あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP追突事故 ≫ 保険金★もしかして請求できるかも・・・!?

保険金★もしかして請求できるかも・・・!?

昨日は、友人ご一家と自宅近くのお店で開催される「ミニ・ライブ」へ行ってきました。

おウチで腐ってるあすみんを気遣ってくれたのです(*゚▽゚*)

IMG_0396[1]

ギターを持ってるのは浦部陽介くん。

パーカッションは岡本健太くん。健太くんはプロのドラマーです。

陽介くんはこれから伸びていく人かな^^

ビッグスターになってね★



二時間程度の外出でしたが、美味しいコーヒーとケーキを頂きつつ、ギターの音と綺麗な声に癒されてきましたよ^^



そして、今日は気分もいいので、ごそごそ保険証券を引っ張り出してきました。



あすみんは今回交通事故ということで、頚椎の捻挫。


いわゆるむちうち。


これは入院もしてないので生命保険はあまり関係ありません。

では、損害保険はどうでしょうか。


実は損害保険はおりるんです!!



あすみんはよく物を落とす、壊す人なので(^^;

携行品保険っていうのに入っています。

これはケータイを水没させたり、外でカメラを落として壊してしまった!なんて時に役に立つ保険です。

保険金も安くって、1000円程度です(注※会社の団体払いです)


これにですね、おまけのように「ケガなどで通院された場合、日額5,000円」の特約がついてたんです。


すっかり忘れておりまして((^^;


てか、病気になるかもしれない、とは思っても、交通事故で入院するかもしれない、ケガさせられるかもしれない、なんて思って、保険に入らないと思うんですよ。そっちを心配される方は自動車保険で補おうとするでしょう。

あすみんは最初は自動車保険の内容ばかり確認してたのですが・・・・


どうもこっちからも貰えそうヽ(・∀・)ノと気づいて、早速電話してみました。



やっぱり・・・頂けるそうです♪



ついでに・・・あすみん、実は約2年前にもちょいとケガさせられて通院してるんです。

その時は特に仕事も休まなかったし、大したケガではなかったし、治療費は相手方が全額負担してくださったので、あすみんは何も支払ってないのです。

でもちょっとの間、通院しました。


その時の話をすると・・・



それも・・・頂けるそうですヽ(・∀・)ノ



実は・・・・請求を忘れていた保険金の時効というのがありまして。

一般的には、商法では二年と定められています(商法第663条、683条第1項)


要するに、保険金が請求できるのにも拘らず、二年間放置すると(請求しない)請求する権利消滅しまよーって話です。

でも一般的には、生命保険会社では時効に関する規定を別に設けていて、「3年間請求が無い場合に消滅する」と消滅期限を3年に延長にしているところが普通です。


今回のケースだと一年半前の事案ということもあって、快く請求書を送って下さることになりました


皆さんも病気、ケガの時は、該当しないだろうな、と思っても一応保険会社に問い合せてみてください。


また最近の保険は日帰り入院からでも保険金が降りるものも多いので、一度確認しておいてくださいね。



ちなみに、死亡・満期などの保険金請求権が発生していることが明らかなものについては、「時効を援用」はないそうです。

例えば、亡くなった方の名義の生命保険で、荷物を整理してみたら保険証券が出てきた!!という場合は、まずは、保険会社に問い合わせてみましょう。



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
気分転換できてよかったね^^音楽はやっぱいいよ♪
保険もおりるようでよかったです。
わたしがむち打ちで通院した時は、生命保険の「ケガ通院」でおりました。
そっか~損保でも降りるんだね。
保険って加入内容をきちんと把握しておくといいよね。
おだいじにね。☆
2014年02月17日(Mon) 19:29
気分転換♪
編集
なかなかいい感じに癒されたようですね。
パーカッション…どちらかといいますと聞くより
演奏して癒されたいワタクシ(^^;

保険金、よかったですね★
ワタクシもそういえば骨折して5万円もらったな…
…それは普通かな??
2014年02月17日(Mon) 21:53
No title
編集
音楽良いですね◎
私もライブ好きですよ☆
保険もきちんとおりるんですね。
私も何かあった時は忘れずに申請しなければ!!
内容全然覚えてないのでファイルひっくり返さねばです。
2014年02月17日(Mon) 22:48
No title
編集
音楽は気持ちを癒してくれるから、良い機会だったね~

楽しめましたか~

怪我はなかったに越した事はないけど、今回のようなことがあると、保険金がおりるのはやっぱり有難いね。
スムーズに払ってもらえそうで良かったね。

備えあれば憂いなし!!

いざというときの備えは大事だね。

両親などを見てても、年齢を重ねると思わぬ怪我などもあったりするし、今までは障害保険、入ってなかったけど、病気だけでなく、怪我の保障を考えなくては、、、って思ってます。
2014年02月17日(Mon) 23:38
No title
編集
音楽って癒されますよね~!
気分が上がらないとやる気がドンドンなくなっていくのでたまには気分転換は必要だと思います。
癒されて良かったですねヽ(*´∀`)ノ

保険の件はホント知っている人だけ得する。
とは言っても全てを把握するのは大変なので何かあったらとりあえず保険屋へ相談ですね!

2014年02月18日(Tue) 06:44
よかったですね
編集
ずっと家の中じゃ・・・飽き飽きですよね・・・リフレッシュできてよかったですね。とはいえ・・無理はダメですよーーー!!

保険金、よかったですね。
2014年02月18日(Tue) 06:55
No title
編集
保険金良かったですね(*^^*)
生ライブいいなぁ☆
あすみんさんもいい気分転換になりましたね。
早く良くなられますように☆
2014年02月18日(Tue) 11:39
No title
編集
おうちで腐ってる・・・?
あすみんさんなら有効活用してENJOYしてそうなのに(´∀`)♥

保険の見直し・・・
私もちゃんと自分がどんな保険に入っているのか確認しないと♪
2014年02月18日(Tue) 11:41
No title
編集
知ってると知らないでは差が出ますよね★
ためになる記事ありがとうございました(´∀`)

楽器やる男の人ってカッコイイなあ♪
息子も何か夢中になれる趣味があれば勉強しなくても別にいいんだけど。
2014年02月18日(Tue) 12:06
編集
音楽は本当に良い癒しになりますよね♪( ´▽`)
心身共に元気になる感じ!!

しかし生命保険でカバーされないことに驚きました!!種類にもよるのかな?る
私の場合、医療保険しか入っていませんご、 レーシックの時に保険がおりて助かりました♪( ´▽`)
2014年02月18日(Tue) 12:35
No title
編集
素敵な仲間がいるって幸せですね

保険って難しいので
わからなかったらだめもとで聞いてみるに限りますね
お見舞金が増えてラッキーですね
もらわずにすむほうがラッキーなんですが・・
お体大事にしてくださいね
2014年02月18日(Tue) 13:59
No title
編集
さすがあすみんさん!

事故にあわれても冷静にちゃんと申請できるお金は取り戻して

損がないようにされてて尊敬します!

保険も入っているだけで安心して実は肝心な時に見落としがち。。。

ぜひ参考にさせて頂きます。
2014年02月18日(Tue) 21:35
No title
編集
こんばんは
音楽はいいね
しばらくは、辛いと思うけど・・・
あせらず、ゆっくり治してね
保険は大事ですね、いざって時には備えが一番
勉強になります
2014年02月18日(Tue) 23:16
No title
編集
こんばんは~

また寒くなるようなことも言ってるし、、

冷えると痛みも心配。

大事にしてね。
2014年02月18日(Tue) 23:52
保険金~
編集
おはようございます(*´∀`*)

保険金、ホントよかったですね☆彡
気づかないとソンすることも多いですよね(´ε`;)
ワタシも見直し、早くしよう!

寒波きてますので、お大事にしてくださいね!
2014年02月19日(Wed) 04:22
No title
編集
お出かけで気分転換できて良かったですね。
今日から出勤されてるかな。無理しないで下さいね。

保険は勉強になりました。そういうのあるんですね。
2014年02月19日(Wed) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア