あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ 寒くなる前に『やりたいことリスト』

寒くなる前に『やりたいことリスト』

気づくと今月ももう10月半ばに来てます。

後、わずかで今年も終わり。

このままだとまた、何もできずに今年も終わりそうで(@@)


年末の大掃除は、年末ぎりぎりにすると、年賀状の作成もあり、かなり負担。

あすみんの掃除の仕方はいつも、寒くなる前!!

寒くなってから、おうちの外回りの掃除とか、ベランダ磨きとか・・・((^^;

いやじゃん!!

そこで。

とりあえず今年中にやりたいことをまとめてみました。


1.家中のガラス拭き

これも暖かいうちにしてしまいたいです。

2.障子の張替え

得意です。もう障子専用ノリも買ってきてます。

3.不要品の断捨離

少しずつしてますが、まだまだ・・
そして個人の力では限界なものを、お金を払ってでも業者に引き取りに来てもらおうと思います。

クリーンセンターに自分で持ち込むのが一番節約なんですが、車に乗り切らない大きなものだし、それにかかる時間(仕事休まないといけない)や労力を考えたら、少しの出費くらい覚悟しなきゃ、と思いまして(^^;

4.部屋中の壁ふき

うちは誰もタバコ吸わないので、特別汚れているとは思わないけど、家を立てたときに「洗える壁紙」にしておいたので、洗ってみようと思います。張替えも視野に入れてます。

5.天窓のガラス拭き掃除

実はこれが一番難儀。

あすみんの家には「吹き抜け」があるんです。
お家を建てた時はこういうものに憧れて、作ったんですが、そこにハメ殺しになってるガラス。

当然、吹き抜けですから、高い位置にあって、足場も何もない(@@)

故に、拭けない!!

外側なんて、屋根に登らないと拭けない!!

見る度にストレスになってた、汚れたガラス。ここも業者さんに頼んで綺麗にしてもらおうと思います。

6.食器棚の整理&新調

頂き物やついつい可愛いからって買ったものがいっぱい。

娘ちゃんも独立して、今や三人家族。

しかも旦那ちゃんは出張が多くて、あまり家におらず。
食器も最小限にして、食器棚も今使用しているサイズの半分くらいのものを購入しようと思います。

7.レッスン部屋の確保

バイオリンを再開して半年。

毎日クローゼットのある衣装部屋で練習していたのですが(ここが一番外から遠くて音がもれない)、ここをあすみんのバイオリンの練習部屋にすべく、家具を処分しようと思います。
家具を処分するのだから、服も処分しなくてはいけません。

8.お風呂のパッキンについたカビとり

どうして、長年住んでると取れにくい部分って出てくるんです。
ここも業者さんに頼もうと思います。個人の持ってる洗剤では限界があるみたい。

ゴムパッキンごと変えてもらうって手もありますす(^^)

9.家の周りの囲いの掃除

全部石壁で固めておいたら、よかったのですが、一部、白い鉄柵があるんです。
雨風で、緑のコケが少し生えてます。今年の夏は暑かったから、余計に繁殖したかなあ。磨かないと・・・

10.敗れた網戸の張替え

敗れてるんです。一部(>_<)
これももう劣化ですね。
網戸はあらうんじゃなくて、張り替えようと思います。ここはまず自分でやってみて、無理そうなら、業者さんに頼んでみます。


以上があすみんの「寒くなる前にやっておきたいこと」です。


できるかな・・・(^^;



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪



↓ゲットマネーさんもお勧め♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

いっぱいやり過ぎの感が・・・
編集
希望と現実には開きがあるので、
掃除の1級(整理収納アドバイザー)保持のしだすずのアドバイスは、
業者さんにお願いできるものは増やして(一括にするとかえってお安くなります)、

どうしても自分でやりたいものだけは確保して(笑)、
疲れないようにするのがいいですね。

普段もお仕事で疲労しているので、動きすぎないようにしてね。
しだすず、動きすぎないように最小限だけこなしています。

いつも笑われるのですが、9月ごろから大掃除をしています。
いっぺんに動かないと体も楽なので、こまめがお勧め!!
2013年10月12日(Sat) 09:12
分割大掃除ですね(^^;)
編集
確かに寒くなるとやりたくないんですよね・・・((+_+))
あすみんさん障子の張替えが得意なんて羨ましい!
私こないだ張替えしたのですが糊が枠について障子が動かなくなったんですよ・・・笑
あの障子、、もう業者に頼まないとダメかもしれませんorz
2013年10月12日(Sat) 09:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月12日(Sat) 10:04
そんな時期ですね
編集
焦るぅ・・・みなさんもう年末にかけての計画が進んでるんですね。

私も今年こそは計画的に進めて年末の休暇がばたばた掃除疲れに
ならないようにしなくっちゃ・・・今年こそ(^ー^;)

快適なレッスン部屋が確保できそうですね♪
2013年10月12日(Sat) 10:06
No title
編集
すごい。。。
大掃除リストですね・・。
網戸の張り替えできますよーー。
うちは、だんなさんが行いました。
2人がかりだとかなりピシッと張れるので夫婦でやるのも素敵ですね!
仕上げさえ気にしなければ(笑)
いまの流行りは黒い網戸らしいですよー。
グレーよりも落ちつくきがします。
2013年10月12日(Sat) 14:51
No title
編集
すごいたくさんですね。
あすみんさんお忙しいので業者に適度に頼りつつで♪
私も窓拭きしなければ~。
暑くてなかなかする気になれないのですが、そろそろしないとですね(^^;
暇なくせになかなか腰が重いので、あすみんさんを見習います♪
2013年10月12日(Sat) 18:17
編集
お母さん!いらん食器頂戴\(^o^)まさとしくんにご飯作った時食器少ないから3品ぐらいしか作ってあげれやんし、今月末とりにいくわ(*´∇`*)笑
ちなみに棚はいらんから(笑)
2013年10月12日(Sat) 20:10
ぎゃぁぁ
編集
大掃除・・・・あぁぁぁ・・・そういえば・・・もう今年も3か月切ってますもんね・・真冬につめたーーい雑巾使って掃除するの億劫・・窓掃除で、外に出るのも・・億劫・・・

私も、やらなきゃいけないリストで、早めに済ませたいです。
2013年10月12日(Sat) 21:22
業者!?
編集
一瞬、そんな業者さんがあるのかなって思ったのですが…
…よくよく考えたらありましたね(^^;
我が家も吹き抜けあってそこを掃除するために
8段くらいある脚立と窓拭き用のモップなどなど
買いましたよ。

もしよければバイトに…(笑
2013年10月12日(Sat) 23:09
こんばんは
編集
確かに!
寒い季節にやるより、今がいいかもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
流石
私も業者を頼みます
出費は痛いけど、個人でやる力量も限られていもん
洗える壁紙はいいですね
いいなぁ~我が家は建売なので
安い壁紙です(;^_^A
私もうん十年前のブランド服処分しました
もう買えないだろうなぁ
2013年10月12日(Sat) 23:41
No title
編集
あすみんさんのリストを参考に我が家もやりたいな~と思います
今までほとんどやってないので大変そう…・
2013年10月13日(Sun) 06:12
めっちゃあるじゃないですかっ!
編集
やりたいこと・・・家事だけでも多いですね!ヽ(;´ω`)ノ
おお・・・障子替え得意ですか?
うちにもきてもらえませんか?
(ここはお化け屋敷?ってくらい、ビリビリ)

ワタシもせめて、換気扇の掃除くらいやっときたいです。
寒くなる前・・・ってことは、あと1ヶ月くらい?
うーん・・・お互い・・・頑張るとしますか。
2013年10月13日(Sun) 06:54
No title
編集
しだすず 様

そうだよ!!
プロじゃんね(^^;
このさい、しだすずさんに来てもらって、指示して頂きながら掃除しようかな???
今日も一日頑張ったよ~。
あとは食器だぁ。

koro様

枠が障子に!!!!???
そんなことあるんですか(@@)
のりを溶かす液か何かあったらいいのですが(^^;
そんな障子ごと変えたら高いですよね。

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
またじゃあ、もうすぐですね・・・
またメールしますね!

もも様

今日はなんとかレッスン部屋を整理しました。
あとは来週の日曜日に業者さんに来てもらうばっかりです。
いろいろ検討して、障子も網戸も自力で頑張ってみます!(^^)

ひよこママ 様

いいなあ、うちは旦那ちゃんがいないに等しいので掃除とか、網戸とか障子貼りも全部あすみんの仕事なのです(@@)
もうね、そんなこと言ってられないのです。
いないから(^^;
蝶番も買ってきて交換しないといけないものもあって・・・
ひたすら頑張るのみ。

ななこ☆様

ななこ☆ちゃんも専業主婦とはいいつつ、毎日忙しいもんね。
あすみんも計画的に進めていかないとやっぱり間に合いそうにない(TT)
ごみの日とかに合わせて、ちゃんと計画的に少しずつ進めていかないと・・・
今日も頑張ったよ~~

娘 ちゃん

ど、ども(^^;コメントじゃなくて、きみはLINEでいいんだよ(笑)
食器いるのぉ?
じゃあ、一応箱にまとめておくからね。好きなの持って帰ってちょ

harami様

はい、そうなんです。
もう10月も半ば。早いのう。来月には年賀状の発売も始まり・・・
あっという間に年末ですな(TT)
今年こそ流されないように頑張りたいです!

おがっこ 様

はい、あるんですよ。
ダスキンさんに頼んでもいいんですけどね。
高いから~~
ここの窓だけは自力でどうしようもないから。
あとは自力でなんとかしてみます!!

はな花ゆう様

今日は不要な服の処分とか、小物の処分しました。
使えるのもは学校に寄付しようと箱に詰めましたよ。
レッスン部屋、確保しました!
あとは業者様待ちです(^^)
そうそう、暖かいうちに外回りだけでも掃除しておくといいですよ~~♪

ワタモス様

ワタモスママも忙しいもんね。
一度には無理だから、毎日15分ずつとか、決めてやった方がいいかも(TT)
あすみんも分けてやります。今日は結構頑張りました(@@)

おかゆかゆ 様

はい~~
障子の張り替えと網戸の張り替えも思ってたより簡単そうなので、やってみます!!
今日は部屋の掃除、頑張りました。とりあえず、バイオリンのレッスン部屋は確保!!あとは業者様にいらない家具を持って帰っていただくのみです(^^)
すっきりしましたよ。
2013年10月13日(Sun) 19:13
こんにちは
編集
こんにちは。
節約部の部長です。
人気ブログランキングから訪問させていただきました。

このブログを見て、洗える壁紙があるのを初めて知りました。
確かに、寒くなる前にやった方がいいですよね。
頑張って行動に移します!

役に立つ内容が多いので、また訪問させていただきます。
応援クリックさせていただきました★
2013年10月17日(Thu) 14:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア