FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP追突事故 ≫ 追突事故、その後・・・☆注意☆ダークな内容です(^^;

追突事故、その後・・・☆注意☆ダークな内容です(^^;

本日のお弁当は焼きそば弁当です。

PC081551.jpg

どうでもいい話ですが、先週の木曜日頃から、息子ちゃんが自分の部屋で寝るようになりました。

今まで、あすみんが寝てる隣で寝たがっていたのに(^^;

成長かなあ。

嬉しいような寂しいような・・・・




週末は本当に寒かったですね(TT)

皆さん、風邪ひかれてませんか?

あすみんの部屋には、エアコンがなくてね。

暖房器具は小さな電気ストーブのみ。

これじゃ風邪ひいちゃいそうなので、ハロゲンヒーター買いました。

すとーぶ

1200W。首振り機能つき

あったかーい♪

音が静かでめちゃ気に入り♪

何よりお値段、税込4000円程度だったよ^^

ちゃんと日本製♪




さて。

今年の二月、あすみんは交通事故にあったわけなんですが。

知らない方はこちらからどうぞ⇒追突事故

あれから10ケ月。

もう今年も終わろうとしています。

同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、少しでもお役に立ちたいと思い記事を書いてます。



あすみんは、ムチウチになり、右手がさっと動かせなくなり、文字が上手に書けなくなり・・・

自分なりになんとか元の身体に戻そうと努力して、毎日のように仕事帰りにリハビリに通ってましたが、実は後遺症が残ってしまいました。


後遺障害認定もされました。

PC081549.jpg

日常生活では他人から「ドンくさいな」と思われる程度で気づかれないと思うのですが、お財布から小銭を取る時、カード類を出す時、スプーンやフォークを使う時、落としたものを拾う時・・・指がもつれるんです。

さっと取り出せない。さっと拾えない。

落としたものを上手に掴めなくて、また落としてしまう。

パソコンを打つ時もそうです。

左手は早く打てるのですが、右手が遅くてね(^^;

スマホで打ち込みするときもね(^^;違うところ選択してるのね(笑)

利き手なので、不自由しとります。




まあ、それはもう仕方ないと思うんです。

起こったことを元に戻すことはできませんからね。



今回の事故で、あすみんは弁護士をたてました。

弁護士をたてようと思い至った経緯は、相手方の保険会社からの「圧力」でした。

保険会社は当然ですが、なるべくお金を出したくありません。

補償も早く打ち切りたいのです。

あすみんがまだ自宅療養していた頃、相手方の保険会社から「もう通院しなくていいでしょう」的なことを電話で言われたのです。

三月の初旬。

事故から約一ケ月後でした。

その時はまだ首にカラーも巻いていましたし、通勤も出来ていないのにびっくりしました。

電話を下さったのは、男性で高圧的でした。

このままでは治ってもいないのに示談に持ち込まれてしまうと感じたあすみんは、ネットで交通事故に強い弁護士を検索。

まずは無料相談でお願いし、とても感じがよかったので、着手金10万円を支払って、治療に専念しました。


弁護士さんを早期に見つけてよかったことは、弁護士さんと契約後、保険会社から電話がかかってこなくなったことです。

これは、弁護士さんがすぐに保険会社に「以後の手続きはこちらを通して」と通知して下さったからです。

気の弱い人なら、保険会社に「もうそろそろいいでしょう。示談にしませんか」と言われたら、「はい」と言ってしまうかもしれません。

でも、弁護士さんが間に入ることで、保険会社は以後の連絡はすべて弁護士を通してないと、直接あすみんにしてこれなくなったのです。



自分の身体は自分しか守れないのです。後遺症に後々苦しむのは自分自身なのです。

その時、十分な治療費がなかったら、つらいだけですよね。

主治医からは「(治るのに)二年くらいかかるかなぁ」と言われています。

保険会社は二年も待ってくれません。

だいたい半年で治療費負担を半年で打ち切ってきます。

この半年という期間が補償のMAXだと思って下さい。

そのあとの治療費は損害賠償という形で、まとまった金額で頂きます。

ただ、全員が全員、この「まとまった治療費」を頂けるわけではありません。

先に書いたように、保険会社はなるべく補償費を払いたくないのです。

難癖付けて、払わなくて済むようにしようとします。

補償費も、自賠責基準、任意保険基準、弁護士(裁判ともいいます)基準の三つがあり、自賠責基準が一番安く、弁護士基準が一番高くなります。

あすみんも知らなくて驚いたことは、事故にあったのが専業主婦と会社員では補償金が違うのですが、弁護士基準の計算請求だと、実際に会社員であるか主婦であるかは関係ないそうです。

高い方で請求するんですって(((^^;

マジーっ!?

結構、そこで泣きを見てる人、多いと思うのですが・・・

あすみんは、当然ですが、弁護士さんがついているので、補償金は弁護士基準です。


事故にあわないのが一番ですが。

万が一、事故にあったなら・・・もし可能なら、交通事故に強い弁護士を頼ることをお勧めします。

そのためにも、自動車保険に入る時は、必ず「弁護士特約」を付けてください。

これは契約の途中からでも付加できます。

ただし、事故にあった後、事故を起こした後には付加できません。

高い費用の特約ではないです。

それを付加するだけで、最高300万円まで弁護士に支払う手数料を補償してくれます。

ちなみに、普通はそこまで高くなることはないです。

あすみんが今回かかった費用は60万円程度です。

裁判にならなければ、その程度で、一番多くの人が払ってる手数料金額だと思います。


自分は気をつけてるから大丈夫とは思わず、貰う事故もあるのだと思って、万が一に備えて下さいね。




※先日、あすみんのブログから、一名の方がGetMoney! に登録してくださいました。ありがとうございます。



一緒にお得ライフを楽しみましょうね^^




↓あすみんのメイン・カードだよ♪1パーセント還元は大きい^^




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

編集
おはようございます◡̈

後遺症があったとは…何かとお忙しいあすみさんだから不自由に感じる場面が多いでしょうね。

それにしても保険屋さんの高圧的な言いよう…酷いなー。

泣き寝入りする人も多そうです。

あすみんさんの体験談、いつも本当にタメになります…。

弁護士特約なんて初めて聞きましたもん!

知らないって損だなってつくづく思います(^^;;

それにしても息子くん、急に寂しいじゃないですかー。
成長の証ですかねぇ、ふふふ。
2014年12月08日(Mon) 07:42
編集
わたしは、あすみんさん交通事故のブログから学び、10月更新の自動車保険には、弁護士特約つけたんですよ〜。

万が一の備えではあるものの、
保険料はさほど高くならないので、
迷わずつけておきました。

たしかに何事もないのが一番ですけど、備えはきちんとしておきたいですよね。

後遺症が残っているとのことですが、時間をかけなんとか回復することをお祈りしています。
2014年12月08日(Mon) 08:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月08日(Mon) 09:35
後遺症
編集
大変だったんですね。
後遺症は何年かしてから出るとかも聞きますし。
弁護士を立てて専門家にやってもらうのが一番なのかな、
私ももちろん保険につけてますが、事故を起こさない、遭わないが一番ですよね・・・

息子ちゃん寂しいですね^^;
わが家の長女はここ数年一人で寝てたけど、最近は一緒に寝ようというので寝てます。
一緒だとすぐ寝れるんだもんって^^;

2014年12月08日(Mon) 10:19
No title
編集
後遺症残っちゃたんですね
あれだけつぶれた車の中にいてそれですんでいるのは
奇跡的な軽傷とも言えるかもしれませんが

寒くなると古傷は痛んだりしますのでどうぞご自愛ください

保険会社に対抗するには専門家じゃないと難しそうですね
お世話になりたくなっけれど 必要なサービスですね
2014年12月08日(Mon) 10:56
えーーーー!!!
編集
もうすっかり良くなったんだと・・思ってました。後遺症・・しかも2年もかかるなんて・・あすみんさんは、バイオリンもやるし、もちろん日常指を使うことたくさんあるし、不自由たくさんありますよね・・ストレスにもなりますよね・・
私も、これからロードバイクで走るので、交通事故ほんと気をつけないといけないと、思ってます。自分が怪我するのは自己責任でも、他の人に怪我させたりすることは、絶対にあってはならないと思ってるので、大げさなくらいでも、交通ルールは守ろうと思ってます。
2014年12月08日(Mon) 12:19
No title
編集
後遺症残っていたのですね・・これから益々寒くなるのでもっと使いづらいかもしれませんね。
保険の専門的な事を威圧的に言われたら、ひるんじゃいます。
弁護士特約も付けてありますが、保険屋さんのおかかえの弁護士さんの紹介があるんだと
思ってました。交通事故に強い弁護士さん、自分で探して自分で守る!
覚えておきます。
2014年12月08日(Mon) 13:45
No title
編集
後遺症残ってしまったんですね・・・。
すごく大きな事故だったので何もなくて本当に良かったなぁと思っていたのでびっくりでした。
私も最近運転しているので、改めて気をつけようと思いました。

あすみんさんの大事な大事なお体、きっと治りますように。
何とか回復するように願っています。
2014年12月08日(Mon) 17:41
ウチの場合は…
編集
一度経験あるのですが
その時は弁護士ではなく保険代理店さんが
全て対応してくれました。

とにかく素人判断は危ないですね(-.-;)

あと、あすみんさんのお身体が少しでも良くなるよう願っております。

あとは当たりついでに宝くじでもあらったら…
2014年12月08日(Mon) 20:52
No title
編集
とても元気で毎日忙しくされているあすみんさん。
まさか後遺症が残っていたなんて思いもしませんでした。
これからの季節寒さが増すと後遺症も痛む場合があるので
体を大切にあまり無理しないでくださいね。
事故はもちろん起こさない起こらない方が一番いいけれど
もし起こった場合のことで
今日のブログ読んでとても勉強になりました。
2014年12月08日(Mon) 21:40
No title
編集
後遺症、残ってたんですか!!指がもつれる、、不便ですよね・・・。日常的な動作に支障をきたすのはストレスがたまることと思います。
しかし1か月で、「通院もういいでしょう」って!!ひどい!!
2年、長いですよね。早くきちんと治りますように。

息子ちゃん、嬉しいやら寂しいやら、ですね。うちは最近長男が一人でトイレ行くようになって寂しいです(笑)
2014年12月08日(Mon) 21:42
No title
編集
後遺症が残っていたとは知りませんでした。

大きい事故だったんですね。

1日も早い回復をお祈りしています。

私はあすみんさんの経験により、この度から弁護士特約つけました。

お世話になりました。


息子ちゃんの、一人寝、嬉しいような寂しいような・・

冬場は隣に人がいた方が暖かいので、一人寝デビューは夏場がよかったかもしれませんね。
2014年12月08日(Mon) 22:09
えー!!!
編集
すごい大変な思いをしていたんですね!
まったく知らなくて、もうだいぶいいのかと思ってました。
ごめんなさい・・・・

なるほど、弁護士特約ってそういうときに役立つんですね。
ワタシも同時期に事故しましたが、
あすみんさんよりもずっと軽い事故だったんで、もう解決しました。
体もすっかり元通りで、保険の給付はもらいすぎたくらいでした。
でも、事故はいつ加害者・被害者になるかわかりませんものね。
今日の記事、しっかり覚えておこうと思います。

どうぞ、お体お大事に。



2014年12月09日(Tue) 05:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア