あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP本日の頂き物 ≫ 地区の清掃で『梅』を頂いて来ました♪

地区の清掃で『梅』を頂いて来ました♪

昨夜は隣組の清掃日。


朝七時から、草刈りなどしてきました(^^;


年に一度の大清掃なので、生活道路に張り出した枝を切ったり、結構大掛かり。


そんな中、たわわに実った『梅』の木の枝を一部切ったか方がいいよね。という話になって。


そこの土地の持ち主の方は、昨年亡くなられたんです。


冬の寒い晩、毎朝、明るく灯された窓を見ながら、「早くから起きてらっしゃるなあ」と思っていたのですが、実は亡くなって一週間以上経ってたんです。

あすみんが毎朝通勤の時に見ていたその窓の中で、誰かが亡くなってるなんて夢にも思いませんでした。


どういう事情があったのかはわかりませんが、二人いらっしゃるお嬢様とは疎遠でした。


警察の方が連絡してもなかなかいらっしゃらず、やっと・・・と思ったら葬儀もないままで、残された家だけが、今にも崩れ落ちそうに建っています。

 
今でもその土地は荒れ放題で、こういう機会に、地域の者が草刈りしたり、清掃しているんです。


で、その枝を切ってる最中に「あすみんちゃん、毎年梅酒つけてなかった?」とと言われ、「はい。漬けてますけど?」と答えたら、「この枝の梅、捨てちゃうから、取ったら?」と。

「えええ、いいんですかあ?」

「いいよ、どうせ捨てちゃうし。今年は早くから温かかったから、梅も大きいのが沢山実ってるよ~」と、誘惑され・・・・

マジ、もらってきてしまいました。

P6090324.jpg

ボールに山盛り二個。


軽く五キロはありそうです。

洗ってヘタを取るのに二時間くらいかかりました(@@)


今年はこれで梅酒を作ります。


亡くなられたらO様の御冥福を祈りつつ・・・


『梅の実、頂きました。秋には梅酒が出来あがります。出来あがったら、一番にお供えに行きますね』



本日も一週間スタートですね!!

本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



Comment

おおお?!?!
編集
梅酒作っていたんですね?
まめ!!
梅のエキスが充分引き出される方法ですよね。

公共のボランティア、お疲れ様でした。

2013年06月10日(Mon) 08:30
おおっっ
編集
私も、去年4キロ梅酒作りました。洗って、へた取って、アルコールで殺菌して・・・・過程は大変ですが、おいしいですよね

梅酒できあがって、お供えしたら、きっと持ち主さんだった方も、天国でよろこんでくれると思います
2013年06月10日(Mon) 09:05
梅いいですね
編集
私も去年、一昨年と梅酒づくりしました。
手作りって美味しいですよね♡
出来上がった梅酒をお供えしたらきっと梅の木の持ち主の方も天国で喜ばれると思いますよ(^^)
2013年06月10日(Mon) 13:34
こんにちは
編集
家族がいても、一人暮らしの方が多い現状なんですね
昨日は実家前に梅の実が落下
見事に車で引きました(; ̄ェ ̄)
落下されるほどあるなら、欲しかったです
きっと喜んで頂いていますよ
自慢の梅だったのかもね(⌒▽⌒)
2013年06月10日(Mon) 15:50
梅酒!
編集
なんかいいお話ですね。
亡くなられてOさんもお喜びのことでしょう。
おいしい梅酒をお供えできるといいですね^^

それより、あすみんさん梅酒作ってらしたんですか!?
すっごーい!!!
だってヘタとるのとか・・・すごい、面倒ですよね。
もしかして毎年作ってみえるの!?(@o@;)


2013年06月10日(Mon) 15:58
No title
編集
独居老人の方多いですよね。
そういう話を聞くと・・悲しくなっちゃうね。。
うちのお隣の奥さんも今は一人暮らし。
せっかくきれいなお家建てたら、数年もしないうちにご主人が亡くなって・・一人娘さんは遠くに住んでててね。
なんか、、私も息子が遠くに住むと思うと複雑な心境だわ。。悲しい。
2013年06月10日(Mon) 16:43
No title
編集
梅の季節だよね~

孤独死、、、、身よりがないなら仕方がないけど、お嬢さんがおられたのに、寂しい話だね、、、
でも最近では珍しいことでもなくなっているのが悲しいね。

梅、役に立ってきっと喜んでおられるよ~
梅の新酒ができるのが楽しみね♪

2013年06月10日(Mon) 23:23
あらぁ…
編集
さすが紀州ですね、
梅が頂けるなんてすばらしい!!

…梅酒…
2013年06月10日(Mon) 23:44
No title
編集
立派な梅ですね!!

無駄になってしまうより、こうしてあすみんさんの手によって梅酒にしてもらえて土地の持ち主だった方も、梅も喜ばれると思います♪

そういえば、私の実家も母が近所の方から梅をもらって毎年梅酒作ってたなぁ…。

私が実家を出てしまったから、今はどうなってるのやら…???
2013年06月11日(Tue) 01:03
No title
編集
素敵な贈り物いただきましたね

しっかり地域活動に参加され
その上交流もしっかりしているおかげですね
お忙しいのに本当にすごいです

我が家も先日 地域の清掃活動に参加しました(年3回)
参加するとジュースがもらえるので
子供たちはジュースのために大喜びで参加しています
2013年06月11日(Tue) 11:47
No title
編集
自分で漬ける梅酒って美味しいですよね♪
我が家も久しぶりに漬けようかな~
こんなに立派な梅なら、きっと美味しい梅酒になりますね。
お供えしたら、きっと喜ばれますね!あすみんさん、ステキです★
2013年06月11日(Tue) 12:28
No title
編集
なんだかジーンとしちゃいました。
梅もあすみんさんのような温かい人にもらわれて良かった。
お供え・・・喜ばれるでしょうね♪

私も再来週、地区の掃除です。
この時期すごいんですよね・・・草の量が(~_~;)
2013年06月11日(Tue) 13:23
編集
毎日通りかかっていたお宅の方が実は無くなっていたなんて!淋しいしショックですねm(__)m

それにしても大量の梅!!とってもキレイだしきっと大切に育てていたのかしら。あすみんさんが美味しく梅酒を飲んでくれたらその方もきっと幸せですよ~(^-^)/
2013年06月11日(Tue) 18:57
No title
編集
最近孤独死される方が増えていますよね・・・。
1人暮らしが多いからかな。
子どもさんがおられてもそういうふうになるの、やっぱり悲しいですね(><)
我が家は皆同居してるので元気ですが、そういうのを聞くと胸が痛みます。

手作りの梅酒美味しそうですね♪
身体にも良さそうです☆
2013年06月11日(Tue) 20:25
No title
編集
そうでしたか…
ご近所で、そんなことがあったらショックですよね。
でも、綺麗な梅の実ですね。
美味しい梅酒が出来そうです(*^^)
お亡くなりになられた方も、きっとお喜びになります。
2013年06月12日(Wed) 17:04
皆さんへ
編集
沢山コメントありがとうございます。

本当、うちみたいな田舎でも孤独死があるとはびっくりです。

こちらは結構地域の繋がりがある方だと思ってたんです。

発見したのも地域の地区長さんだったんですけどね。
あすみんがもう少し早く異変に気づいていれば良かったのですが・・・

梅酒、毎年つけてますよ(^^)
旦那ちゃんにみつかったら、がんがん飲まれますからあちこちに分散して隠してます(爆)
2013年06月12日(Wed) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア