が税金(^^;)

タバコもですな(;一_一)

人様に金品をあげたら贈与税。

亡くなったら相続税(^^;)ええ加減にせぇよ・・・

数え上げたらキリがないのですが、そんな社会の中で、それ相応の預金(しかも0金利)をしていくのは至難の業。


しかし。


こんな世の中でもお金を持ってる人はいるのです。


そう!!30年前の日本を振り返ってみましょう!!

預金金利はなんと8%は当たり前。

10年おけば一億が二億になった時代。

現在、80歳代の人生の大先輩は受給年金額は最高額!!

ご夫婦で御元気なら、まあ、平均ですが、だいたい70万円くらい偶数月に入ってきます。


そういう方たちがどんどん物を買って消費するかというと・・・・しないんですよね。

現在80歳代の大先輩方は、戦争を経験し、貧困のどん底を知りつくされた方たちばかり。

贅沢は大罪だと刷り込まれて来られた方々なんです。

だから、いくらお金があってもご自分の為に遣おうとはしません。


景気を刺激する為に、政府が目を付けた(と、あすみんは勝手に思ってます)のが、この方たちの預貯金。


これをなんとか経済の活性化に活かせないか。


そして、出来た税制が『直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税』という摩訶不思議な制度。

これは時限措置として、平成26年12月31日まで贈与を受けた金銭が一定の住宅取得資金であれば、贈与者の年齢制限を設けないとしています。


わかりやすく言うと、国の定めた一定の条件を守ってくれたら、贈与税はかけませんよ~~と言ってるのです。

例えば、親から110万円を超える贈与を受けたとします。

普通なら、贈与税が課せられます。

税金は暦年で計算されますから、その年の1月1日から12月31日までに110万円以上のお金を貰った場合、その超える部分については、確定申告して税金払ってちょ、というわけなんですね。

これも細かく税率が決められています。

税率はこちらかどうぞ⇒No.4408 贈与税の計算と税率(暦年課税)

例えば200万円を親から貰ったとします。

200万円までは一律に税金は10%と決められています。

でもここから、110万円の非課税枠を引きます←110万円以内の贈与なら税金払わなくてもいいよ~~という意味です。

なので、200万円-110万円(基礎控除といいます)=90万円

90万円×10%=9万円(税額)

つまり、親に貰ったことによって、贈与を受けた子どもが国に9万円の税金を納めないといけないんですね。

これは貰った人が払うことになっています←ここ、間違えてる人が多いので要注意。あげた人じゃないです。貰った人ですよ~~。


なんで、こんなやらしーーい税制制度を設けているかといいますと・・・(^^;


国は嫌なんですよ。

生きてるうちにあちこちにお金を移転させて欲しくないんです。

その方が亡くなられた時に相続税をがっぽり頂きたいわけです。

だから、ご存命のうちにあちこちにお金をばらまかれたくないんです。

土地なら、名義が変わりますからわかります。

預金の名義書き換えなら、これも記録が残りますからわかります。

でも現金だけはわからないんです!!

仮に、自分の毎月の給料はそのまんまにして親御さんから生活費を頂いていたとしましょう。

これが年間110万円を超えても、国は把握できないんです。


だから、国は生前贈与はあまりやって欲しくないと考えているわけです。


だから税金の中でも一番重い税率にしてあるんですよ。


ここまで理解できましたか???


しかし、この規制を緩くしてあげましょう、というのが、直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度なのです。

次回はここを細かく説明します♪(^^)


さて、本日もお得情報いってみましょう♪♪


マルコメ株式会社さんからは、「まるこみゅ」では、合計1100名様に、美容と健康を気にする女性に大人気「糀(こうじ)ジャム」などマルコメ商品が当たるキャンペーンを実施中!!さらに、期間中「まるこみゅ」に新規登録いただくと、楽天ポイントが当たるマルコメコミュニティポイント300ptを全員にプレゼント

mod04_step03.png

応募には簡単なクイズがあります。

こたえ・食パン

応募は、こちらからどうぞ!


アットコスメさんからは、ご応募いただいた@cosmeプロデュースメンバーの皆様の中から100名様に乾燥などの外的環境ダメージから肌をケアするディオールのスキンブースター スーパー美容液「カプチュール トータル ワン エッセンシャル」をプレゼントしています。

25 (1)

応募は、こちらからどうぞ!!

サントリーさんからは、抽選で各期間50名様(合計100名様)にオリジナルボトルの「サントリー南アルプスの天然水」を2本セットにしてプレゼントする世界に一つのオリジナルボトルを贈ろう!キャンペーンを実施中!

main_bottle.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!

ヤマサ醤油株式会社さんからは、メールマガジンにご登録いただいた方の中から100名様に書籍「しょうゆマジック 新・秘伝だれ28」とヤマサ 鮮度の一滴スペシャルセットをプレゼントしています。

mailmagacp3.png


応募は、こちらからどうぞ!!


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
難しい話をわかりやすく説明いただきありがとうございます
わかりやすくなっても難しいですね

賢く節税していきたいですね

何かの雑誌で生活費としてお金を出すと制限があるけれど
生活用品として買ってあげる分には制限がないとありました
ちょっとした違い、でも知らないと大きな違いになることがいろいろありますね
2013年05月10日(Fri) 09:35
金持ちの親を持つと幸せ~ってことか・・・
編集
生前相続ですね~。親が金持ちだと子供は楽ちんだー!

贈与税って1年に110万以上ってことは、たとえば、毎年100万ずつ子供名義にうつしてたら、ずっと非課税ってことですか???

そういえば、相続税の課税枠が下にさがったんですよね?今までより課税される対象者が増えるって聞きました。うちが引っ掛かるかどうかは知らないけれど・・・
2013年05月10日(Fri) 09:43
尊敬します!!
編集
ほんとにいつもいつも、知識が豊富で、尊敬します。わが家、マイホームは買わず、賃貸にしようと今のところ決めています。
その代り、老後田舎暮らしを楽しむために、ログハウスを計画、ちょっとずつちょっとずつ亀の歩みで、進めてます

今日も、お得情報ありがとうございます!!応募します!!
2013年05月10日(Fri) 10:19
No title
編集
待ってました!
あすみん先生の講座!!!

つまり……これから親に110万/年づつ貰っちゃえばいいんだ!

てか…親に家を建ててもらえばいいんだ!

うぅぅ~ん・・・違う違う”借りる”ってことで。。

ウチの親にそんなお金あるんかな~^^;

次回の回答をお願いしまーす!

PS
ブログにお祝いコメントありがとうございました♥
私もようやく夢に近づいてきました。
まだ信じられませんが、コメント頂いて少しづつ実感が湧いています。
本当に本当にうれしいです。
温かいあすみんさんからのコメント…
本当にありがとうございました!

2013年05月10日(Fri) 10:27
No title
編集
生きているだけで税金が・・の気分になりますね(^^:
う~ん・・アベノミクスで景気上昇といわれていますが、我が家にはその恩恵はまだないです(><)
2013年05月10日(Fri) 11:40
No title
編集
こんにちは。
30年前…そんな時代に生活してみたかった(笑)
預金金利、半端ない凄い時代でしたね。
確かに、そんな生活した人は使いたくないかも。

税制、解りやすかったですよ~。
参考になりますし、次も楽しみに待っています(*^^)v
2013年05月10日(Fri) 15:33
ありがとうございます
編集
分かりやすい解説、いつもありがとうございます!
とっても気になる話題なので、何度も読み返してしまいました☆
(といっても贈与してもらえる希望はないのですが・笑)

でも次回も楽しみに待っています~♪
2013年05月10日(Fri) 16:08
No title
編集
うん、うん(゚д゚)(。_。)_。)とパソコンの前で頷きながら、
読んじゃいました(*´∀`*)

めっちゃ分かりやすいです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
あるにしてもないにしても
使い方次第ですね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

次の講義も楽しみにしています♪♪
2013年05月10日(Fri) 17:42
う~む…
編集
うちの親が正直そこまでお金持ってる
自信ないし、おいじーちゃんのばーちゃんにも
期待はできないですが…

…家建てるの早すぎたかな??
そろそろ4年目…
ちょこちょこぼろが出てくる頃です。
2013年05月10日(Fri) 20:11
No title
編集
ワタモス様

そうなんです。この国の税制どうなのかな~。
まあ普通のサラリーマンの方は目を付けられる可能性は低いです。
やっぱり地主さんとか、お医者様とか、階級の違う人ですね(^^;

ぶきっちょママ様

毎年100万ずつ・・・そうなんですが、贈与の考え方は、「あげる人」と「貰った人」がきちんと意思疎通できていることが大前提なんです。
つまり、生まれたばかりの赤ちゃんに100万円贈与したとして、赤ちゃんは「貰った」と認識できるでしょうか?できないですよね。
この場合、税務署は贈与ではなく、「単なる借名預金だ」という判断を下します。
ですからせめて子どもが小学高学年か、中学生になってからお金を動かすことが賢明です・
贈与は、契約だと思って下さい。

それから相続税の非課税枠が引き下がるのは27年4月1日からの予定です。これも予定なのでまだわかりませんよ(^^;)

harami様

ログハウスの夢、素敵ですよね!!
是非、出来あがった時は、ブログにアップして下さいね!!
あすみんのお友達も一人でログハウスつくりましたよ(^^)

YoneShio様

ご両親から頂けそうなら、援助して貰えばいいですよ~~
まだ65歳未満でしょから、時限措置であることをくれぐれも気をつけて・・・
限度額いっぱいでなくても1000万円でも援助してもらえそうなら(^^)
助かるよね!!

kaochachan 様

その税金を何につかわれてるのか・・・調べるとさらに腹が立てますよ(^^;)
もうあすみんは見ないようにしてます。

投資マニア様

今は8%どころか、0.8%もありません(TT)
あーあ、最近の相場は上昇傾向。
早々に全部手仕舞いしてしまったので、楽しみもないです。

下がり待ち←おいっ

comoro様

贈与しちゃってもらって下さい~っっ
そして経済の活性化に・・・(^^;)
なんちゃって!!

ゆん様

国もいろいろ考えるものですよね。
もう最初にできた住居取得に関わる税金の特例なんて法律、どっかにいってしまいましたね(^^;)

おがっこ様

税制は変わるものです!!

だからどこが一番最善ってわかんないよね(^^;)

大丈夫、そんなおがっこさんには、普通の相続時精算課税という道もあります!

また詳しく記事にしますね♪
2013年05月12日(Sun) 00:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア