あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP相続手続 ≫ どうやってやるの☆相続手続き②

どうやってやるの☆相続手続き②

プラケイ会員の皆さん。

本日は以下の商品が12時から予約可能です。

86.png

わーい、ビール^^

12時すぐにはアクセスしてもなかなか繋がらないので夕方の方がいいかも(^^;





さて。

先日の続きです。

先日の記事⇒どうやってやるの☆相続手続き①

今回は必要書類とその集め方を説明します。

相続手続に必要な書類

亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの連続した戸籍が必要です。

この戸籍のことを一般的には「原戸籍」(はらこせき)と言います。

例えば、親がA県に生まれ、B県で結婚し(A県で作った戸籍から抜けて、新しい戸籍に入る)、C県に移り住んで本籍地を動かしていた場合、A県にあった戸籍、そしてB県あった戸籍、C県での最後の戸籍が必要になります。

原戸籍は、本籍のある役所でしか取り寄せ出来ません。

なので、すべての戸籍を揃えるためには、時間がかかるのです。


戸籍を収集する理由は、相続人を確定するためです。

「自分は二人兄弟だけ」と思ってる人でも、戸籍を見てびっくり。もう一人兄弟がいた!・・・なんてことも稀にあるんです。

そのためにもしっかり戸籍で確認することが必要なんです。


原戸籍の取り方には、三つの方法があります。


1.市町村役場に出向き、集める

2.郵送で集める

3.第三者に委任して集める



集め方は、まず除籍謄本をあげます。これは、亡くなった方が最後に籍を置いていた市町村役場の窓口で出ます。

そこから、以前にどこに戸籍を置いていたかをたどります。

戸籍の取り寄せには、すべて料金がかかります。

一通の料金は450円から750円程度ですが、戸籍が多くなればなるほど料金はかかります。


1.の『市町村役場に出向き、集める』は、親の本籍があまり動いていないか、あるいは、現在住んでる場所から近ければいいのですが、本州から九州に飛んでいたり、東北から沖縄にとんでいたらお手上げです(^^;

こういう場合は、2の『郵送』をしてもらいましょう。
市区町村のインターネットサイトに、請求方法や料金の案内があります。わからなければ、直接電話して聞けば親切に教えて下さいます。一般的には、サイトに申込用紙がダウンロードできるようになっていて、戸籍を取り寄せるのにかかる料金もわかります。

料金は、現金書留で送ることもできますが、郵便局で定額小為替を買って郵送した方が経費が抑えられます。

返信用封筒に切手を貼って用意します。本人確認書類(請求する人の健康保険証または免許証のコピー等)も忘れず同封します。

だいたい10日程度で送って下さいます。

3.の『第三者に委任して集める』という方法もあります。

戸籍集めは時間も手間もかかります。仕事が忙しくてなかなか動けない方は、「委任状」を書けば、第三者にお願いすることができます。

第三者とは近親者でも構いません。

また、経費がかかってもいいという方は、司法書士にお願いする方法もあります。
しかし、司法書士は手数料が高いです!!
最低でも30,000円程度の基本料金をとります。それに戸籍にかかる実費費用がかかりますから、節約家の皆さんにはあまりお勧めできません(^^;

そこで、あすみん的に便利だなって思えるのは、信託銀行のサービス業務。

まさに『サービス』なので、この七面倒くさい戸籍収集を実費のみでやってくれるサービスなんです^^

信託銀行は他の銀行では行っていない、「遺言信託業務」「遺産整理業務」などを行っており、相続業務に関しては専門分野なんですね。

なので、除籍謄本を渡して「委任状」さえ書いてしまえば、二週間程度ですべての戸籍を実費のみで集めてくれますので、楽ちん^^

ただし!!

このサービスを利用するためには、当然ですが、親もしくは、家族の誰かが、信託銀行と取引がなければいけません(^^;

取引もないのに、いきなり「戸籍だけ集めて」とお願いしても当然ながら門前払い。

親に口座を作っておいて、と言いにくい場合は、自分だけでも信託銀行に口座を持っておきましよう。

いざという時、心強いですよ^^




次回は相続財産と負債があった場合について説明します。


昨日のpontaとプラケイ

P8050670.jpg

腕がもげそうでした(TT)

pontaは「いか」だけ。

金曜日の『金麦』ねらいです(^^;

そして、太っ腹なプラケイから、こちらの商品を無料で頂きました♪

P8050671.jpg

ジャンボ焼き鳥とソフトクリーム!!!

みんなのところにも届いてるかな!?



9月30日まで☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

アプリダウンロード、初回立ち上げで200ポイント貰えちゃう!!

スクリーン1

まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw





↓pontaファンには欠かせないカード^^














↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あみすんのメイン・カートだよ♪リクルートプラスはポイント還元は2%(^^)






↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


↓アフィリエイトならA8.net











本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

焼き鳥にビール…
編集
その場で頂いちゃいそうなセット(笑)
こちらはサークルKさんでおにぎり100円引き券いただきました。

昼ごはんに炭水化物追加★
2015年08月06日(Thu) 06:57
おはようございます
編集
信託銀行、そんなメリットがあるんですね。
全然、知らなかったです。
口座、作っちゃおうかな?

+Kからのプレゼント、いいなぁ❗
私の所には届いて無かったです。
次に期待です。
2015年08月06日(Thu) 07:12
おはよ~ございます
編集
説明さすがです。将来用にコピーしておきたいぐらいです(o^^o)

あすみんさん、当選したのですか~?いいなぁ(o^^o)
Pontaこんなにもってかえったのですね~
家族のためにえらいです~
2015年08月06日(Thu) 07:36
No title
編集
なーるーほーどー!
一人っ子の私にも実はきょうだいが…(妄想中)
でもうちの親ならあり得ないとも言いきれない(笑)
実際母の身内で本当はきょうだいなのに従兄妹として育った人がいますので…
私のきょうだい、お金持ちだったらいいなあ(*´∀人)❤←たかる気マンマン

プラK…やはり利用した人対象にプレゼントしてくれるみたいですね☆
私はなかなかもらえなさそう(-ε- )
2015年08月06日(Thu) 10:05
なるほど!
編集
今日も、わかりやすい、あすみん講師の講座でした!
甘酢いか、これ、止まらなくなります(笑)ビールも進みますね!
2015年08月06日(Thu) 10:31
あすみんさんのためになる講座
編集
うわわ!
未知の世界!だけどなんてタメになる講座!!
あすみんさんステキ!
ぜひ出張講座も開いてください( ’ヮ’人)

プラケイからのプレゼント、アイスいただきました~ヽ(´▽`)/
あとは100円引き券があったけど、無料じゃないのは
使う気がしない 笑
2015年08月06日(Thu) 11:03
No title
編集
信託銀行 って そういうサービスがあるんですね
これは お得ですね。。。

戸籍謄本って 古くても 発行して3カ月とかしか有効じゃないんですか??
古いものはあらかじめとっておくなんてことは・・・だめなんですよね?

2015年08月06日(Thu) 11:27
No title
編集
なるほど~!聞けば聞くほど面倒ですけど
信託銀行でそんなサービスがあるとは・・・勉強になります!
信託銀行ってあまり身近なイメージじゃなかったけど
調べてみようと思います。

それにしてもプラケイは特典が多くていいな~(^^)
2015年08月06日(Thu) 11:33
No title
編集
信託銀行ってそういうの専門分野だったんですね・・・知らん事が多いです(^ー^;)
取引ないですが、口座くらいは開いておこうかしら。

プラケイ、モルツ―!!忘れてた~夕方予約してみます!
アイスが眩しいですわ~私も欲しい(・∀・)♪+.゚
2015年08月06日(Thu) 13:55
へぇー!
編集
今回もしらない事ばかりでした。
信託銀行の事ももちろ初耳!知ってる人の方が少なそうですね。

アイス、私も貰いました♪
やきとりや100円引き券も出たんですね。
プラケイは今つながりましたよ^^
2015年08月06日(Thu) 15:01
No title
編集
こんばんは^^

さっすがあすみんさん!!
まだ自分には関係ないと思っていたけれど、
そうなってから調べても遅いですもんね…
とても勉強になりました!!

アプリ、良いですね!
うちはiPhoneだからなぁ…><
2015年08月06日(Thu) 17:55
こんばんは~
編集
さゆりも信託銀行にお口座作っておこうかしら。
いざと言う時に便利ですものね!

明日は焼きとりもらいに行ってきま~す!

あすみんさんの様に早くポンタポイントが貯まってほしいよぉ~
2015年08月06日(Thu) 22:15
ぎゃぁ~
編集
12時から怒涛の仕事ラッシュで
気が付いたら20時…

…もうなくなってた!!
2015年08月06日(Thu) 22:59
No title
編集
信託銀行ってそんなこともやってくれるんだね
知らなかったわ~

ペットボトルの飲み物多いと、確かに持って帰るのが大変だね

細腕がもげたら大変(笑)
ショルダータイプのショッピングバッグがあると楽かも♪
2015年08月06日(Thu) 23:46
No title
編集
すごい!全くお邪魔できていない間に永久保存版の記事が!!
わかりやすくて助かります^^後でじっくり読ませてください♪

みるくソフト私にも来てました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
プラケー予約忘れました><今日こそ!(笑)
2015年08月07日(Fri) 07:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア