FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP税金のお話 ≫ これが全て札束だったら・・・

これが全て札束だったら・・・

お正月気分もすっかり抜けて今月もど真ん中。


来月からいよいよ確定申告も始まります。


あすみんも・・・


どーんっっ

P1130836.jpg

なんでしょうか?

厚みは2.5センチ程あります。これが全部札束だったらなあ・・・

P1130837.jpg

実は・・・医療費の領収書(^^;

P1130839.jpg

昨年は旦那ちゃん入院。

あすみんも病気持ち。


二人でかるーく30万円以上は使ったかな(・∀・)おいっ


で、少し早いですが、医療費控除のお話。


医療費控除は、その年の1月1日から12月31日までの医療費が、10万円を超えるか、あるいは、所得の5パーセントを超えるか、いずれか金額の小さい方を申告することができます。

所得が200万円を超える人は、×5%で10万円を超えた部分が医療費控除の対象になります。

所得が140万円の人は、×5%で70000円を超える部分を申告することができるんですよ♪

申告はわざわざ税務署まで出向かなくても大丈夫♪

郵送でできます!

国税局の確定申告書等作成コーナーから入って、画面の支持通り数字を入力。

最終的に、還付金もわかります。

書類は印刷して、医療費の領収書を作成した明細と一緒に管轄の税務署に郵送するだけ。

郵送はメール便でもOK(^^)

医療費控除の明細の書き方は特に決まっていませんが、あすみんは病院に行った日、病院名、支払った費用、交通費等をエクセルで表にして作成しています。

医療費控除の対象になるのは、医療機関に払った治療費はもちろん、病院までの交通費、タクシー代、子どもが小さくて一人で病院まで行けない場合は、付添人の交通費も控除の対象になります。

また、薬局で購入た風邪薬、便秘薬、ねん挫が原因の湿布薬なども控除の対象になりますから、しっかりレシートは保管しておきましょう。

たまに共稼ぎのご夫婦で、それぞれの医療費が10万円越えないと申告できないと思っていらっしゃる方がいます。

間違ってます!!

例えば収入のある旦那様が、風邪をひいて治療費に3000円かかったとします。その分の医療費を奥様が支払ったとします。この場合、奥様の医療費と合算して、申告することができます。
今の法律では、『誰が病気になったか』ではなく、『だれがその治療費を払ったか』にポイントがおかれているからです。

まあ、実際に旦那様が自分で支払ったとしても、奥様の方が所得が高い場合は、奥様が医療費控除の申告をした方が得、ということです。現実、誰が支払ったかなんて税務署の人はわかんないんだし・・・

それから、入院した場合。

ご自身が掛けてる保険から、入院保険等が降りてきますよね。

例えば手術、入院に10万円掛ったとします。保険会社から15万円降りた場合、医療費を上回っていますので、全額、医療費控除の対象には出来ません。

え?だって、自分で掛けてるのに?と思われる方も多いと思うのですが、今の法律では、保険会社から保険金が降りた場合、それは相殺されて、医療費の控除対象外ということになっています。

仮に保険会社から10万円は降りたけど、医療費に15万円かかったとします。この場合超えた医療費5万円だけを医療費控除の対象とすることができるのです。


話は戻りますが、明細・・・まだ作ってないんだよね(^^;


本当は病院に行ったらすぐにつけたらいいんだろうけど・・・・
そのうちしようと思ってるうちに、年が明けちゃったよ(><)


毎日15分ずつでも打ち込みしよう




↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪



↓ECナビさんも貯まるよ♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

早いです・・
編集
医療費のお話、去年も教えて頂いたような・・記憶があります。1年早いですね・・旦那様の入院・・・あすみんさんも、通いで大変でしたよね。何よりも、健康が一番だし、節約にもなりますよね。私は、歯医者治療中、夫は2カ月に1度薬の処方してもらってます。
2014年01月15日(Wed) 08:46
編集
私も医療費入力中ですー
税務署におくるものは去年メール便で受け付け不可と言われちゃったんですよ~ 大きな封筒だからちょっと悔しい…
2014年01月15日(Wed) 09:29
No title
編集
お疲れ様です
子供医療のおかげで今回は10万いきませんが
明細作るの面倒ですよね
あとちょっとのとき 車でいったのにバスで行ったことにして・・・
と 交通費で稼いじゃいました
2014年01月15日(Wed) 12:36
編集
入院なんかしたら一気にお金かかりますものね。通院や薬購入もあるし、、、確かに書類たまりそうだわぁ〜。
momoはおかげさまで、まったく病院、薬局にかからずでしたので、申告もなし。そういえば湿布買ったくらいかな〜健康万歳σ(^_^;)笑
2014年01月15日(Wed) 12:42
No title
編集
正月明けたら、もうそんな時期ですよね。
ざーっと計算したら15万円程でした。いつもより少ない!
子供が大きくなったからかな・・・でも今後は夫婦の健康を維持しなくては・・・(^ー^;)
2014年01月15日(Wed) 13:27
No title
編集
おー、もうそんな時期ですよね!
一年早いです(^^;)
医療費の一覧表は私が毎年作るのですが、そのほかの書類は主人が自分で作っています。
(手伝いたいのですが株などがあるので私は良く分からないんです)
主人の作成がこれまた遅くて遅くて、毎年5月ぐらいに提出しています。。笑
本人はあくまで早く出したいみたいなのですが仕事が忙しいので遅れがちです(+o+)
2014年01月15日(Wed) 15:07
編集
人生ゲームのお金を見てまったく同じ感想持ちましたよf^_^;
だんなさま、入院されていたのですね。
大変でしたね、、、
うちも医療費かかりまくりですよ(^^;;そして、やはりまとめてない、、
2014年01月15日(Wed) 16:55
おつかれさまです。
編集
そういえばそろそろシーズンですね(^^;
我が家はしばらく住宅ローンあるので
これとは縁がないですが…

いつまで控除続くかな??
2014年01月15日(Wed) 23:17
No title
編集
お疲れ様です。

ついつい溜まってしまいますよね。

家計簿のレシートも同じですヽ(´Д`;)

打ち込みファイトです!!
2014年01月16日(Thu) 01:35
タメになる!
編集
そそそ。今の時期、これですよね!
ほんとあすみんさんのブログはタメになる!

うちは子供たちの医療費ばかりなんで(あとで医療費が返ってくるので)
医療費控除は関係ないけど、実家は病気もちばかりなんで
そろそろお声がかかりそう・・・
今年は入院や通院が多かったから、絶対「書類作って」って
言われるだろうなぁ・・・( ;∀;)
めんどいですよね・・・この作業(T▽T)
2014年01月16日(Thu) 04:40
No title
編集
こんにちは。
お~スゴイ量ですね(^o^)そう、去年、ご主人さまが入院されましたもんね。
このお話、意外と知っていそうで知らない方がいらっしゃるんです。
ためになりましたm(__)m
病気にならないのが一番ですが、なんせ生身の体ですから…ね(-.-)
2014年01月16日(Thu) 14:54
皆さんへ
編集
もうすぐ確定申告の時期ですよね。
結局まだ打ち込みできてなくて(>_<)

何事も溜めたら大変です(TT)

ゆきさん>メール便、ダメなんですか(@@)
もしかして、こちらもダメなのかな(^^;
いつもメール便だよ、あすみんは←おいっ
2014年01月25日(Sat) 23:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア