あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP知られざる世界 ≫ 当節、塾事情その4

当節、塾事情その4

先日、息子ちゃんの通う塾から、『入学志望学校見学会の案内』が届きました。

P6160373.jpg

これは本人のモチベーションアップの為に塾と私立中学校が共同で行うイベントのひとつなんです。


早速息子ちゃんと参加して来ました。


息子ちゃんの体験した授業は英語。


なんと、一度にいくつも単語を覚えた息子ちゃん。

授業中にも、何度も発言して聞いてるこちらがびっくり(@@)


学校の取り組み課題については、講堂で保護者たちにわかりやすくスライド式で説明して下さり、『是非、これをご縁に、当校を受験して下さい』とのお言葉まで・・・


いや、私立中学って、かなりお高いイメージがありますでしょ??

息子ちゃんの志望する中学校は、正直安いんです!!

めっちゃくちゃ安いです!!!

P6160375.jpg

しかも、あすみんが一番気にしていた、『寄付金』。この学校、お断りなんです!!!

P6160377.jpg

こーーんな嬉しいことがありますでしょうか(^^)


その代わり、偏差値は高いです(TT)


落ちたら、うちの財力では、漏れなく地元の公立中学校に行き。


それも息子ちゃんは分かってて、「おれ、頑張るわ!!」と俄然やる気を出して土曜日も二時間、日曜日も朝から黙々と二時間勉強しておりました。


「おれ、絶対あの中学校に行くねんっっ!!」

何がそんなに彼を燃え立たせてるのか・・・(^^;)ちなみに、あすみんは教育ママゴンではありません・・・・


で・・・・小学校最後の夏休みの息子ちゃん。


塾から夏期講習の請求が来ました。


その額・・・・129150円!!!

P6160371.jpg

あははははははっっ


もう笑うしかありませんな。


これに毎月の授業料ものります。

かるーく20万近くでしょうか(^^;)


見学会では、他のママ友さんとも交流。

滑り止めに国立の中学校も受験するのだとか・・・

息子ちゃんにも話してみたら、「じゃあ、おれも滑り止めに受験する」

安易なやつです(;一_一)

すべり止めがほんまに滑りとめになったりして(^^;)


イマドキの塾って・・・・ほんまええお値段してますなあ・・・(ToT)/~~~

まあ、息子ちゃんが頑張りたいと言うのですから、いいんではないかと・・・

あすみん的には、地元の中学校でもいいと思うんですがね。


将来何になる気なんやろ、この人・・・


さて、本日もお得情報いってみましょう!!!


サントリーさんからは、2013年母の日とサントリーフラワーズの切り花商品に関するアンケートにご回答いただいた方の中から50名様にSUNTORY blue rose APPLAUSE オリジナルソープをプレゼントいたします。

応募は、こちらからどうぞ!!


味の素さんからは、夏に飲みたいクノールのスープをTwitterからツイートもしくはキャンペーンにご応募いただいたクノールクラブ会員の皆様の中から最大200名様にスープDELI(3個)とオリジナルトートバッグをセットにしてプレゼント

header_title-pic-presents.png

応募は、こちらからどうぞ!!

花王さんからは、アンケートにお答えの上ご応募いただいた方の中から抽選で100名様に脂肪を消費しやすくする炭酸飲料「ヘルシアスパークリング」(特定保健用食品)をプレゼントしています。

products_main_pic.jpg

応募は、こちらからどうぞ!

チョーヤ梅酒株式会社さんからは、6月11日の「梅酒の日」を記念して120名様にモンドセレクション2013年において優秀品質最高金賞を受賞したチョーヤ梅酒「エクセレント」を2本セットにしてプレゼント

応募は、こちらからどうぞ!!


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

…えぇ~…
編集
入塾だけでそんなに!?
何に使われるんだろ…教材費??

でもってこちらのお値段ですと、
費用対効果をすごく期待してしまいます。

きっとおこさんに、いい結果でますよ★☆
2013年06月18日(Tue) 08:28
おおっっ
編集
息子ちゃん、さすがです。あすみんさんに似て優秀なのはもちろんですが、素直で良い子だから、吸収も良いんだと思います!!
ぐんぐん成長してますね!!すごく感心して偉いなぁと思ったのは、自ら目標を持って、すすんで努力しているそんな姿勢だと感じました!!息子ちゃん、頑張って!!!!!!!
2013年06月18日(Tue) 09:45
塾代
編集
私立だと授業料だけで年間70万くらいだと聞くので、良心的価格ですね~。塾代がすごいけど・・・期間限定、がんばるんばー!!

うちの子は・・・どうなるんだろ・・・それまでにはうちは、住宅ローンを終わらせておかないとな~。
2013年06月18日(Tue) 10:25
No title
編集
こんにちは~
息子さん、やる気満々ですね(^o^)
親の、言いなりになっていないのが凄い!!!
意志を尊重している、あすみんさんもいいですね(*^^)v
…にしても、塾って高いんですね。
塾が必要になる、この日本の学校教育、何とかならないもんですかね。
2013年06月18日(Tue) 11:36
No title
編集
私立で寄付金無しってすごいですね
しかも 年間でも高くない
塾行くより安いって感じですね

息子さんのがんばり 頼もしいですね
2013年06月18日(Tue) 12:57
こんばんは
編集
凄い!
学力と親の経済力はイコールだと言われている現代
母子家庭やあしなが育英会などでも
学力の格差が叫ばれています
息子ちゃん凄すぎ(≧∇≦)
我が家は経済力もないし、我が家の息子は勉強嫌い
高校へ行くのが精一杯かな
あはは(^◇^;)
我が家の息子もそれくらい気合入れてくれれば
母の職探しも気合入るかも
2013年06月18日(Tue) 16:17
No title
編集
息子ちゃんのヤル気を我が家の息子に分けてほしいくらいです(T_T)
高い塾費ですが、こんなに頑張ってくれたら本望ですよね。

でも寄付金、お断りって珍しいですね~!
もうそれだけで良さ気な感じ(*^_^*)

体力つけて頑張ってね・・・息子ちゃん!!
2013年06月18日(Tue) 16:51
No title
編集
授業料、37万円で安いのですね!驚きです。。
そして塾代も・・・高い・・・orz
でも本人がやる気だったら応援してあげるのが親心ですもんね。
息子ちゃん、頭いいから将来が楽しみですよね。
息子ちゃんファンの私も楽しみです(*´ω`)
息子ちゃん頑張れ!でもグルメリポートもよろしくね・・・笑
2013年06月18日(Tue) 18:23
No title
編集
塾代高いですね~!
でもその塾私も中学の時に行ってました(><)
親御さんは大変ですね・・・。
でも私学の学費は思ったより良心的ですね。
今年1年だけですよ~。
あすみんさん頑張って下さい♪
2013年06月18日(Tue) 18:38
編集
最近は小学生の塾通いも中学受験も当たり前のご時世ですものね~。教育費って大変だわぁm(__)m

それにしても相変わらず頼もしい息子ちゃん!
きっと彼の事だから、すんなりその私立学校に合格するような気がします(^3^)/
2013年06月18日(Tue) 18:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年06月18日(Tue) 21:26
No title
編集
中学受験、、、だんだん現実に近づいているんだね~

夏期講習、、、けっこうかかるね。。。
でも息子君がやる気満々で頑張っていたら、親は応援してあげたいもんね。

頑張るんだよ~息子ちゃん♪
祈・合格!

2013年06月18日(Tue) 22:40
No title
編集
本人のやる気がみなぎってるようで、それが一番だよね。
楽しみだね、母親としてもサポートしがいがあるってもんです。
まだまだ現役バリバリでがんばらねば!!(^^)w

14000になったら売る?18000は無理かな~?^^;
一時は2万になる!とか言ってた人もいたみたいだけど。。
でも秋くらいには少しずつ上昇するんじゃないでしょうか?いずれにせよ円安にならないことには。。

私、安いところで仕込み損ねたからも一度、円高にふれたら・・買おうかな。ってもう下がらないかも^^;笑
2013年06月19日(Wed) 00:00
No title
編集
息子ちゃんカッコいいですね!!

だって、「あの中学に行きたい!」じゃなくて、「行くねん!」ですから。

成功者のものの言い方ですよ♪ ほんと、将来どうなるんだろう、息子ちゃんの成長が楽しみですね♪

でも、学費は…。というか、塾代が。。。
2013年06月19日(Wed) 02:32
ええ!?
編集
じゅ・・・塾ってそんなに・・!?
きゃー!子どもたちが年頃になるのが恐ろしい!!

でも「いつやるの?今でしょ!」なんて言われたら
通わせないわけにもいかないし・・・^^;

あすみんさん、大変~!
でも息子さん本人がやる気があるのはすごいことですね!
目標をもって頑張ってるなんて
親としても頑張りがい、ありますよね☆
さっすが、あすみんさんとこの息子ちゃんです♪
2013年06月19日(Wed) 04:55
No title
編集
子どもにはお金がかかると言いますが。。。

ひと夏の塾代に20万円かぁ~(@Д@;

現実はやっぱりお金がかかるんですね!!!!

私も赤ちゃんが無事生まれたら

子どもの希望に少しでも答えてあげれるような蓄えの必要性を感じました。。。

貴重な情報ありがとうございます^^
2013年06月19日(Wed) 16:52
おがっこ様
編集
夏期講習だけですよ~~
毎月のお月謝は別~~(^^;
怖いでしょ~~

いやあ、おそろしい!!
2013年06月19日(Wed) 20:08
harami 様
編集
どうなることやら~(;一_一)

まあ、本人が受けたいというのだから、頑張ってもらってもいいかなと思ってます(^^;)
もう当って砕けても・・・それはそれで息子ちゃんのいい経験になるはず。
2013年06月19日(Wed) 20:09
ぶきっちょママ様
編集
そうんなんです。
安いでしょ。
このへんの私立中学では一番安いんじゃないでしょうか。

これは合格したら嬉しいですね(^^←そこかいっっ
2013年06月19日(Wed) 20:10
投資マニア様
編集
でしょ~~(^^;

そうなんですよ!!

ゆとり教育なんてやってる場合じゃないのです。
この中学、なんと土曜日も授業あるんです。

そこはいいと思います
2013年06月19日(Wed) 20:11
ワタモス様
編集
安いですよね。

最初の一年も入学費と授業料で70万円ほど用意しておけばいいみたいで、翌年度からは30万円代ですよ~~(^^)
もうここにして~(爆)
2013年06月19日(Wed) 20:12
はな花ゆう様
編集
うちは、これが精いっぱいですわ。
なんならもう専願で受けてもいいくらい。
ここがダメなら公立に行ってくれ(TT)

いよいよあと半年。追いこみですね~~

今日も22時まで帰らないそうですよ。
2013年06月19日(Wed) 20:13
もも様
編集
寄付金、いらないなんてありがたいですよね

実は密かにおびえていたのです(^^;)

巷では一口10万円からとか、ざら。

そんな話しばかり聞いていたものだから、安心しました~
2013年06月19日(Wed) 20:15
koro 様
編集
中学受験に合格したら、是非、あとは自力で勉強して欲しいものです(^^;)

これまでかなり塾にお金投資しましたよ~~

これで不合格なら、本人も納得いくよね(TT)
2013年06月19日(Wed) 20:16
ななこ☆様
編集
そうですね。
あと、少しです(^^;)

冬休みはいくら請求がくるんでしょうか。
もう冬期講習で終わりですね。

ああ・・・
2013年06月19日(Wed) 20:17
momo様
編集
あとは本人のやる気次第ですね。

ここまで来たら、是非ともガッツを見せて欲しいところですが。
どうなることやら(^^;)

すんなり合格しても、ついていけなきゃ意味ないしね(爆)
2013年06月19日(Wed) 20:20
カギコメ様
編集
マジ~~(TT)


そこまで無理しなくてもいいのにね・・・
今を焦らなくても、あとで高校受験の時に・・ってこともできるのに。

そうなんだ~~。大変だなあ。
やっぱり生活あってこそだよ。うん。
気持ちはわからなくもないけどね。
私も親の将来が心配だよ。
2013年06月19日(Wed) 20:22
ティーライフ様
編集
そうなんです!!

あと半年と少し・・・・(ToT)/~~~

もう本人の頑張りにかけるしかありません。
あすみんはお金出すのみ(爆)

追いこみですね!
2013年06月19日(Wed) 20:23
りりぃ♪様
編集
後は本人がどこまで頑張れるかですね~~~
あすみんに出来ることは知れてすまから~~(;一_一)

日経平均、少しずつ自立反発してますね。

ちょっと今年にはいってから五月までが急に上がりすぎたから、調整ですな。18000円は秋くらいにはなってるかも。

アベノミクスが成功してたら(^-^;)
2013年06月19日(Wed) 20:25
リラッリエ様
編集
当節塾代は大変ですよ~~
中途半端なところより、やっぱりそれなりに名のある塾の方が、受験には強いみたいです。
テストの対策もちゃんとして下さいますから(^^;)

にしても、たかい!!
2013年06月19日(Wed) 20:27
おかゆかゆ様
編集
息子ちゃんは、三年生の時からこの中学校ねらいなんですよ。

理由はあみすん、いまだ知りません(^^;)

ただ、あそこの中学にいくねんっとしかいいませんから(笑)

保育所からのお友達も受験予定なので、みんな合格したらいいね、と話しています。
2013年06月19日(Wed) 20:28
YoneShio 様
編集
はいな~~

子ども一人、育てて社会に出そうと思ったら大変ですね(@_@;)

特に男の子は家庭をもって養っていかないといけませんから(;一_一)

やっぱりそれなりに「武器」は必要かなあ・・・・(^^;)

YoneShioちゃんはこれからだね!!頑張って!!
2013年06月19日(Wed) 20:30
過去記事にすみませんー;
編集
塾代すごいですねー(>_<)
毎月の塾代に◎◎講習代って足していくと、年間だと軽く住宅ローン並みになるのかもです;;
もう一人子供欲しいけどコレ見たら腰が引けます(笑)。

だけど高い教育費も、本人がやる気出して頑張ってくれるなら
親としては応援してあげたいですしねー。。
教育費は怖いけど
うちもそんな風に自主的に勉強してくれる子供に育ってほしいです。
今は車と電車と汽車とアンパンマンしか興味ないみたいで・・・(TT)
うるるーん
2013年06月21日(Fri) 12:58
みなと様
編集
先日授業参観で、ママ友さんと「塾のお金何日に引き落としやったっけ?」て聞いたら「もううちの通帳前から真っ赤かだからいつでも気にしないの」って(^^;)

いやあ・・・もう早く受験終わって~~(;一_一)
そしてそのあとは自力で勉強して~~(><)
て、感じです(笑)

息子くん、今から、勉強に興味あったら怖いって(^^;)
これからこれから♪
2013年06月23日(Sun) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア