あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP税金のお話 ≫ 相続時精算課税制度と今後の行方

相続時精算課税制度と今後の行方

前回の記事に引き続き、相続時精算課税制度について、書いてみたいと思います。

前回、三回にわたって、相続時精算課税制度を利用した、不動産取得方法を記事にさせて頂きました。

その時の記事はこちら!

『それでも家が欲しい!!』人の為の税金のお話しパート1

『それでも家が欲しい!!』人の為の税金のお話しパート2

『それでも家が欲しい!!』人の為の税金のお話しパート3

前回は特例について記事にしましたが、そもそも『相続時精算課税制度』とはどういうものかと申しますと・・・


主旨は、お金の一番必要な世代の人に、早くにお金をあげて、そのお金を消費してもらって、経済を活性化しようよ♪というものなんです。


以前にも少し触れましたが、今の日本は、お金をあまり遣わない世代の方が一番お金持ってて、一番お金を遣いたい世代の人がお金を持っていないんです。


なので、『2500万円まで贈与税は非課税にしてあげるから、一番お金を遣いたい世代の人にお金を渡してあげてーっっ』という制度なんですね。


前回は不動産取得の場合の特例の話を記事にしましたが、今回は特例ではなく、そのベースになってる部分について、国の声※あすみんが勝手に妄想してるだけです。国の真意は知りません^^;)を交えて、わかりやすく解説致します♪

現法では・・・


贈与者はその年の1月1日現在65歳以上の親からの贈与に限ります(国の声・このあたりが一番お金もってんだよ!


非課税枠

父親から2500万まで

母親から2500万まで

受贈者は、その年の1月1日現在20歳以上の子(国の声・成人してんだから『知らなかった』じゃすまさねーぞ

仮に不動産取得の為だけではなく、金銭を受け取ったとしましょう。

お父さんから2500万円。

お母さんから2500万円。


合計5000万円。


それでも、今は贈与税は払わなくていいよ~~というのが、この制度です。

国の声・早くもらって早く、遣ってしまえ~~。世の中にお金を回すのじゃ~

貰った人は翌年、親から貰ったことを税務署に確定申告する義務があります(税金は要りません)

詳細は、こちらからどうぞ!!



ただこの制度、実は大きな落とし穴がありまして・・・

あくまで『今は税金かけないけど』というのが大前提。

お父さん或いはお母さんが亡くなって、相続が発生したとしましょう。

その時、相続の基礎控除を超える部分については、当然相続税がかかります。

その時に起き上ってくるのがこの時貰ったお金!!!

つまり相続が起こる前に贈与税は非課税で貰ってるけど、亡くなった時は、相続財産として課税しますよ、ということなんです。


えーっっ、そんなバナナと思われるかもしれませんが、相続時精算課税制度というのは、読んで字のごとく、相続が起きた時に、相続税を支払ってねん♪という意味なんですね~~。

でも、仮にお父さんが5000万円の財産を遺して亡くなったとしましょう。

そして、こちらの制度を利用して2500万円、先に貰っていたとしましょう。

相続者はお母さんと兄弟と自分の三人とすると、

基礎控除5000万円+1000万円×3人=8000万円。

8000万円までは税金がかかりません。

なので、貰ったお金を差し戻して計算されても、課税されないということになります。

つまりまるまる非課税!!

めっちゃお得ですな。


ただ、気をつけたいのは、この選択を一回してしまうと、もう暦年の贈与(年間110万円まで)には戻れないということ。

やっぱりやーめた、親のお金かえすね~って言うのは、認めてくれないんです国の声・早くつかえーっっ戻すなああああ

ちなみにじゃあ、2500万円を超えて、3000万円貰ったらどうなるかといいますと、2500万円を超える部分については、一律に20%の税率で課税されます!!

つまり3000万円-2500万円×20%=100万円。

100万円を贈与税として納めないといけません。


現法はご理解できましたか?


それが今後(平成27年1月1日以後の贈与)どうなるかといいますと・・・


贈与者はその年の1月1日現在、60歳以上の両親(国の声・もう60歳でもええわっっ。早く若い世代にお金回してちょ~~

受贈者に20歳以上のが追加されます(国の声・この際、孫でもええ! 早くお金を天下にまわせ~~


なんとか団塊の世代の方たちの財産を消費させようと、国の腹が読めますなあ・・・(;一_一)


ただね、あすみん的には、一番お金のいる世代の方に、お金をまわしてあげる制度じたいはいいと思うんです。

でもそれをさせてから、相続税の非課税枠を縮小するのは、ちょっと頂けない話かな、と思います。
27年4月1日以降、3000万円+600万円×法定相続人=相続税の基礎控除となる予定なんです。

早くに相続時精算課税制度を利用された方は、梯子を外された気持ちになって当たり前(^^;)


だって・・・

さっきの例でお父さんが5000万円の財産を遺して他界したとしましょう。

相続人三人の場合、相続に関わる非課税枠は3000万円+600万円×3人=4800万円。

5000万円-4800万円(非課税枠)=200万円(課税対象金額)

すでに200万円に対して相続税が課税されることがわかります。

ここに貰った2500万円を足したら、どうなると思います??

しっかり相続税とられちゃいますよね?


しかも『孫』まで受贈者の枠を広げると国は言ってますが、『孫』は法定相続人ではないので、親(贈った者からみると子ども)が亡くなってない限り、相続税は二割増なんです。

なんとなく「えええ@@」な制度でしょ(;一_一)


この制度、賛否両論なんです。


もらったお金を遣い果たしていたとしても、相続税を納めないといけない場合もあるわけで・・・

それなら暦年(その年の1月1日から12月31日までのことをこういいます)の贈与税の非課税枠(110万円までは無税)を利用して課税関係については終了させた方がすっきりするかもしれません。

まあ、それでも贈与税より相続税の方が低いのは事実。

その人のライフプラン、親の考え、財産等もありますが、早くに対策を立てておかないと、国の為に貯金してやってるような結果になりかねません(;一_一)


これから「相続時精算課税制度」を利用しようと考えている方、またこの制度を利用して贈与を考えておられる方にもう少し税金関係でお得な話をしてみたいと思います。

次は、今年度4月に施行された『教育資金の一括贈与に係わる贈与税の非課税枠』について、記事にしてたみたいと思います(^^)

これはある一定の条件の元、教育資金であれば1500万円まで非課税にしますよ、というものです。

詳細はまた後日に!!


では、本日もお得情報いってみましょう♪♪

小学館さんからは、野菜嫌いの人もおいしく飲める!ミリオンの緑黄色野菜ジュースを50名にプレゼント!

ef082c3901cca8070951f1f1bfbb22e8.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!

アットコスメさんからは、@cosmeプロデュースメンバーの皆様の中から100名様に大豆まるごとを主原料とした大塚製薬のヘルシーな大豆お菓子「ソイカラ」をプレゼントいたします。

img03.jpg

応募はこちらからどうぞ!!

サッポロビールさんからは、CMの世界観をリアルに体感できる「大人」をテーマにしたイベント「大人エレベーターの会」に45組90名様をご招待!さらに抽選で100名様にサッポロ生ビール黒ラベル(350ml缶6缶パック)をプレゼントします。

main_20130522232608.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!・・・と言いたいところんなんですが、げん玉さんを介して申し込むと、なんと500ポイント貰えるんです!!

お得にポイントをゲットされたい方は、ここからじゃなくて、げん玉さんにログインして申し込んで下さいね♪

初めての方は登録してから、トップの『キャンペーン応募』から応募して下さい(^^)



プレモノ(Yahoo! JAPAN PR企画)さんからは、ユンケルローヤル・C2(30ml×1本)を10,000名様にプレゼントです!!

img1_20130522233103.jpg

●商品はサークルK・サンクスの店舗店頭でのお引き換えとなります。

応募は、こちらからどうぞ!!

フェイスブックのキャンペーンです。

カンロ株式会社さんからはFacebookページからご応募いただいた方の中から抽選で100名様にピュレグミ×Campusコラボノート(5冊1セット)とピュレグミ3個(レモン、グレープ及びフレッシュピーチ)をセットにしてプレゼントしています。

424825.jpg

応募は、こちらからどうぞ!!


ちなみにあすみんは、先日、リポビタンDが10本、当りました♪

P5210238.jpg

本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

師匠ですわ・・・
編集
美容も難しい知識まで・・・・あーー余にも引き出しが多くて、どれも深くて・・・師匠のブログはバイブルです。ぼーーっと過ごしてないで、私も師匠から学びます

今回の懸賞情報、欲しいものばかりです!!応募します!!特にグミは永遠に食べ続けられるくらい好きです(笑)
2013年05月23日(Thu) 08:39
むむっ!
編集
あー難しい・・・よくそこまで理解されてますねー。
相続税・・・庶民の私には相続してもらうものなんか
なかったわーって思ってたけど
家建てたとき、土地買ってもらってたっけ??
うーんと限度額いっぱいの贈与だったかな・・・
チンプンカンプン・・・

なんか、お金持ちの人を優遇している制度の気が
するのは私だけでしょうか・・・^^;
2013年05月23日(Thu) 10:37
No title
編集
難しいですね
後から請求されるのは嫌ですね・・・
教えてもらって良かったですが関係なさそう・・

こういう話題を見ると 近くに住んでいる地主様たちは
いろいろな対策しているんだろうな~なんて思っています
相続対策しても億単位の相続税らしいので・・・
全く無関係なのが残念?
2013年05月23日(Thu) 12:56
No title
編集
今回もわかりやすい解説をありがとうございます!
こんな落とし穴があったなんて…知りませんでした。
税金のことや国の法案については、本当によくよく読まないと、騙されたような気分になりますね=3
それにしても、持っている人は持っているんですね~
あまりにスゴイ金額なので、遠い目をしてしまいました(^^;
(我が家には縁のない話です=3)
2013年05月23日(Thu) 15:27
使った後に課税されてもー
編集
私、てっきり生前相続って、ずっと非課税だとおもってました。まさか、死んだ後の相続の時に、よみがえってくるとはー!!ゾンビかよっ!ってか、使っちゃってたら、どうやって払えというのだろうか・・・

教育費の非課税、気になります!(もらえないけど~)

2013年05月24日(Fri) 11:34
こんばんは~☆
編集
全然話違いますが^^;
先日私のアセットアロケーションについてコメントしてくれた、「債券と株のバランス」が問題というのがちょっと気になってまして^^;
よかったらアドバイスください~~~(^-^)v
2013年05月24日(Fri) 20:31
さすが☆
編集
さすがですーーーわかりやすいー。
私バッチリ土地買うときに相続時精算課税制度使ってます。。

教育資金の贈与、使いにくそうな制度ですよね。
うちの会社ではそういう商品取り扱わないみたいなんで、概要を説明するのみ~なんですが(^^;)

もうすぐNISA始まりますねーこれも大変だ!!

2013年05月24日(Fri) 22:42
No title
編集
今回もわかりやすーくしてもらって勉強になりますー!
知らないと損する事も沢山ですね・・・
あるとこにはあるのね~

2013年05月25日(Sat) 11:49
No title
編集
harami 様

懸賞応募できました~~♪あすみんもお得情報発信ついでに応募してます(^^;)なんて横着な・・・(笑)

おかゆかゆ様

税制制度は毎年のように改正されるので、こちらも大変です(@@)
新しいのをつくったと思ったら、今度は『時限措置』的なものをっくったり、しまいには、受け付けを金融機関に丸投げしたり・・(^^;)
ほんまに金融機関の職員は公務員とちゃうっちゅうねん!!!

ワタモス様

持ってる人は持ってますからね~
先祖代々の土地を守らねばと、どんどん下がる地価は度外視して、相続税の用意(@@)
本末転倒やろ~(;一_一)
なんか、ほんまにこれって国民の為になると思ってのかな~。

comoro様

そうなんです。
落とし穴ですよ!!!
相続税控除枠の縮小なんて許せないです
相続税法第12条、24条の改正とか・・・・とにかく、税務署のやることはえげつないです!!!!!!!!(大声)

ぶきっちょママ様

そうです!!!
まさしくゾンビ(爆)
いかに貯蓄されているお金を動かすか、子供だけでなく、孫の為なら惜しくないでしょ、みたいな人の「心」を刺激するような制度。
なんでみんな怒らないのか不思議(;一_一)日本人は大人しいのか、関心がないのか・・・

りりぃ♪様

はいな~♪
早速、コメントしておきました!!
あすみん、確定拠出年金プランナーもとってます。
がマジでお答え致しましたよ~(^^)♪

kotora様

ええなあ~~うちは取り扱始まってます(TT)
しかも超絶人気です。
確かに良い制度ではあると思うんだけど・・
30歳までつかいきれとか、あすみん的には納得のいかない条件もついてますなあ。人様のお金に条件つけるなって思いますけどね!!

日本版ISAに関しても、また記事にしたいと思います(^^)


もも様

あるところにはあるというか、もってる人は持ってるというか・・・(^^;)
でみ貯めて貯めて、最後は税金って、なんか納得いかないよね~~
てか、相続税じたいどうなのって疑問が個人的にはずーっっとあるんですよね。なんでみんなもっと怒らないかな~(;一_一)





2013年05月25日(Sat) 18:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア