あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP預金術 ≫ 子どものお年玉どうされてますか?

子どものお年玉どうされてますか?

今日から仕事だよーっ(><)←いやなんかいっっ


あすみんは、いつもお休み中より、お休みの前の晩が好きなのーっ!!!

だから・・・お休みの終わる前の晩は・・・ブルーを通り越してダークです・・・


とか、書きつつ、会社に行ったら行ったで、それなりに楽しく??お仕事させて頂いてるんですが(^^;←どやっ


お正月も終わり・・・

皆さん、お子さんのお年玉、どうされてますか?

先日、テレビのインタビューで、「子どものお年玉はなんとなく生活費に遣ってしまいました」と答えてるママさんを観て、ぶっ飛んだあすみんです(((^^;


うちは、息子ちゃんにとって、大きなお金が動くこの時期がお金について話せるいい機会だと思っています。


P1040828.jpg


あすみん・「これだけ貯まってるよ。今年はお年玉からいくら貯金する?」


貯まってる金額に息子ちゃんもモチベーション・アップ(^O^)


いくら貯金しろとかは、無理強いはしません。

息子ちゃんも欲しいものがあるでしょうから。


息子ちゃん・「うーん・・・わからん」

あすみん・「じゃあ、パーセンテージで考えたらいいよ。貰ったお年玉の何パーセントを貯金するかって」

そう言うと、「じゃあ、50パーセント!」と返事が返ってきました。

理由も訊きました。

息子ちゃん・「おれ、中学受験に合格したら買いたいゲームがあるねん。だから、ゲーム代は置いときたいねん。そうしたら、半分しか貯金でけへん」

なかなかの答えです(^^)

99点あげます←親バカ

P1040827.jpg


息子ちゃんには、お金を使う目的をもって自分で管理し、目的のない分は目的が出来た時に備えるために、貯金するという脳を作って欲しいと思うのです。



日本人はお金の話をしないことが美徳とされた時代がありました。

でも、今はそんな時代ではありません。

振り込め詐欺やネット犯罪が横行する悲しい時代になってしまいました。


きちんと教えておきたいな、と思います。


あ、間違っても、生活費の足しにはしないであげてくださいヽ(;▽;)ノ



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪



↓ECナビさんも貯まるよ♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

きゃー!
編集
生活費の足し!

それはぶっ飛びますΣ(゚д゚lll)

うちも貯金です。
「将来何か買いたくなったり、したくなったり
なんでもお金は必要だよ。だからとっておくことって大事だよー」って
教えてます。
まぁ・・・まだうちの子は小さいですからね。

息子さんの考え、ワタシ的には100点です。
立派ですよ!!ヽ(*´∀`)ノ
2014年01月06日(Mon) 06:25
編集
あすみんさん、今年もよろしくお願い致します☻

お年玉、私は生活費に使われていましたよー!(笑)

「お母さんが預かっておくから」
と…有耶無耶にされてしまいました。

生活が苦しいのは子供ながらわかっていましたが…ねえ^^;

さすがあすみんさんの息子さん、しっかりしていますね☆

我が家は高校入学と同時にそれまで貯めてきた通帳を渡しまして(カードは私が管理)使うも貯めるもあなた次第だよと。

それまでは意外と倹約家な娘でしたが、年頃になりライブに行きたいやら洋服が欲しいやらかなり散財してしまい、昨年末からまたお金の使い方貯め方について口を出したところです。

生きていく上で大切なことですもんね。

娘にはお金で苦労して欲しくないなって思います^^;
2014年01月06日(Mon) 09:33
No title
編集
お金の教育って難しいですね
お金のことどう伝えどうやって使うのがいいのか
最近やっと自分で払うことを覚えたので
お年玉の一部で 駄菓子(30円)を買いに行きました
よっぽど楽しかったようで また買いたい と
次の休みを楽しみにしています が 1度ですまないような??

青レンジャー 自分ではなく 子供という手があったんですね
お似合いでしたよ
2014年01月06日(Mon) 12:53
お金の話、大事ですよね!
編集
小さいころからお金と貯金の大切さを教えるってすごく大事だと思います☆
金銭感覚って大人になって急に変えられるものではないですから。
やはりこどもの頃からの積み重ねですよね(*^^*)
2014年01月06日(Mon) 12:54
No title
編集
生活費は切ないですね(><)
それはしてあげてほしくないです。
私は親に全部預けて通帳の数字が増えるのが嬉しい変な子どもでした。
最初は免許取得の費用にしようと思って貯めてたのに貯めてることで満足していてお年玉1回も使わないままその通帳はいづこへ(笑)
多分私の結婚資金や車の購入資金の足しになったんだと思います。
お金の使い方って難しいですねえ。
母親に昔預金の金利やらお金の価値やらさとされたなーと思いだしました。
2014年01月06日(Mon) 12:55
我が家は…
編集
子供いないのでまだ話はしてないですが…
従妹の子供とかには渡しています。
お金のことについてはわざと旧札(還流紙幣っていったらいいかな?)
を入れてます。

…ATM詰まることまるもん。

あと、ワタクシが小さいころにもらったお年玉は、
実家立て替えた時、消えたそうです(T▽T
2014年01月06日(Mon) 13:06
No title
編集
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します(・∀・)♪+.゚

うちも子供が小学生の間は半分貯金してました。
最近は親の言う事、聞きません(^ー^;) 散財してます。
通帳は見せてません、子供手当とかお祝い金が入ってますので
結婚までとっておこうと思って。
通帳見せてなかったからモチベーション・ダウンしたんだわ(・.・;)
2014年01月06日(Mon) 13:17
うちは・・
編集
お年玉、確か毎年預けたはずが・・・親に使われてたと思います(笑)あすみんさん家は、ちゃんと教育されているから、息子ちゃんしっかりしてるんだと思います。早く、受験から解放されて、ゲーム買いに行けるといいですね!!
2014年01月06日(Mon) 13:28
No title
編集
すごいーー!
うちの息子さん、将来的に貯金なんてしないプーとか言いそうでコワイ。。。
お年玉、うちは親戚に小さい子がいないから、もらうのみで
それはそれで肩身狭いです(^^ゞ
2014年01月06日(Mon) 14:46
No title
編集
うんうん、お金の話、、大事だよね。

うちは・・もうお年玉は関係無いんだけど^^;
その代わり、「もし私や夫になにかあった時(死んだり)のこと」をどうするか、
息子が20歳過ぎてからいい機会なので話しました。

自分で考えてお金のこともきちんと対処できる知恵と行動力が必要と思います。
↑まじめに答えてもうた。。笑☆



2014年01月06日(Mon) 19:10
今年も宜しくお願いします♥
編集
お年玉が生活費になっちゃうって何だか切ないですね。
それにしても息子ちゃんの解答は完璧ですね!!さすが!!
私はまだ子どもがいないので、お年玉をもらったりって無いのですが、ちゃんとお金の教育はしていきたいなと思いますね。
2014年01月06日(Mon) 19:13
No title
編集
こんばんは~!!
自分の場合、子供の頃のは、やはり親が管理してくれていました。
途中はよく覚えていませんが成人してから戴きましたよ。
お金の使い方、確かに大事な事ですね。
大人になってからでは遅い世の中になってしまっていますね(T_T)
2014年01月06日(Mon) 19:24
No title
編集
息子ちゃん可愛いですねヽ(*´∀`)ノ
ゲームは大切な息抜きですもんね♪♪


最初は、ゆんが管理していましたが、
いつの頃からか子供に任せています♪

去年まではお年玉の半分か3分の1を子供らが決めて貯金していましたが、
今年は1年間の交際費やレジャー費やゲームソフト代に当てるそうです(;・∀・)
お金の使い方の勉強頑張って欲しいですヽ(*´∀`)ノ
2014年01月06日(Mon) 22:05
No title
編集
うちも貯金ですが、
何かしら使いたいと思うようになった様子。
去年まではかわいかったんです。タイ焼きでしたからw
今年は、サンタさんとお父さん&お母さんで折半で買った3DSに
ハードカバーとケースが必要だということになり。。
1/3出しなさいと言いましたw
大蔵省もクリスマス&お正月で懐具合に難があるんですよ(--;
2014年01月06日(Mon) 23:46
No title
編集
うちも学資保険にと、こども手当てと一緒の通帳にコツコツ貯めていますね。

…じゃないと、将来怖いので(;´艸`)
2014年01月07日(Tue) 02:05
生活費のたしーーー
編集
使っちゃいたくなる気持ちもわかるけど、ぐっとこらえて、子供名義の口座にいれてます。まだうちは欲しいものを自分で買うってのもできないし、そのままですよ。なんで、我が家で唯一の増えっぱなし口座。子供が一番お金持ちかも知れないー!
2014年01月07日(Tue) 06:30
No title
編集
お金の話をするいい機会・・
なるほどなと思いました。
うちも、子供のお年玉やお小遣いは子供のものなので、貯金しています。
でも、お金の使い方までは教えていませんでした。
今年はもう貯金してしまったので、来年から、自分でどうしたいのか、聞いてみたいと思います。
2014年01月07日(Tue) 16:08
皆さんへ
編集
お年玉、それなりに親の管理下に置かれちゃいますよね。
小さい時はそれでいいのですが、大きくなったら少しずつお金の大切さや、稼ぐことのむずかしさを覚えてほしいですね。

haramiさん>使われてたですか(^^;ちょっとせつない・・・
おがっこさん>そうですか・・やっぱり、結構ある話かも!?
2014年01月12日(Sun) 10:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア