あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ 貯めワザ☆どうしても貯まらない人は強制貯蓄☆貯まる脳にする☆

貯めワザ☆どうしても貯まらない人は強制貯蓄☆貯まる脳にする☆

本日の息子ちゃんのお弁当はミートボールです。

P4220094.jpg

卵焼きには小松菜を入れてみました♪

ご覧のとおり、だんだん手抜き^^;


時間がない時は臨機応変にね。

えへへ(・∀・)




さて。

そろそろ新入社員が研修を終えて、各課へ配属されてくる時期になりました。

うちもフレッシュさんが数人、入ってきましたよ。



貯蓄のスタートは、社会人スタートの時にあり!!

といっても、過言ではありません!

20代の人は、給与明細を読みこなし、 収支を把握して早くに現実を知ることが大切

社会人になって、まとまったお金が定期的に入ってくるようになると、気持ちも大きくなってしまうもの。

収支がわかったら遣いすぎ防止のために、給与天引きでしっかり貯蓄しましょう!



貯蓄は、目標を持つことが理想ですが、20代ではあまりにも漠然とし過ぎているかもしれません^^;

結婚もなんとなく早いような気がしますし、ましてや老後の為なんて思いつきませんよね。

でも自宅から通っているこの時期、住居費、生活費がかからない今が、実は一番貯め時なんです!

なので、「年収の半分」「年収の五ヶ月分」は貯蓄にするというふうな目標の持ち方でもいいと思います。


この給与天引きでする積立貯金は、財形預金がオススメ♪

会社によっては、財形預金を推奨していて、福利厚生の観点から助成金が頂けます!!

この助成金が結構いい金額なのです。


財形預金には、財形年金、財形住宅、一般財形のみっつの種類があります。


財形年金、財形住宅については、一定の条件の元、利息に税金がかからないので、有利です。

目的に応じて使い分けて下さいね。



また、勤務する会社に財形預金制度がない場合は、給与振込している銀行で積立貯金をするのもひとつの方法です。



またフレッシュさんじゃなくても、どうしても貯まらない人は、使途不明金を徹底解剖してみて下さい。

そこに原因があるはず。


手元にあるとついつい遣ってしまうお金。

一番効果的なのは、目の前から見えなくすることです。


間違っても、「余ったら預金するよ」なんてことは考えないこと!

そんな考えじゃ、貯まるもの貯まりません


手元に残ったお金でやりくりするという脳を作って下さい♪



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪














本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

使っちゃうヽ(*´∀`)ノ
編集
はい。
私、手元にお金があったら使っちゃう人間です(笑)

なので毎月、マイナス生活ですが給料から天引きの貯金を2箇所しています。
足らない時はその1箇所から補填、もう一つは何かあったとき用に手をつけない口座があります!

無いなら無いなりに何とかなるもんなんですよねヽ(*´∀`)ノ
2014年04月22日(Tue) 06:14
我が家は・・
編集
夫の会社に財形貯蓄がないので、給料日に自分で貯蓄預金に先取り貯金してます。余ったら・・・にすると、絶対、自分の場合できないので、先取り貯金で少しずつためてます

お弁当、手抜きに見えないです!!私の弁当の方が、丼物や炊き込みご飯に逃げて全然手抜きですよ!!
2014年04月22日(Tue) 09:36
No title
編集
財形いいですよね、うちもしています。
あと会社の株も毎月買っています、利子が銀行よりもいいようです(^.^)
備えあれば憂いなしですよね☆
息子ちゃんのお弁当美味しそうです、玉子焼きに小松菜いいですね♪
2014年04月22日(Tue) 11:07
先取り貯金
編集
そうそう、私もこの方法でしか貯金ができないタイプだよ^^;
収入増えたら、ちょっと財布を緩めてしまうダメダメ主婦です・・・

豊かな老後のためにも、もっと頑張らなきゃi-201 



2014年04月22日(Tue) 11:35
No title
編集
財形に奨励金の付く会社はいいですよね
これはやらなきゃ損ですよね

お弁当にしっかり毎日デザート 
夏休み用に考えねば・・・
2014年04月22日(Tue) 12:02
編集
おぉ〜、フレッシュだったあの頃の自分に言い聞かせたいです(^^;;

ろくに貯金もないまんま結婚してしまって…。

計画的な貯蓄って大事ですよね。
自分を助けてくれるものですもの〜。

娘にはしっかり言い聞かせたいと思いと思います(*-∀-)ゞ
2014年04月22日(Tue) 12:37
No title
編集
財形のある会社が羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

私も強制貯金しないとあるだけ使ってしまうタイプです(;・∀・)
うちは財形がないので、お金を持たないようにしています(`・ω・´)

でも、これから益々教育費もかかってくるので、
賢く貯めたり使えたりできるように勉強しますヽ(*´∀`)ノ



2014年04月22日(Tue) 13:21
No title
編集
私もあると使っちゃうので独身の時は財形に助けられました(^_-)-☆
独身の時は本当に貯め時・・・息子にも伝えねば。

我が家のゆるゆる家計、絞らなくては(^ー^;)
2014年04月22日(Tue) 13:24
強制貯金
編集
天引きなど強制が一番貯まりますね♪
いつの間にか思ったより貯まってるので嬉しい^^

年金財形は月々もう5000円アップしたいのですが
そうすると550万でしたっけ?超えて税金かかるようなので迷ってます^^;
2014年04月22日(Tue) 13:24
No title
編集
私も先取り派ですよ~☆
財形はあるんですが魅力なくなってショックです~(涙)
でもやめたら使ってしまいそうなので。
コメント見てると先取り派の方多いみたいですね☆
2014年04月22日(Tue) 20:17
No title
編集
こんばんは
わかる~~~
初めは、手作りじゃんって思っていたけど・・
私も手抜きです^^;
明日、真似っこです!偶然ミートボール買ってきました(笑)
毎回!凄い美味しそうだよ、自分が作るお弁当よりも凄いもん
貯蓄・・なるほど
勉強になりました!今日から、新しい職場に入社
初心を忘れずに、あすみさんのように家事も仕事も頑張りたいです^^
2014年04月22日(Tue) 22:09
No title
編集
あすみんさん、こんばんわ。

私の所は財形預金制度が無いですね(^_^;
なので、先取り貯金で、貯金用口座に自分で入れてます。
積立貯金も検討してみますかね・・・。
2014年04月22日(Tue) 22:21
財形!
編集
そそそ。財形!
ワタシ、財形よくおろしている人だったなぁ( ̄▽ ̄;)
ほんと貯められないヒトなんですよね、あの頃はとくにひどかった!笑

でもやっぱ貯めとくと後で「よかった~」って
思いますよね。
自分のためだけに給料が使える時期なんて短いですもん。

お弁当、今日もおいしそう!
いや、手抜きになってないです!バッチリです!!(´∀`*)
2014年04月23日(Wed) 04:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア