あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOPお得な情報 ≫ 使い道いっぱい☆乾燥剤、捨ててませんよね!?

使い道いっぱい☆乾燥剤、捨ててませんよね!?

プラケイ会員の皆さん。

本日はポテトチップス梅塩味とぷちっと果物ぶどう味が予約できます。

アルコールがない。

チームSにはつらい現実。・゜・(ノД`)・゜・。



本日から期末試験の息子ちゃん。

お弁当は当分なしです^^

が・・・おにぎりは持っていくとのことで、二個作成

ピアノの練習の方は昨日から両手に入ったんだけど、苦戦してます。

単に両手でドレミファソラシドを弾くだけなのに、一緒に弾けない。

今まで順調だったけど、ちょっとここで時間かかりそうです







さて。

食費節約の為、家庭菜園してるあすみんですが、先日、ルッコラの初収穫しました!

P6250493.jpg

正しくは間引きしただけなんですが、間引きしたものでも、立派にサラダに^^

ルッコラはゴマに似た味のする野菜で、とっても栄養価も高くて美味しいんです♪

興味のある人は100均で種売ってますよ^^

ルッコラ

土には、石灰乾燥剤を混ぜて酸性になりがちな土を中和していますが、実は肥料としての意味合いが大きいんです!



皆さん、乾燥剤、ご存じですか?

多分知らない方はいらっしゃらないと思うんですが、お菓子や海苔についてくるこれです。

これ


P6290509.jpg


まさか、捨ててませんよね?



これね、使えるですよ

あすみんは普段から集めております。

乾燥剤は使い道がいっぱい!!!

乾燥剤には二種類あるんです。

まず粉のような状態の乾燥剤が「石灰乾燥剤」

P6290511.jpg

成分は塩化カルシウムでアルカリ性なんですね。吸湿力が強くて水に濡らすと化学反応を起こして熱を持ちます。

肥料として使用する時は、水のないところで土に混ぜ合わせ、二週間くらい放置してから種を植えてね。


乾燥剤には、もうひと種類あって、コロコロと丸いのが「シリカゲル」

P6290510.jpg


こちらは成分が二酸化ケイ素から成っています。

こちらは、包装内の水分を吸着することで空気をバシバシに乾燥させてしまうんです。

こちらのシリカゲルはめっちゃすごいんです。

なんと、加熱することで、再利用可能!!!

シリカゲルは、水分を吸ったら、淡いピンクに近い色になるんです。

それをフライパンにシリカゲルをいれて弱火でゆすりながら熱します。

毒性はないから安心してね^^

色が青色にかわったら元の状態に戻った証拠。

冷まして、お茶パックとか、ふつうのビニール袋に入れて再利用できます。


例えば、カチカチになったお砂糖の容器の中に、このシリカゲルを入れて三日ほど放置するだけで、サラサラになるよ。

あと、シリカゲルと生花を一緒のナイロン袋に入れておくとドライフラワーが簡単にできたり、お手製のクッキーを人様にあげる時に添えるのもOK!


あと、水没させたi-phoneが復活したって人も(^^;ほんまかいな・・・

1.電源は入れずに電池だけ抜きます。できるだけ水分は拭き取る。

2.密閉できる袋にシリカゲルを入れて、i-phoneを入れます。

3.2、3日放置


これだけで電源入ったったんですって((^^;恐るべし、シリカゲル。


皆さんも捨てずに利用してくださいね^^







おまけ

会員150万人を誇るハピタスさんでアマゾンギフト券が500円分貰えちゃうキャンペーン!!


※あすみんのブログからすでに10人以上の方が登録されました^^

しっかり条件を確認して、アマゾンギフト券を貰って下さいね!


↓クリックしてね
ママの生活必需品|ハピタス

新規登録キャンペーンをしていてね、2015年7月30日(木)11:59分までに、.ハピタスへの登録、.初回アンケーへのご回答、.1回以上の広告利用でアマゾンギフト券500円分が貰えるんだよ。

広告利用は、「アプリダウンロード」でもオーケー!

楽天市場でお買いものする人は、ハピタスの中にある楽天市場の広告を経由してお買いものするだけでOK!

※特典が付与される「紹介された方」は、過去ハピタスに未登録、未利用の方ね

興味のある方は是非、登録してみてね。

一緒にお得ライフを楽しみましょう♪











↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あみすんのメイン・カートだよ♪リクルートプラスはポイント還元は2%(^^)






↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス








本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Comment

シリカゲルすごい!
編集
あすみんさんは、
ほんと物知りですね!
乾燥剤なんて、ゴミですよ普通(^∇^)

すごいな〜、
しかもシリカゲルの
再利用!
目からウロコ。

これからは乾燥剤捨てません!
(^∇^)
2015年06月29日(Mon) 06:50
捨ててます(--;
編集
そんな便利な使い方があったとは…
確かにシリカゲル、加熱すると元に戻るって
聞いたことはありましたが…
2015年06月29日(Mon) 07:06
へー!!
編集
海苔の乾燥材はティーパックのお茶に再利用してましたが、他は捨ててました。

加熱で再利用出来るとは初耳です!
あすみんさん、なんでそんな事知ってるんですか、やっぱり凄いお方(笑)
アイフォンの事はさておき(笑)これからは私も再利用しまくりたいです^^

プラケイ、お酒ないんだ・・・頑張れー!
2015年06月29日(Mon) 08:32
おはよう~ございます
編集
ルッコラおいしそう~
乾燥剤すてていました~_(._.)_
あすみんさん、再利用するなんてすごい~!私捨てるの大好きで再利用したことないです(^_^;)
見習わなくては(*^O^*)
2015年06月29日(Mon) 09:55
No title
編集
乾燥剤、シリカゲルの過熱はしりませんでしたーーー!!
捨てないで、シューズボックスの中に入れたりしてました。使い道がまだまだあるなんて!!さすが、あすみん師匠だわ!
2015年06月29日(Mon) 10:14
No title
編集
いや~捨ててましたよ乾燥剤なんて!
なるほど、尻カゲル(笑)
ドライフラワーや手作りクッキーには縁がありませんが今度から取っておこうと思います(^ε^)
プラケー、ぷちっとグミが出るんですか?
どうしようかな~
2015年06月29日(Mon) 11:16
No title
編集
いつもながら本当にあらゆる分野で詳しいですね
乾燥材捨ててました
これからはちゃんととっておきます

土に混ぜただけじゃダメなんですね
おいておかないと・・ こういう大事なこと忘れてまいちゃいそう・・

シリカゲル 普通に入れるんですね
別売りしているものだけが再生可能なのかと思ってました
いつもありがとうございます

自分はな舞ないが チームSに参戦
ふだんおかしはあまり・・ですが
今回はご褒美様にもらっておきます
普通に買うと高いので。。。
2015年06月29日(Mon) 11:41
えーーーー!!!
編集
ごめんなさいっっ!!!捨ててましたーーー!!!

そうだったんだー
前に100均で、レンジかけたら何度も使える乾燥剤買ったこと
あるけど、買う必要なかったんですね~!
フライパンで!今度からそうします!!

あと、石灰乾燥剤のほうは、すでに育ってる植物の
肥料入りの土として使ってますか??
しかし、廃品を上手に利用ってすばらしいですね~
さすがはあすみんさん!!
2015年06月29日(Mon) 12:13
No title
編集
ルッコラ~おしゃれです!!

乾燥材・・・ポイしてました(^ー^;)
なんか怖くって・・・でも大丈夫なんですね。

肥料のが気になる~こんどやってみよう♪
2015年06月29日(Mon) 14:02
こんばんは
編集
あすみんさん、博学ですね。
塩化カルシウムの方、庭に蒔いてみます。

息子ちゃん、ピアノが相当お気に入りなんですね。
試験もがんばってね~!
2015年06月30日(Tue) 00:44
編集
乾燥剤、捨ててました(-。-;
そんなにたくさん使い道があったなんて知りませんでした〜。今までもったいないことした…
シリカゲル、優秀ですね!!

ルッコラすごい!美味しいですよね♪♪うちも作ろうか悩んでましたが、あすみんさんの見て作りたくなりました!
2015年06月30日(Tue) 02:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア