あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP家計簿 ≫ 簡単家計管理☆予算は所得金額のパーセンテージで考える

簡単家計管理☆予算は所得金額のパーセンテージで考える

一昨日は旦那ちゃんは仕事の都合で帰宅できず、ビジネスホテルにお泊まり。

息子ちゃんだけお弁当つくりました。

お弁当です

夕飯は豚テキ、もずく、なんちゃって肉じゃが・・・・←すでに名前が怪しい・・・

夕飯

こちら、じゃがいもで煮物しようと思ってたら、じゃがいもが二個しかなかったので、高野豆腐で嵩増し~~

高野豆腐

ネギを散らせばよかったかな。しかも肉は入ってねぇ・・・・


さて、本題です。


予算を立てる時、いくらくらいで考えたらいいかわからない、という話をよく聞きます。


うちは食費高すぎ?

保険代もかかりすぎ?



でもなかなかそういうお話しってママ友さんともしにくいですよね(^^;


そこで、今日は一般的な簡単な予算の立て方のお話しをしてみたいと思います。


理想的な予算は、可処分所得(課税前の給料から税金や社会保険料等を先に引いて最終的に手元に残るお金のことをこう言います)に対して○%と考えると、立てやすいです。つまり、割合ですね。


一般的に

住宅ローン・・・・30%

生活費・・・・・・20%

加入保険料・・・・10%

教育費・・・・・・10%

旦那様の小遣・・・10%

先取貯金・・・・・20%



てな感じです。

住宅ローンは毎月のこと。月給の30%を越すとかなりきつくなります。

また生活費には、食費、日用品、光熱費、被服費、医療費、車の維持費(ガソリン代、重量税等)も含みます。

保険料はいくらの保障にするかではなく、いくらまでの保障なら加入できるかを考えて下さい。

教育費は学校関係費+習い事も含めて下さい。

旦那様のお小遣いは一割が妥当です。

先取貯金は二割出来たら理想ですね。


DSC_0759.jpg


具体的な数字を出してみましょう!

例えば、手取給料が毎月30万円ならば、

住宅ローンは90,000円まで

生活費は60,000円まで

加入保険料は30,000円まで

教育費は30,000円まで

旦那様のお小遣いは30,000円まで

先取貯金は60,000円まで


という感じです。


先取り預金を頑張ってボーナスの時に140,000円ずつ貯金できたなら、年金1,000,000円程度はすぐに貯められます。

これでは妻の小遣いは???と思われるかもしれませんが、生活費の中からひねり出しましょう(^^;

頑張って節約した分、自分のへそくりも増えると思えば、節約術にも磨きがかかりませんか?


ただ、これは本当にモデルケースなので、中には、子どもを持たない共働きの御夫婦もいらっしゃいます。

そういう方たちは、教育費が不要な分、将来の蓄えを増やしたり、不動産に比重を置くことも可能です。

また生活費の中から、毎月一定額を交際費として積み立てることもお勧め。

お時間のある方なら、ポイントサイトやアンケートサイトに登録してお小遣い稼ぎもお勧めです。

あすみんは、交際費はアンケートサイトとポイントサイトで交換した現金で賄っております(^^;


おすすめのポイントサイト♪ げん玉さんです。



そして、ECナビさん。アンケートサイトと連動してます。



ゲットマネーさん♪



おすすめのアンケートサイト♪

マクロミルさん。

マクロミルへ登録

infoQさん。

新規モニター登録

gooリサーチさんです。

gooリサーチモニターに登録!



保険は沢山種類もあり、迷うところだと思いますが、例えば住宅ローンを組んでいる方なら、住宅を買った時点で、『団体信用生命保険』に加入させられているはず。これはローンを組んでる人の身に万が一のことがあった時には、ローンは払わなくてもいいというもの。

その他に三大疾患にかかった場合は以降の支払いが免除されている金融機関もあります。


死亡保障ばかりに意識を向けず、病気になった場合の入院給付金、治療に必要な特約も注目したいところです。

医療保険+がん保険がひとつになった安い掛け捨ての保険もあります。

傷害保険は、事故に遇う確率が低いことから、少額の掛け金で大きな保障を得ることができます。

掛け捨て保険に抵抗感がある方もいらっしゃると思いますが、一般的に一番多い「定期付終身保険」は、実は定期部分は掛け捨てになっているのです。

大きな死亡保障を安い保険料で確保できる部分で、保険料の払いこみが終わるとき保障はなくなるんです。

預金だと、「定期」と聞くと増えるイメージ、元本が減らないイメージがあると思いますが、保険用語では少し意味が違ってきます。

最後に終身保険(主には300万円程度の保障)の部分が残るだけです。

つまり、老後の蓄えとして返戻金を期待したり、毎月の掛け金を安くしたい人には向いていない商品なんです。




んで、あすみん家の生活費は???

あすみん家は旦那ちゃんのお給料で生活してます


あすみんのお給料ですか?


それは・・・全部、あすみんのーっっ!←子どもか(^^;



本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)


↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

勉強になります!
編集
さっそく色々とメモらしていただきました(*^^*)
うちは光熱費や食費などの生活費はすべてカード決済なのでいくらぐらいかかっているか調べていませんでした。
来月からさっそく意識してみたいと思います!
あすみんさんのお小遣い=お給料全部なんていいなぁ☆
2013年08月22日(Thu) 08:28
なるほど!!
編集
わが家、家賃が10万、保険料3万、車ローン35000円で、パーセンテージより多めなので、夫の小遣いやや少な目で調整(笑)してます。専業主婦で、自分の物を買うのは買いにくかったりするので、お小遣い8千円+アンケートなどで増やしてます。美容費はモニターでゼロなのが、助かってます。節約しても、美容とおしゃれは、自分なりですが楽しみたいので、工夫してます

2013年08月22日(Thu) 09:36
No title
編集
あすみんのお給料が・・・全部、あすみんさんの物なんて

一番理想的で安心な貯金ですね!

やっぱり共働きで妻が働いて妻の給与がまるまる貯金できるのが一番私の理想としていた形です。

けど実際はやっぱり生活費や特別費にまわってしまう現実・・><

専業主婦になって共働きの時の収入の大切が今になって痛感します^^;

2013年08月22日(Thu) 10:28
今日も為になる講義ありがとう♪
編集
あすみんちゃん、たんまり自分の貯金殖やしてますね~^^
わたしもプー太郎だけど、がんばって(へそくり殖やして)ますよ~~♪
むふふ&エイエイオー(^^)
2013年08月22日(Thu) 12:02
No title
編集
ご主人のお給料で全てまかなってらっしゃって
本当に 立派です
分かっていても減らせないのが保険
共済で十分 でも年取ったら・・・なんて気持ちが離れず・・・・
2013年08月22日(Thu) 12:10
No title
編集
ご主人のお給料で生活して、あすみんさんのお給料は全額貯金!
本当に理想的な家計ですよね☆
頭ではわかっていても、自分が働いている時にはそれができなかったので、
やっぱりすごいことだなと思います。
私も家計簿をまとめなくっちゃ…(^^;
2013年08月22日(Thu) 14:02
No title
編集
旦那様のお給料で生活して自分の給料は貯蓄、一番理想的な形ですよね~♪
うちは共働き期間が少なかったのでたいして貯蓄は出来てません(^^;
とりあえずプチ稼ぎで自分のお小遣いはまかないたいですね☆
2013年08月22日(Thu) 14:08
引き締まります!
編集
常に気を引き締めてる、あすみんさん~!

私・こういう記事で再度緩んだ財布のひもを引き締めます!
自分に甘くすぐ緩んじゃうんですが・・・(~_~;)へへっ

光熱費がえらい事になってます・・・自分勝手で非協力的な子供達(泣)

2013年08月22日(Thu) 14:13
No title
編集
ゆんもいつも、4人家族の食費の平均ってどれくらいだろう??って思ってました。

ママ友に聞いても落差が激しくて参考にできなかったので、
一度、計算してみます(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

所得が低いのでやっぱり早めにパート探さなきゃですヽ(´Д`;)ノ
2013年08月22日(Thu) 14:51
はじめまして♪
編集
さぶりん☆さんのところからお邪魔させて頂きました。

皆さんが仰るように、とても分かりやすく勉強になります。

パーセンテージはなんとなく知っていたのですが、具体的に数字を出して頂けると本当に分かりやすい!

我が家のお給料はこれより低いこともあります(汗)
収入が一定ではないのですよ。

保険もタイムリーでした。

赤字家計で貯蓄は全く出来る余裕はなく、教育費がかなり圧迫しています。

旦那のお小遣いの少なさにはただただ申し訳ないと思うところです(笑)

保険のところ。
メモして、旦那と相談したいと思います。

あすみんさん、ありがとうございました*

ここに導いて下さった、さぶりん☆さんにも感謝!
2013年08月22日(Thu) 18:38
!!
編集
>>全部、あすみんのーっっ

ええっ!!
ほんとうですか??
いいなイイな…
そんなときがあったの独身で実家妻いだったころの5年ほど…

…そのころにもどりたい(笑)
2013年08月22日(Thu) 22:27
No title
編集
koro様

カード決済も立派な管理ですよ!
明細がありますから、何にいくらつかってるか、ざつくり把握できますよ(^^)
ポイントも溜まるし、一石二鳥!
家計簿だけが管理腸ではありませんから~~♪

harami様

家賃10万円ですか(@@)さすが都会です!!
そうなんです。
ライフステージや価値観によってもパーセンテージを変えるのは全然OK!
あくまで目安ですから。その中で何をどういう割合にするかは各家庭でまちまち。
あすみんもアンケート頑張ってますよ!
はっ、今月交換するの忘れてます(@@)

★☆YoneShio☆★様

共働きはやっぱり強いですよね(^^;
あすみんのお給料は老後の資金として別にプールです。
てことは、旦那ちゃん名義の預金は???
うぷぷ・・・(笑)
あ、不動産は旦那ちゃんと共有名義です←おいっ

りりぃ♪様

へそくり楽しいですよね(^-^)
あすみんも毎日げん玉さんやポイントサイト、アンケートサイトでお小遣い稼ぎ、楽しいです。
節約は楽しみながらしないとね~~♪
話し変わるけど、最近の日経平均なに~~(^^;
米国の景気回復に期待だわっっ
本当にいつもひっぱられる日本で(;一_一)いやになるよね。

ワタモス様

保険は一度、FPの方に相談したらいいですよ。
げん玉さんでも相談するだけで5000円とか謝礼が貰えるキャンペーンしてるじゃないですか(^^)
しつこい勧誘もないし、いろいろ裏話も聴けて楽しいですよ。
お勧め♪

comoro様

いやいや、comoroさんだって、五週家計にしてみたり、アイデア満載で管理されてますよ!
立派です♪ボーナス発生も楽しみですよね(^^)
お互い、楽しみながら生活していきましょうね♪
冷たいチゲ鍋レシピ、ありがとうございます!!

ななこ☆様

そうそう、お小遣いサイト、重宝してます♪
あすみんも交際費はこちらで賄ってます。
結構たまります!
役に立ちますよね(^^)

もも様

うちも娘ちゃんが家にいる頃は、水道代とかあり得ない数字でした。
「こんなものかな?」と思ってたら、娘ちゃんが独立したとたん、ガス代、水道代が半額に(@@)あの人、一人でどんだけ~~!!!

今はオール電化でさらに光熱費は減らせました(^^)

michi様

はじめまして(^^)
初コメありがとうございます!
おお、我らがさぶりん☆さんのお友達ですね!!
こちらこそよろしくお願いします♪

保険は住宅の次に高い買いものと言われていて、実際、住宅ローンの次に保険代の支払いが多い家庭がかなりあります。
当然見直せるタイミング(身体の状態とか)があると思いますが、少しでも元気なうちに少しでも有利で掛け金の安い保険に加入しておくことをお勧めします(^^)
ポイントサイトなどで、FPに相談するだけで5000円とか謝礼が貰えるキャンペーンもあるんですよ~~。見直されるなら、そういうのも上手につかって(相談したから加入しなきゃいけないということもないです)お小遣いゲットしながら勉強されたら一石二鳥ですよ!

おがっこ様

おがっこさんは一家の大黒柱だから~~(^^;
そんな時に戻ってどーーすんのっ
家のローン、どーすんのっっ(爆)
2013年08月23日(Fri) 03:39
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
編集
おお・・・これは!
朝から頭が冴えるお話っ!

収入の低いわが家にとって頭がイタイ話ですが
きちんと知っておく必要があります。
お勉強できましたヘ(゚∀゚*)ノありがとうございます。

あすみんさんの収入は全部あすみんさんの??
エライ!そうでなくっちゃっ(^ε^)♪
2013年08月23日(Fri) 04:05
おかゆかゆ様
編集
おはようございます(^^)

収入額低くても、パーセンテージで考えれば、「この範疇で」という意識づけになりますよ!
是非活用してみて下さいね!

あすみんの給料は・・・あすみんのーっっ←もうええって(^^;
2013年08月23日(Fri) 04:13
No title
編集
お弁当頑張っておられますね!
すべて美味しそうですよ~。

そうそう・・・自分で貰ったお給料は自分のもの~!同感です!
        
2013年08月24日(Sat) 18:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年10月30日(Wed) 11:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア