あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ 警察官からお金を借りられる「公衆接遇弁償費」ご存知ですか?

警察官からお金を借りられる「公衆接遇弁償費」ご存知ですか?

先日、ニュースになってましたね。


某男性が「強盗にお金を取られ、(自宅のある宮城県まで約1300キロを)ほとんど歩いて帰宅した」


この方は、公衆接遇弁償費という制度(1960年に設立)を知らなかったんでしょうね。

実はあすみん、この制度、知人に使わせたことがあります。

だって・・・ケータイは持ってたんだけど、お財布もカードも何もかもなくなっちゃったって言うんだもん・・・(ーー;)

しかも、あすみんは仕事中で迎えに行けなかったの。


この制度は、例えば、お金を盗まれて帰宅費用に困った場合、一時的に警察官からお金が借りられる制度なんです。

上限は1000円まで。

警察署や、交番に行かなきゃ借りられないと誤解している人が多いのですが、実は走ってるパトカーを停めてでても借りることはできます。

1000円じゃ帰り着かないよ~~という方も、1000円あれば、財布もケータイも盗まれても誰かに連絡をとることは可能でしょう。

お金を借りるためには、名前、住所、電話番号、職業、誕生日、年齢、借り受け理由などが必要です。

でも財布を落としちゃった!!

 酔っててスリにあっちゃった!!と言う人には、本当にありがたい制度。

このお金は税金から拠出されています。

昨今、このお金を返済しない人が増えているようですが、言語道断!!

原則借りた交番に返済することになっていますが、遠方であったり、返済者の利便性を考えて、近くの交番、あるいはその辺を歩いてるお巡りさんにも返済可能!!


先ほど書いたように、パトカーの警官にも「はい、返しときます」ってできるんですよ。


まさか、そんなことないよ~~って思ってる人も、こういう制度が身近にあるんだな~って、頭の隅に入れて置いて損はないと思います(^^;




さて。



昨日、まんぼうさんから、見逃した「半沢直樹」のDVDを送っていただきました!!

P9180812.jpg

まんぼうさんは、昨年、あすみんがミッチーのライヴにいく時に素敵な首飾りを作ってくださった方です。


ブログに見逃した!!!と、書きまくったところ、『録画してるよ~』とメッセージいただきました(^^)

ブログやっててよかった(TT)

木曜なのに、贅沢に「半沢直樹」堪能!!!

きゃーーっっ。

もう日曜日で終わっちゃうなんて勿体無い!!


まんぼうさん、ありがとうございます!!



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪



↓ゲットマネーさんもお勧め♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村




Comment

よかったっす♪
編集
凄い偶然なんです。いつもは見終わると消去してしまいますが、たまたま消す前にブログにて状況を知ったので、旦那に待った掛けて録画しました。
急ぎだったのでCMありで、画質調整も出来なかったけど・・・見られて良かったです♪
最終回どうなりますかね!!王子の胡散臭さが気になりますが・・・(>_<)
楽しみです。
2013年09月20日(Fri) 08:23
へえ!!!!
編集
おお!持つべきものはブロとも!!よかったですねー。
今いいところだろうから見逃しは痛いですもんね!

警察官からお金借りられるんですか!?
へえへえ!!(へえボタン合ったら押したいっ!!)
知らなかったです~

もしもの時は借りに行こうっと!!
2013年09月20日(Fri) 09:49
てっきり個人の財布だと思ってました
編集
おまわりさんに交通費借りれるってのは知ってたんですけど、てっきり個人の財布からだと思ってました。テレビでそういう感じのシーンがあるから。そっか、あれは税金だったのか・・・あすみんさん、何でも知ってるわー、すごいっ!

そして、半沢DVDのGET、よかったですね~♪あすみんさんの人脈、おそるべし。
2013年09月20日(Fri) 10:21
No title
編集
税金から 借りられるんですね
ぶきっちょさん同様 個人のお金かと思っていました
全く何にもなくなっちゃたら 途方にくれちゃいますよね
最近は公衆電話すら減ってますから

あすみんさんの交友関係はすごいです
一言ないといったら全てそろいそうですね
2013年09月20日(Fri) 12:28
No title
編集
おまわりさんからお金を借りれるの知っていました!
でも踏み倒す人がいるなんて・・・orz
半沢直樹のDVD良かったですね(*^^*)
2013年09月20日(Fri) 13:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年09月20日(Fri) 13:38
No title
編集
私もドラマで見たことあります!

でも上限1,000円てのは知りませんでした。

半沢直樹、今度の日曜日が楽しみですね~♪
2013年09月21日(Sat) 00:44
人目に出ない情報ですね
編集
もっと公衆に宣伝するべきですね!
交番に、お巡りさんに頼ろうよと(笑)

でも、あすみんさんの宣伝で、かなり承知の事実になりましたね(^o^)/

まんぼうちゃん、粋なことしてますね(^-^)v
ごほうびに、デコレーションケーキの差し入れします!!!!
2013年09月21日(Sat) 07:59
編集
そのような制度、あると聞いたことだけはあります。
1000円、確かになんとかなる金額ですよね。

ちなみに中学生のころ、
電話借りたことあります。

ちょっといろいろありましてね…
2013年09月21日(Sat) 21:38
No title
編集
某男性が「強盗にお金を取られ、(自宅のある宮城県まで約1300キロを)ほとんど歩いて帰宅した」。。。。。
そんなニュースあったの~
知らなかった!!
なんで交番いかなかったんだろう???
被害届けだすよね、、、普通。
交番に相談すればよかったのにね。

DVD
よかったね♪


2013年09月21日(Sat) 23:56
No title
編集
へぇ!!

知らなかった!

旦那にもすぐ教えておきました!

素敵な情報ありがとうございます♡

PS
今日の日記拝見しました・・・気を落とされず・・・
言葉がうまくみつかりませんが・・・
きっと天国であすみんさんの”気持ち”が届いています。
見守っていると思うので元気を出してくださいね!
2013年09月22日(Sun) 08:20
No title
編集
まんぼう 様

いつもありがとうございます。
お陰様で木曜日に見て、またまた日曜日に最終回をみて・・・と贅沢な時間をすごさせて頂きました(^^)
最終回、意外な結末でしたね!

おかゆかゆ様

へえへえボタン(爆)
ありましたね、そういうのって(^^;

そうなんです。でもお財布盗まれたとか、落としたとか、非常事態の時ですよ(笑)

ぶきっちょ 様

いやいや、税金なんですよ~~
ちやんと制度として存在するものなんです。
日本てそういう意味では知られていない法律が多いですよね。

はい、無事に見れてよかったです(^^)

ワタモス様

そうなんです~~
確かに公衆電話減ってますよね。
駅とかで時々見るくらいかな・・・

まんぼうさんに感謝ですね~~
いや、もうありがたいです。はい。

koro 様

はい~~踏み倒す人が多いとたかが1000円でも合計すると結構な額になってしまいますよね。
うーん。問題です。
はい、半沢直樹、無事に最終回も見ました(^^)

リラッリエ様

最終回、意外な展開でしたね。
理由はなるほど、とは思いましたが・・・復讐は果たしたものの・・・という感じですね。諸刃の剣だったんですね。
最後にやたら大和田常務がいい人になってたのはいやだったかなあ(ーー;)

しだすず 様

あはは~~
そうなんです。
またまたまんぼうさんにお世話になってしまいました。
あすみんがちゃんとお礼しますよ~
しだすずさんからデコレーション、いいなあ(笑)
あすみんのお礼まですまん~(^^;)

おがっこ様

電話(^^;)
交番でお借りしたのかしら~~
若い時っていろいろありますよね。
1000円が原則上限ですが、やむを得ない事情がある場合はそれ以上も有りうるようです。

ティーライフ 様

そうなんです。親御さんが心配して捜索願い出していたらしいんですが、本人は意に関せず歩いて帰宅したらしいんです。で、おおごとになっててびっくりしたとか。
いや、歩いて帰宅するあんたの方がびっくりだよ、とニュース読みながら思いました(^^;

 ★☆YoneShio☆★ 様

万が一落としたり盗まれた時は是非この制度活用してくださいね。
そうならないのが一番いいのですが・・・

はい・・・本当にそうですね。ご冥福を祈りたいです・・・神様に沢山愛されますように・・・
2013年09月23日(Mon) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア