あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ 小麦粉の正しい保管の仕方、ご存知ですか?

小麦粉の正しい保管の仕方、ご存知ですか?

お好み焼きにピザの土台にと何かと重宝な小麦粉。

これ、一回開封したら、どこに保管されてます?


あすみんは・・・ちょっと前まで、背の高いタッパの中でした。

しっかり密封してるし、大丈夫と思っていたら・・・



母、ミツコに「あんた、そんなことしていたら、中でダニが湧いてるよ」


と、言われたあすみん(・∀・)


ダニ!?


なして!?


実はですね、だいたい気温25度以上になってくると、ヒョウヒダニが繁殖しやすくなるらしいんです。


これ、一般的にとってもポピュラーなダニさんだそうです。


普通台所なんかでそのまんま保管しちゃうケースが多いと思うのですが、非常に危険。


当然白い粉ですから、じーっと見てもわかりません(^^;


この中にダニさんやダニさんの糞が・・・・!?(@@)


でも、知らずに食べちゃった場合、重大なアレルギーを引き起こす原因にもなるんだそうです。


ひゃーっ!!


そんなこと言われたら、気持ち悪くなって、残ってた小麦粉は処分し、新しく開封したものは、冷蔵庫で保管するようにしています。


これなら安心ヽ(´o`;


もし、皆さんのご家庭でまだあすみんみたいなタッパーで保管されていたり、またはジッパーがついてるから大丈夫、とジッパーで保管されてる方は是非冷蔵庫へ。


あ、その前にもうそれ、処分した方がいいかもしれません(TT)




↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪



↓ECナビさんも貯まるよ♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

どきっ!
編集
私も、開封後、常温で、保存してました・・・これからは、冷蔵庫にちゃんと入れて、保存します。母ミツコさん、さすがです!!
2014年01月14日(Tue) 06:34
No title
編集
前にTVで見て恐ろしくなり、それから粉物は全部冷蔵保存しています(*_*)

怖いですよね・・・お好み焼き粉とかすべての粉類も冷蔵保存がいいらしいですよ!
2014年01月14日(Tue) 09:29
No title
編集
以前、私もそれをテレビで知って、急いで処分した記憶あります(^^;
兄ちゃんのアレルギー体質はそのせい?と、自分を責めた記憶が(><)
ビックリしますよね(^^;
以来、粉モノには慎重です(笑)
2014年01月14日(Tue) 11:09
No title
編集
はーい、珍しく私知ってました♡
うちは小麦粉も片栗粉等の粉類もついでにお米も野菜室に入れてますよ♪
なので我が家の野菜室はいつもパンパンです(^^;
ダニの話聞くとぞぞっとしますよね(><)
2014年01月14日(Tue) 11:46
No title
編集
テレビでみました
こわいですよね
今はつきに数キロ消費するので大丈夫かな?なんて思っていますが
暖かくなったら冷蔵庫に入れたいなと思います
2014年01月14日(Tue) 12:32
No title
編集
ゆんもテレビで見てからは冷蔵庫で保存しています♪♪

取りあえず保存に迷ったら冷蔵庫行きです(;・∀・)
なので冷蔵庫がありとあらゆる食品で占領されていますヽ(´Д`;)ノ
2014年01月14日(Tue) 16:51
編集
粉ものは冷蔵庫といいますが、
我が家の冷蔵庫にはもはやそんな隙間がなくf^_^;
はやめはやめ使い切るよう努力します(笑)!
2014年01月14日(Tue) 17:15
No title
編集
ダニアレルギーがなければ大丈夫だと思うよ
我が家の息子がダニアレルギーなので
専門の先生から指導されたけど
テレビで小麦粉にダニがいるのを放映されてから
実は小麦アレルギーでなくダニだったって内容もあるしね
お米やパンだって実はダニがいるし人間が食べるものにはダニがいるって話みたい><
2014年01月14日(Tue) 18:07
それ・・
編集
ワタシもテレビでみました!
それ以来、小麦粉は冷蔵庫に入れてます!
こないだかなり昔のコーンスターチがでてきたんだけど・・・

これ、大丈夫なのかしらん?(;´д`)

って心配になって使いませんでした。
保存法もちゃんと知ってないと大変なことになりますよね!
2014年01月15日(Wed) 05:23
テレビでみたー
編集
それ、テレビで言ってましたー!私もしなきゃと思いつつ、実はまだ常温保管のままで・・・うちはパンを焼くので、結構消費早いし、いっかーなんて思ってたけど、だめっすね。フタ付きで使いやすいタッパーを100均一で買ってきます!
2014年01月15日(Wed) 05:43
皆さんへ
編集
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

皆さん、意外によくご存知!!
テレビでやってたですか。それは知らなかったです(((^^;

しかし・・・なんですと!!
パンにまでダニがいるの!??(@@)

もう・・・食欲減退するね(--;
2014年01月25日(Sat) 23:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア