あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOPネット詐欺 ≫ ネット詐欺●警察に被害届を出しました

ネット詐欺●警察に被害届を出しました

本日の息子ちゃんのお弁当。

鶏つくねバーグ弁当。

P5130161.jpg

月曜日は授業参観の振替でお休みだったので、今週初めてのお弁当です^^

美味しいかな??



さてさて。

恥を偲んでネット詐欺に遭ったことを告白しましたが・・・

皆さんの暖かい言葉にじ~ん、です(*´▽`)ノノ



そして、皆さんの『あすは我が身。今後の為にも情報を!』という言葉にお応えして、解決までの情報をご提供していきたいと思います


話の見えない方は、こちらからどうぞ⇒どうやらネット詐欺にあったようです(><)


まずは・・・・被害が大きくならないために、今すぐ気をつけるべきことを先に書いておきます!


●見慣れない通販サイトは利用しない!

●代表者の名前、事業所の所在地、電話番号が正しく記されているか確認(郵便番号がない、電話番号がない、住所がきちんと明示されていないものは要注意)

●連絡がgmailやyahooなど、フリーメールは信用しない!

●振込口座名が外国人のものは要注意!

●発送方法の確認(海外から送られてくるものは要注意!)




上記のことは、心に留めておいてくださいね。



昨日は午前中会社を休んで、警察署に行って来ました。

やりとりの記録を見て頂く為、パソコンを持ち込みました。

注文から振込、連絡がとれなくなるまでの経緯を話し、刑事さんの方で調べて頂くと、なんと相手方の口座はすでに凍結されていました。

刑事さんが思わず「こりゃ、詐欺確定ですな」とおっしゃったくらいです(^^;そんな確定されても・・・

他県から被害届が出ていて、4月26日に凍結されたようです。

つまり、口座名義人本人もお金が降ろせない状態になっているわけです。


こうなると、あすみんが当初予定していた「組み戻し」の手続きは一切できなくなります。

今後は被害者救済法に沿って、相手方の口座に1000円以上の残高があった場合、他の被害者の方たちと按分されることになります。

早い話が、他の被害者の方たちとは運命共同体。

被害額に応じて、割合で仲良く分けましょうという考えです。

今の時点では、相手方の口座にいくら残金があるかはこちらにはわかりません。

凍結されるまでに全ての現金を降ろして逃げた可能性は高いです。


皆さんからは、どのサイトで被害にあったのか、公表して欲しいという声もありましたし、実際、そのサイトは今でも残っていますから今度の被害拡大を防ぐためにも公表しますね。

クリックしてください

こちらです。

銀行口座は凍結されていますから、どこの銀行かは公表しませんが、口座名義人は「チヨウメイイ」です。

これは、おそらく間違いなく本人であると思われます。

平成20年3月以降、犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づき、金融機関に対し本人確認が義務づけられることとなりました。

これにより、架空名義での口座作成は難しくなっているからです。


警察の方からも注意されましたが、最近、●●人によるこの手の犯罪が横行しているようです。

サイトの画像では本物のブランド商品でも、実際送られてくると粗悪な偽物だったりするそうです。

また、レプリカと知って、注文することも犯罪になります。


ちなみに、あすみんはブランドものを注文したのではありません(^^;



刑事さんに話を聞いて頂いて、調書を取って頂くのに約二時間かかりました(><)

あーあ、大切な時間が・・・・ですが、必要な手続きですもんね。



被害届を出す時に必要なものを記載しておきます。



●加害者とのメールのやりとりのコピー

●加害者のサイトの画像(印刷したものでいいです)

●注文書の画像

●振り込んだ控えと通帳(どちらも原本)

●印鑑(調書に押します。シャチハタは不可ですが、三文判でいいです)

●被害者の本人確認書(免許証または健康保険証など)



今後は刑事さんと連絡を取りながら、少しずつ解決に向けて進んでいく予定です。


どうか皆さんは被害者になりませんように!!


このことについてはカテゴリー、「ネット詐欺」にまとめていきます。

また進展があればご報告しますね!







↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
サイト、確認しました!(まだ残っていること自体腹立たしいですねi-191
たしかに、住所も正確じゃないし、電話番号が見当たらない!?
住所と振込先銀行先がすごく遠いのも気になりました(・・;)

ネット被害にはあいたくないけど、警察でのやり取り云々は
大変勉強になりました。
少しでも、お金が戻ってくればいいですね。


2014年05月13日(Tue) 08:22
お疲れ様です。
編集
気になったのでその口座名義人、
ググってみたら出てきましたよ。
他にも被害合われてる方、結構いらっしゃるようですね。
何らかのいい結果が出ることをお祈りしております。
2014年05月13日(Tue) 08:26
No title
編集
ほんと 勉強になりましたよ
サイトもまだあるし 隅々まで見てみましたが 支払方法も銀行振込みのみだし 電話番号もない? でも 一見 わかんないよなー ちゃんとしたショップと見分けつかない・・・
楽天だからって すべて信用していいかって言えば そうでもないんですねぇ・・・

気をつけよう。 あすみんさんも お金だけじゃなく貴重な時間までうばわれて あったまきますよね
でも 私たちも 気をつけねば!って勉強になったし あすみんさん ありがとう!
2014年05月13日(Tue) 09:50
No title
編集
玉子焼き美味しそう♪♪

ネット詐欺ビックリしました。
サイトを見せていただきましたが、
見た目では全然怪しくなくて、改めてネットって怖いなぁと思いますヽ(´Д`;)ノ


あすみんさんに教わったことを教訓に、
ネットを使うときは気をつけようと思います。

そしてネット被害に遭ったときは、
私もきちんと警察に届けようと思います。


たとえ少しでも被害額が帰って来るといいですね。
2014年05月13日(Tue) 11:31
分からないですよね
編集
サイト見る限りちゃんとしたHPに見えるのですが詐欺だなんて((+_+))
あすみんさんのおかげで今回とても勉強になりました
ネットって便利ですが顔が見えない取引だから怖いですよね
私も気を付けます
あすみんさん&被害にあわれた方々のお金が返ってきますように・・・☆
2014年05月13日(Tue) 11:32
No title
編集
サイト見てきました。
どこにでもある普通のサイトな感じですよね。
確かに電話番号がなかったけど、ヘンな日本語とかもないし良いと思った商品があったらポチしてしまうかも。

私も昔買ったらニセモノだった事を思い出しました(汗)
2014年05月13日(Tue) 11:40
No title
編集
警察 お疲れ様でした
なきねいりでなく しっかり警察行かないといけないんですね
詳しい情報ありがとうございます

振り込み原本ってネット銀行だと通帳もないし
印刷ページはあるけれど 証明書にはならなかったはず
いろいろそろえるだけでも大変ですね
少しでも戻ってくるといいですが
怖くてもう関わりたくないって気持ちになってしまいそうです
2014年05月13日(Tue) 11:42
こんにちは
編集
明日は我が身です
氷山の一角なんでしょうね
本当に腹が立つ話しです!
一刻も早く、犯人が捕まえることを願うばかりです
公表してくれてありがとうございますm(_ _)m
2014年05月13日(Tue) 12:51
No title
編集
見た感じ普通のネットショップっぽいのになぁ。
私も騙されてしまいそう(>_<)

でも楽天も無放置帯みたいな所もあるんですね。
実は私の友人で絵を書いてネットにUPしてる子がいるんですけど、楽天市場に出店している●●人に勝手に絵を使われたようで、抗議してもちゃんと対応してくれなかったみたい;
楽天はいつも利用させてもらっているので、ちょっと残念でした;
2014年05月13日(Tue) 16:05
編集
あすみんさん、大変な最中に情報のシェアして下さってありがとうございます!!
一見普通のサイトに見えるのに怖いですね(>人<;) でも確かに住所が中途半端で変かも!!
ふだんは楽天の中に入ってるショップしか使わないけど、それでも安心出来ないですものね。
あすみんさんの教えてくださった注意点をしっかり見ていこうと思います!!!

早く解決する事祈っています!!
2014年05月13日(Tue) 20:42
No title
編集
全く違和感ないサイトですね。

これは引っかかるかも・・・

しっかりしているあすみんさんでも被害にあうのだから、ぼーっとしている私は危ないなあ・・・

海外サイトも取引した事あるし。

情報ありがとうございます。

気をつけます。
2014年05月13日(Tue) 23:10
No title
編集
(遅くなりそうだったので、日付変わる前に☆☆応援済みです。)

貴重な時間を割いての手続き、色々大変だったね

でも、あすみんちゃんの行動を見てて、こういう被害にあったら、勇気をもって被害届けを出すということが大事だと改めて思いました。
みなさん、きっとそう思われたことでしょう。
公表しにくい事だったでしょうに、皆さんの今後のタメに色々と教えて頂いて、感謝です。

すでに、口座凍結、、、他にも被害に遭われた方がやはりいらしたんですね。。。
サイト、見に行ったけど、一見しては怪しい感じがしないもんね
不審感持たず、買い物された方も多んじゃないかな。
だんだん巧妙になってるんだなあ、、、ほんと怖いね。

警察も徹底的に動いてくれて、少しでも多く、被害金額が戻ってくると良いね。
2014年05月14日(Wed) 00:24
No title
編集
被害届 お疲れ様でした。
サイト覗きに行ってきましたが、至って普通の感じでわかりませんね。
レビューみるくらいで、お店がどんなところかあまり調べないでポチっと購入してたので
今後気をつけたいと思いました。

未然にこういうの何とかならないんですかね。
少しでも返金あるといいですね。
2014年05月14日(Wed) 13:24
No title
編集
公表、ありがとうございます!

ほんと腹立たしい!
犯人がつかまって、少しでもお金が戻ってくることを
祈ってます!

でも明日は我が身・・・気をつけます・・・(´ε`;)
2014年05月14日(Wed) 13:55
No title
編集
大変でしたね・・・。
ネット詐欺、わたしもネットショッピング多いから
気をつけなくてはと思いました・・。
こういう話を聞くと個人のサイトさんから買い物するの
こわなくなってしまったりしまいますね。。
2014年05月14日(Wed) 16:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア