あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP保険のお話 ≫ 旦那ちゃん入院☆その後と加入保険の再確認☆

旦那ちゃん入院☆その後と加入保険の再確認☆

おはようございます

旦那ちゃんの入院について、沢山の方から暖かいコメントを頂きました。

本当にありがとうございます<(_ _)>



金曜日はまたまた仕事を早退して、旦那ちゃんと退院した後の食事について、栄養指導を受けてきました。

これからは嗜好品と言われるお酒、おつまみ、菓子パンなどは「なるべく摂らない」ことが原則になりそうです。

旦那ちゃんが大好きなビールも一日一本が限度。

それ以上はいけないそうです。

旦那ちゃんが退院するまで、あと二回、栄養指導があるそうです(^^;)


患者さんの大半が退院したあと、また徐々に食べたり飲んだりしてしまい、悪化させてしまうケースが少なくないらしいのです。

自宅にいたら、あすみんが管理しますが、出張中は管理のしようがありません(;一_一)

もうここは子どもじゃないんだから、自分でしっかり管理して欲しいところです。


さて。旦那ちゃんが入院となり、早速加入している保険内容の確認をしました。

もともと糖尿病予備軍であった事は知ってたあすみん。


将来旦那ちゃんが「重度」の糖尿病に陥った時には、治療費のために「まとまったお金」が降りてくるようにしてありました。

そういう特約をつけていたのです。

そして入院給付金は一日15000円。 

だけど、正直に糖尿の毛があることは申告していましたし、加入当時の健診も血糖値の値が少し高いことは出ていました。

そこで、保険会社の方から『五日免責』の条件をつけてくれるなら受け入れします、と言われたのです。

五日免責とは、入院して最初の五日間は保険金が降りないのです。

昔の保険は五日免責や、もっと長いのは三週間免責とかありましたけどね(^^;)


でも、旦那ちゃんの入院は一カ月予定。

15000円×25日=375,000円

これだけあれば、入院費用の心配もいりません。

その後、通院もわずかですが、保険金がおります。

特約は精密検査で『○○になっていたら』『○カ月続けてインスリン治療が必要となった場合』など細かい条件がついていて、それに該当すると、300万円の一時金を受け取ることができます。


まあ・・・そんなものに該当しないのが一番いいわけですが(;一_一)


保険は「もしも」の時に一番力を発揮してくれます。


ただ、沢山はいっていればいいというわけではありません。

保険会社によって「条件」は様々。

実際、節約志向の高い方は、民間の保険会社より共済保険に加入していているケースが多いです。

共済保険が一般の保険会社と異なる点は、「営利を目的としていないところ」です。

共済保険にも様々な種類があります。

生命保険会社のように病気やけがでの入院、通院、手術の保障、死亡、重度の障害、先進医療保障、個人年金まであります。

ご自身のライフプランや、所得と照らし合わせ、最適な保険に加入できているかどうか定期的な見直しは必要です。

保険は加入して終わりではありません。

保険は、基本、後出しジャンケンですから、後から出てくる商品の方が条件が良くなり、掛け金も安くなってる場合もあります。

掛けっ放しにせず、定期的に条件を洗い出し、これからのライフプランに適合しているかどうか定期的な見直してみて下さいね。


今日もこれから息子ちゃんを散髪に連れて行ったあと、病院へ行ってきます。



本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
入院とか大変だ。

オレの父親も糖尿病の家系なので、
オレも気をつけたいと思います。

旦那様の看病お疲れ様。
 
あすみんさんも大変だと思いますので、
無理をしすぎず体調管理にご注意を。

2013年07月07日(Sun) 07:40
No title
編集
お疲れ様です~
食事制限、旦那様も大変ですが
体あってのことですものね。頑張ってほしいですね。

それにしても保険はさすがですね~。
持病があると除外されたりすると聞いていたのですが、
いろいろ確認してみると、ちゃんと保証されるような方法もあるんですね。
さすがあすみんさん!これを機会に、見直ししてみようかな~
2013年07月07日(Sun) 07:57
退院したあとのその後
編集
よくTVで、入院後のその後の保険の見直し…
つい最近、切り替えたばかりです。

担当の方がお勧めするので、なるほど~~
わからない事は専門のアドバイスが一番ですね。

今度は積み立てでは無いので、
掛け捨て…よく覚えておかなくちゃ(笑)
2013年07月07日(Sun) 08:45
No title
編集
こんにちは(^^)
旦那さんとあすみんさんの体調はいかがでしょうか?
そして、息子さんとパパ大好きの娘さんもお元気ですか??

食事指導、かなり大変だと聞いたことがあります。
友人のお母様が、指導を受けてみたものの、育ち盛りの子供と生活していると続けることがかなり厳しく、元に戻ってしまう・・というパターンが続いたらしいです(><)
家族の協力は不可欠だと、友人はお兄ちゃんや弟を巻き込んで食事改革に協力していたようです。

退院されてから、慣れるまでが大変かと思いますが、旦那さん!あすみんさん!乗り越えてくださいね!!


2013年07月07日(Sun) 11:00
No title
編集
お疲れ様です
栄養指導 奥様もですが
本人の自覚が重要ですよね
実父は糖尿ではないですが一部食事管理が必要
でも基本的に母がすべて管理
自分でやらないと・・・と思うのですが

あすみんさんの体調も大事にしてくださいね
2013年07月07日(Sun) 11:20
No title
編集
あすみんさん!!!

びっくりしましたTT

ご主人が入院なんて・・・

ご主人もずっとご無理されてきたことを察します。。。

仕事もお忙しいようで労災にならないのかな;;

糖尿病は知り合いも持病をもっている人がいます。

入院って家族も大変だと思いますが

今はしっかり旦那さんの看病の時間に費やしてあげてください。。。

旦那様が早く体調がもとに戻りますように私も祈っています。
2013年07月07日(Sun) 13:30
編集
>>もうここは子どもじゃないんだから、自分でしっかり管理して欲しいところです。

ワタクシの心にもグサリときました(--;
ほんと、自分のことは自分で何とかしないととは
思ってはいるのですけどね…

ワタクシも気を付けないと…

あすみんさんも、お体にはきをつけて下さね。
看病疲れとかないようにしてください。
2013年07月07日(Sun) 16:20
お疲れ様ですm(__)m
編集
看護に仕事にって忙しいのに、しっかり保険もチェックされて、さすがです!糖尿って家系なんですよね。お義父さんが糖尿のケがあるので、うちの旦那もやばいんだろうな・・・とりあえず、尿管結石のほうが先にいたい模様です。(また出てきたので、薬で痛みをごまかし中です。)

旦那様、どうか早く数字が安定して復帰されますように~。
そしてちゃんと退院後も栄養管理してくれますように~。

あすみんさん、忙しいと思いますので、ブログは二の次でいいんですよ。クソ暑いので、どうかご自愛くださいね。

300万の一時金、欲しいけれど、それに該当したくはない、微妙な気持ちになってしまいました。
2013年07月08日(Mon) 10:24
No title
編集
こんにちは。
栄養指導ごくろうさまです!
うちも40代になってから少し食事に気をつかうようになったけど、もっと気をつけよう。

保険も前から見直してないし、備えておかなければ・・・ですね!
嗜好品制限、キツイでしょうが体の為、家族の為頑張って下さいませ。

猛暑日が続くそうなので、あすみんさんも気をつけてね☆
2013年07月08日(Mon) 10:53
No title
編集
おつかれさまでした!
栄養指導・・・難しいですよね。
自己管理が「ずっと」になるわけですもんね。
大好きなものを我慢するのが辛いこと・・
よくわかります。

保険も見直しが大切ですよね~
私も入院の時は保険にめちゃくちゃ助けられました。
使わないにこしたことはないけど、
もしものときは、おお助かりですよね!
私も見直ししよう!

暑い日が続くので無理しすぎないように
あすみんさんもお大事に!!
2013年07月09日(Tue) 03:57
皆さんへ
編集
糖尿病の方って意外に多いですよね。

本当食事療法、おうちにいる間はいいんですけどね。
旦那ちゃん、出張に行ったら絶対アルコールも飲むと思うんです(TT)

退院したら元の木阿弥にならないように、きちん言ってかきかせねば。

はい、あすみんも健康に注意しとります。
ありがとうございます<(_ _)>
2013年07月09日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア