あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP節約 ≫ 献立力を身につけましょう! 買い物は一週間に一度だけ☆

献立力を身につけましょう! 買い物は一週間に一度だけ☆

ハンバーグパン、コーンマヨなど一度にいろんなパンが焼けるようになったよ^^

P4021289.jpg

ベーコン卵パン♪

P4021295.jpg

最近は電気代を気にして、23時以降に焼いてます!!!!

ええ、深夜電力万歳!!




さて・・・
皆さん、折角の食材、食べずに捨てちゃった・・・ことはないですか??



なるべく無駄のないようにしたいですよね。

そこで、あすみんがやってる方法は、一週間分の献立を先に考えることです♪



ある週の献立


月曜日・・・あじの南蛮漬け 肉じゃが ほうれん草の煮浸し 

火曜日・・・ハンバーグ クリームシチュー 野菜サラダ

水曜日・・・南蛮漬け 豚肉の生姜焼き 湯豆腐

木曜日・・・ベーコンとキャベツのキッシュ ミートスパゲティ コンソメスープ

金曜日・・・余りものday


まず、冷蔵庫を開けて残ってる材料から何が作れるか、そこに何を足せば料理が作れるか考え、手帳に書いていきます。


あすみんの場合、左側に献立、そして右側に買い足したい材料を書いていきます。

足りない材料のみを買いに行くイメージです。


これを持って、週末に一度だけスーパーに行きます。

スーパーは美味しそうなおやつにパンにお惣菜に・・・とにかく誘惑がいっぱい(><)

でも、一度しか行かないので、「ついで買い」の予防にもなります!!




さて、スーパーについて、買いたかった材料が高かった時は・・・またまた考えます

例えばサラダにパプリカを入れる予定だったとしましょう。

しかし実際にスーパーに行ったら、いつも100円で売られているパプリカがその日に限って198円かもしません。


こういう時は頭の中で、すぐに代替えの材料が浮かぶように普段から訓練をしておきます。

この献立力が家計を助けます(゚∀゚)


サラダで彩の為にパプリカが欲しかったなら、安いミニトマトを買えばいいのです。

ミニトマトが高ければ、人参を千切りにして、散らすという方法もあります!


こうして普段から、癖をつけておけば、欲しい材料が高かった時、すぐに違う材料に置き換えて購入することができます。

また、そうして献立を考えて買い物をすれば、無駄に材料が残る心配もありません


ちなみに献立を考えるときのコツですが、葉物野菜は日持ちしませんので、週の前半にメニューにいれます。
たとえばホウレンソウの胡麻和え、小松菜の煮びたし等・・・そして週の後半にかぼちゃの煮物、小芋の味噌汁、ふろふき大根を持ってきます。


それから毎週金曜日は「余りものday」にして、献立は考えずにおいておきます。

緻密に練った献立計画?も、週末には残ってしまうこともあるからです^^;

そういう時、こういう遊びの日をもうけていると、便利ですよ^^




↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪









本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

おはようございます
編集
私も次買い物に行く時は献立考えていくようにしてみよう(´∀`)
今までは適当にぱーっと買っちゃう事が多かったので(笑)

あすみんさん、もうパン屋さんじゃないですか!!(๑≧౪≦)
2014年04月04日(Fri) 08:05
さすがです
編集
私もまとめ買いしてるのですがこんなに無駄なく買えてませんでした(*_*)
これからはあすみんさんの真似させてもらいます!
パンおいしそう♪本当に日々上達されていますよね、あー食べたいです(*´ω`)
2014年04月04日(Fri) 10:53
No title
編集
パ、パンがお店レベルなんですけど…。
すっごい上達度ですね!さすがです!!!

深夜電力か~
我が家も深夜に集中させるように使い方見直そうかなε= (´ι_` o)

まとめ買いはしてるんですが買い足しがついつい、な残念な私。
そちらも見直します☆

2014年04月04日(Fri) 11:51
No title
編集
今日のパンも美味しそう~(@ ̄ρ ̄@)

ゆんも今日こそ焼いてみようかな・・・
あっ、眠気が・・・(;・∀・)


あすみんさん、お仕事に節約にとパワフルですねヽ(*´∀`)ノ
ゆんも頑張らなくては(`・ω・´)!!

あすみんさんのブログ見るとやる気が湧いてきますヽ(*´∀`)ノ

2014年04月04日(Fri) 13:08
No title
編集
すごいすごい!パン工場だ(・∀・)♪+.゚
焼き色もこんがり♪

まとめ買いしても適当なので、メニュー決めも一苦労・・・
無駄が多い私(^ー^;) 反省!

昨日、子供の通学定期を初めてカード払いでしました~!ポイントGET☆
あすみんさんの記事でちょこっと賢くなった私( *´艸`)ありがとうございます。
2014年04月04日(Fri) 13:40
No title
編集
まとめ買いが苦手でちょこちょこ買いに行ってました。
そうそう、おやつとかお惣菜がついつい欲しくなるので見ないように買ってます。
献立決めたら良いんですね♪
それにしてもパン美味しそうです~!
ホームベーカリーで作られてるんですか??
本当お店レベルですよ、売れちゃいそうです♪
あすみんさん体調大丈夫ですか??
お仕事はほどほどで無理なさらないで下さいね。
2014年04月04日(Fri) 13:46
すごい!
編集
まとめ買いは時短にもなるし節約にもなるしいいですよね!
と思うんだけど献立を1週間分も考えられない私・・・
せいぜい3日でしょうか^^;

お仕事もあるのに夜中にパンを作るあすみんさん、いつ寝てるのですか?(笑)
あすみんさん=パワフルなイメージです^^
2014年04月04日(Fri) 15:11
No title
編集
素晴らしい献立力です
参考にしたいですね
我が家は大量に作って3日後にまた登場
しかし最近大量に作ってもあまり残らなくなってきて大変です
2014年04月04日(Fri) 15:19
すごい!!
編集
パン屋さんみたいに、きれいに焼き目もついてて・・・あぁ、あすみんさん家の子に生まれたかったぁ・・息子ちゃんが羨ましいです♪♪
あすみんさんの、無駄なし献立、さすがです。節約という点もありますが、食物から命を頂き、生きているのだから、無駄にしちゃいけないですよね。
2014年04月04日(Fri) 17:32
パンのカテゴリ
編集
毎日おいしいパンが出てくるおうちって憧れですi-189
特に焼き立ては美味しいですよね♪
あすみんさんのパンのカテゴリで作り方バンバン紹介してくださいね!
またゆっくり遊びにきますi-203
2014年04月04日(Fri) 18:50
こんばんは
編集
出来る女はちがう!
本当にそうだよねぇ〜
私は無駄買いして、いつも食品ロスしてますT^T
計画性がないのが悩みです
勉強させて頂きます
パンが美味しそう*\(^o^)/*
食べたくなってきたよ
2014年04月04日(Fri) 19:06
No title
編集
パン焼くのに深夜電力を使うとは、、、さすが!!
美味しいものを作りながらも、ちゃんと電気代も考えて、、、節約主婦の鑑だね~

私も1週間分まとめ買い派
もともと買い物好きだから、極力、余分買いや、衝買いをしない様にしてる。

節約や倹約には工夫が必要、、
そのためにには頭の柔軟性が必要だよね。
あすみんチャンの頭の回転のよさと言ったら、、、、素晴らしすぎ




2014年04月04日(Fri) 23:19
No title
編集
すごいすごいすごい~~
献立考えるの・・・苦手です。でも!無駄買いしないためにも、考えられるようにならなければ!!
あすみんさんの献立例、めっちゃ美味しそう♪パンも毎日焼いて、息子ちゃんがうらやましいですっ☆
2014年04月05日(Sat) 00:31
パンが素晴らしすぎ♥
編集
今日のパンも美味しそう(^q^)

え・・・これ23時以降に焼いてるんですか?
深夜に焼きたてパンの香り・・・
魅力的で飛び起きちゃいそう!笑

献立力、うーんさすがです。
ワタシも以前は献立考えて買い物派でしたが、最近はぶっつけ本番タイプ。
だからすんごい献立になるときもあるんですよね・・反省(´ε`;)
2014年04月05日(Sat) 04:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア