あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP素朴な疑問 ≫ 会社を辞めたら、やるべき手続き-その1-退職したら健康保険はどうなる?

会社を辞めたら、やるべき手続き-その1-退職したら健康保険はどうなる?

本日は息子ちゃん、シンプルなおむすび弁当(^^;

P7230738.jpg

これには深い理由が・・・

実は今日は学校はお休み。

その代わりクラブの試合があるんです!!

他府県なんですが、あすみんは仕事だから送っていけないけど、ママ友さんが連れて行ってくれるというので甘えちゃいました^^

試合の時はいつも時間がなくてお弁当なんて食べてられないらしく。

さっと食べられるものがいいとのリクエストからおにぎり作成(^^;


さてさて。

以前にもちょこっと書きましたが・・・

以前の記事はこちらからどうぞ⇒娘ちゃんのショップが閉店になるそうです

娘ちゃん、辞表を出したらしいです。

来年には会社が完全に関西から撤退するかもしないということもあり、不安を感じながら勤務するのが辛くなったようです。



8月いっぱいで退職し、しばらくアルバイをしながら、次の仕事を見つけたいそうなのです。

今、住んでるマンションはお高いので、安ーいマンションに住み替えるのだとか。

いろんな意味で環境が変わりそうな娘ちゃん。

でもこの人・・・会社を辞めたあとの手続きについて、全く無知'(^^;

わかってないのです

そこで、わかりやすく解説したいと思います。


まずは皆さんがお持ちの健康保険証。

健康保険制度は国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的として作られた制度です。

病気になったら一定の負担額で済みますし、傷害を負った時、万が一のことがあったときなど様々な保障があります。

会社を退職すると、その翌日から健康保険の被保険者資格も喪失しちゃいます。

健康保険に加入するのは原則ですが、健康保険の被保険者期間が継続して2ヶ月以上あり退職の翌日から20日以内に手続きをすれば、その後継続して2年間は、任意継続被保険者として退職後も同一の健康保険に加入する事ができます!!

※20日間を過ぎると理由の如何に関わらず手続きができなくなります

在職中は会社と労使折半、つまり会社が、半分負担してくれてるわけですが、任意継続被保険者になると保険料は全額自己負担となります。

つまり、いままでは会社で払っていた分も自分で払わなければいけなくなるため、保険料は二倍になるわけです。

仮に毎月8000円が給与から天引きされていたとすると、16000円の自己負担になるのです。

もちろん国民健康保険に加入してもOK。

しかし、国民健康保険料は、住所地の市区町村によってその保険料額は異なるため、任意継続した場合と、どちらが保険料が安くなるかは、わからないのです。

健康保険と国民健康保険の保険料を比較して、どちらか安い方に加入したいということであれば、市区町村の国保課に電話すれば教えてくれますよ^^

ちなみに、健康保険の任意継続は、毎月の保険料をその月の1日から10日までに支払わないと、その資格を喪失します。

めちゃシビアなので、注意が必要です(^^;


手続き場所

任意継続の場合

任意継続被保険者資格取得申出書」を記入のうえ、住んでいる住所地を管轄する協会けんぽ支部に退職日の翌日から20日以内に提出。

・居住証明(住民票、免許証どちらかの写し一枚必要。
・郵送でも手続き可。

国民健康保険の場合

住んでる市区町村役場・国民健康保険の窓口
退職した日から14日以内
必要書類 会社を退職したことが分かるもの
・離職票
・退職証明書←会社に請求してもらう
・資格喪失連絡票



次回は、厚生年金を脱退したらどんな手続きが必要か書いてみたいと思います。



↓げん玉さんでもお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)




↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
娘ちゃん退職されるんですね。
まだ若いですもん、いくらでも方向転換出来ると思います!
良い行先が見つかりますように♪
退職後、色々手続き大変ですよね。
でもあすみんさんがしっかりされてるので娘ちゃん心強いでしょうね☆
2014年07月23日(Wed) 07:59
わたしも・・
編集
任意継続保険・・知りませんでしたぁ・・・いまさらながら、後悔です・・
娘ちゃんには、しっかりママのあすみんさんがついてるから、心強いですね!!

息子ちゃん、試合・・頑張って!!!!おにぎりなら、あわただしくても、食べやすいですよね!
2014年07月23日(Wed) 09:54
No title
編集
うんうん、もう大人といっても初めてのことはわからないことだらけ。
いろんな手続き、やってみて覚えるんですもんね!
娘ちゃん頑張って(´ε`*)
焦らずに新しい仕事も楽しく働けるものを見つけてほしいですね。
きっと大丈夫~だって若いんだもん❤←うらやましい
2014年07月23日(Wed) 10:04
こんにちは*(^o^)/*
編集
最近の会社は、辞めた後はサポートしてくれないだね(ーー;)
私の時は、お知らせしてくれたよ、任意にするかも聞かれたもんです。
書類も大変だね
勉強になります(≧∇≦)
2014年07月23日(Wed) 10:06
No title
編集
娘ちゃん、これから忙しくなりますね。
あすみんさんもついてるしきっといいところに転職出来ますよ^^

退職したらの健康保険の話、知りませんでした!
私結婚して辞めたんだけど何もしなかったような・・・
会社で教えてくれるといいけど、知らない人もたくさんいるでしょうね。
いつも勉強になります☆
2014年07月23日(Wed) 10:27
No title
編集
そうです、仕事辞めると色々手続きがありますよね(*_*)
失業手当を貰うなら認定日とかもちゃんと行かないと貰えないし、保険やら年金やらなんだか懐かしいです☆
娘ちゃん、あすみんさんがしっかりされているので心強いでしょうね!
2014年07月23日(Wed) 10:33
No title
編集
息子ちゃん お弁当食べる時間がないいってすごいですね
おにぎりなら消化もいいし いいですね

手続き関係 複雑ですよね
20日いないって厳しいですよね

しっかりママがついているからこの点は大丈夫としても
娘ちゃんの決断もすごいですね
行動が柔軟 
2014年07月23日(Wed) 14:02
No title
編集
任意継続ありましたね~親切な総務の方に以前教えてもらったけど
20日以内とかだったんですね~すぐ忘れちゃうから(^ー^;)

失業手当も昔よりは厳しくなってるみたいですね。地域によるのか分からないけど・・・
認定日に行ったらOKでなく、その間も面接や相談など就職活動してないといけないって
聞きました。
公共職業訓練コースなどは無料で資格の勉強しながら、その間も給付金が出るので、
けっこうお得な事も!!実は昔、私も利用した事あるんです。
若いので可能性いっぱい!良い所が見つかるといいですね(^^♪
2014年07月23日(Wed) 14:11
No title
編集
娘さんの退職理由の胸中・・・とても共感しました。

私も転職を1度経験しましたが

やっぱり仕事はお金じゃないって今もつくづく実感しています。

あすみんさんの娘さんだから

きっと次の職場でもっと良い出逢いがたくさんあると思います!

応援しています♪

2014年07月23日(Wed) 17:16
編集
娘さん、新しい道を歩むのですね〜。
お疲れさまでした*

心強い味方のお母さん、あすみんさんがいるから安心ですね!
2014年07月23日(Wed) 19:36
おおっ
編集
参考になります(^^;
お嬢さん、何かと大変ですね…
関西撤退ですか…
ほんと、会社って厳しいものですよ。
2014年07月23日(Wed) 22:10
No title
編集
娘さんの希望に合うすてきな仕事が見つかるといいですね。
娘さんにはしっかりしたお母さんがついているから
いろんな手続きも安心してできますね。
2014年07月23日(Wed) 23:36
そうでしたか・・・
編集
辞表提出したんですね・・・いろいろ悩んでの決断だったんでしょうね(´ε`;)
娘ちゃんがなっとくのいく仕事がまた見つかるといいですね。

そういえば、任意保険とかありましたね。
ワタシも入ってました。失業保険の関係があって、任意保険にしたような?
もう昔過ぎて記憶が怪しくなってます( ̄▽ ̄;)

しかし、こういう難しい手続き関係も含めて、
身近にアドバイスくれる人がいるのは、娘ちゃんにとって心強いですよね!
あすみんさんは、すばらしい!!(*´∀`*)ノ。+゜*。
2014年07月24日(Thu) 04:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア