あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP相続手続 ≫ どうやってやるの☆相続手続き③

どうやってやるの☆相続手続き③

前回からちょっと間が開いてしまいました(^^;

親に万が一のことがあった場合、どうやって相続手続きしたらいいんでしょうか。

そもそも親の財産内容についてなんて知らないし・・・

ということで、本日は知らない親の財産を調べていく手続きの仕方を説明します。


前回までの記事

どうやってやるの☆相続手続き①  

どうやってやるの☆相続手続き②


予め、親からどこの金融機関と取引があり、どこの保険会社にどんな保険を掛けてるか、また、どこにどんな土地や家を持ってるかなど、聞いていればいいのですが、大抵知らないのが普通です。

そんな時、どうやって調べて行ったらいいのでしょうか。


このブログではあまり専門用語は使わず、わかりやすく書いていきたいと思います。でも将来耳にする可能性のある専門用語については、意味を付記しておきますね。しかし、今、憶える必要はありません。


まず、親が取引のあった金融機関を調べましょう。

これは、親が持っていた通帳や、公共料金がどこの金融機関から引き落としになっているか、親への郵便物(定期預金の満期案内やキャンペーンのお知らせのダイレクトメール)や、所持していたキャッシュカードから推測できます。

ただし、親が必ず取引金融機関の通帳を失くさずに持ってるという保証はありません。

預金を預けたまま、通帳を紛失してる人も結構いるのです(^^;

なので、通帳以外のものもしっかり確認しましょう。


おおよその金融機関が推測できたら、前回取り寄せた原戸籍を持って、金融機関の窓口に行きます。

この原戸籍の有効期限は発行から6カ月です。

原戸籍の他に、自分の本人確認書類(健康保険証や免許証など)と印鑑も忘れずに持参します。

持参する印鑑は、三文判の他に、自分の実印、そして印鑑証明書も持参しておくといいでしょう。

そこで、親が亡くなったことを伝え(この時点で親の預金は誰にも出金することが出来なくなります)、『残高証明書』を発行してもらうようにお願いします。

残高証明書は、税務申告には使えません。相続税がかかりそうであれば、『評価額証明書』を貰っておいた方がいいケースもあります。


残高証明書とは、定期預金があったとすると、死亡日までの元本金額を表します。

評価額証明書とは、死亡日までの定期預金の利息計算まで出てきます。
残高証明書と比べると、より内容が詳細になります。
相続税の申告には、評価額証明書が必要です。


この時点でわからない場合は、とりあえず残高証明書でいいです。


上記の作業をすべての金融機関で行います。

原戸籍は金融機関の窓口で、従業員にコピーしてもらます。

予めこちらで、コピーしたものを渡すことできません。

金融機関の従業員の方は、原戸籍の原本を見て改ざん(戸籍の内容を変えてしまうこと)されていないことを確認してからコピーをとられます。

また、こちらもあちこちの金融機関で同様の手続きをしないといけないので、原戸籍をひとつの金融機関にとられてしまっては、たまりませんから、コピーしたあとはすぐに返してもらいます。


同様の手続きを親が取引があると思われる金融機関全てで行います。

※保険会社は電話だけで構いません。



時間のない方、たとえば、親が遠くに住んでいて、出向くのが不可能な方は、電話と郵送で手続きをすることができます。

その場合、まず、取引があると思われる金融機関に電話します。

そして親が亡くなったことを伝え、「残高証明書」を発行して欲しい旨、伝えます。

相手方の金融機関から、手続きに必要な書類や返信用封筒が送られてきます。

原戸籍など、それに入れて送り返すわけですが、その時に必ず「戸籍は確認されたらすぐに返却して下さい」とメモをつけておきます。

こうすると、一カ所で長く占有され、次をなかなか調べることができない、ということはありません。


上記の手続きにより、親の財産を洗い出すことが出来ます。

もう少し書きたかったのですが、長くなってしまったので、続きは次回に(^^;



昨日のプラケイ

sdfsdf.jpg

昨日はガメ電車(^^;

発券にかかる時間もあるし、何より持てるだけとなると限界があります。

今回も二回に分けて取りに行こうと思ってこれだけ貰ってきたよ。

しかも昨日は楽しみにしてた火ponなのに!

うちの近くのローソンには、チョコパイもクランキービスケットもなかった!!!心を入れ替えたんじゃないのか・・・



やむなく、今日は会社の近くのローソンに行ってくるけど・・・・

どれも嵩張るものばかり。

帰りの電車はどんなことになるんだろ・・・


↓pontaファンには欠かせないカード。








9月30日まで☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

あすみんは毎日してるけど、一日で50円から80円くらい溜まっちゃうよ^^

アプリダウンロード、初回立ち上げで200ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

あすみんもこんなにポイント貰ったよ^^

スクリーン


まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw









↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あみすんのメイン・カートだよ♪リクルートプラスはポイント還元は2%(^^)






↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


↓アフィリエイトならA8.net











本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

電車で…
編集
ワタクシも電車で缶ビール8本
持って帰りました。

…重い!!
全部500mlだと結構重い…
袋破れるかと思いました。
2015年08月12日(Wed) 07:26
編集
うわー、分かりやすいですけどメモしておかないと忘れちゃいますね(^^;;

うちは親が離婚しているので、ちょいと面倒…。

預金先とか全部メモしてくれていたら楽なのに(笑)
2015年08月12日(Wed) 08:05
おはようございます
編集
あすみんさん、楽天の紹介ポイントすごい~(o^^o)
やりましたね~(^^ゞ

チークおすすめがあるのですか~?
気になります(o^^o)
一番搾りがならんでる~(笑)
チョコパイうちも、二店舗目でゲットしましたよ~(´д`)
2015年08月12日(Wed) 08:20
おはようございます
編集
相続って、やっぱり面倒ですね。
事前の準備というか、親との話し合いが大切ですね。

+K、ガメ電車はきついですね。
重いし、かさばるし。
そしてローソン、お試し引換券の商品は、たくさん仕入れてほしいですね。
チョコパイなんて定番商品なのに・・・。

スーパーポイントスクリーン、お友達紹介ポイントすご~い。
+Kの商品たくさん交換できますね。
2015年08月12日(Wed) 08:24
No title
編集
今日も、あすみん講師の、わかりやすい講座で、お勉強できました!!だれもが通る相続なので・・、しっかり勉強しておかないと・・しみじみ・・感じました

昨日のガメ車、重そうーーーー、だけど、一番搾り飲めるなら、がんばっちゃいますね!!
2015年08月12日(Wed) 11:03
No title
編集
あすみんさんもスーパースクリーン快調ですね!
昨日はガメ電、かさばりましたよ~
でもまあお菓子だけなら軽いですけどね(*^▽^*)
チョコパイとクランキーは置いといてもらわないと困りますね!
今日はガメれますように❤
2015年08月12日(Wed) 13:44
手続き
編集
もっと一括でパーンと出来ればいいんですけどね・・・
忙しくて悲しんでるヒマもないというか^^;
私もまとめておかないと、誰も分からないな。

ガメ電お疲れさまです♪
クランキーとかありましたか?私は今日ゲットです^^
2015年08月12日(Wed) 14:29
さっそく
編集
明後日実家に行くので、確認して、しっかりメモしておきます。ありがとうございます。

遅くなりましたが、前回の相続手続きとてもとても参考になりました。私の場合、今のところ両親は元気ですが(いつ何が起こるかわかりませんが)、数年前に子供のいない伯父(父の兄)が亡くなった時に父がかなりの時間を割いて手続していました。子供のいない人の場合、金融関連のものを整理するときに兄弟全員のハンコなどがいると聞きました。
伯父は奥さんと2人暮らしだったため、兄弟全員の署名とハンコが必要なため、長年消息不明の兄弟がいて探し出すのに莫大な時間と費用がかかったようです。そのため父は東京から関西まで3回くらい往復したと言っていました。私も子供がいないのでいろいろ考えてしまいます。
2015年08月12日(Wed) 21:29
ちこりーぬ様
編集
お父様、大変でしたね。

お父様たちの印鑑が必要だったのは、この場合、伯父様の財産は伯父様の配偶者と兄弟になるからですよ。
相続人全員のハンコが必要だったわけです。
兄弟に行方不明者がいる場合は、弁護士など、専門機関に相談した方が早いですね(^^;
その他いろいろやり方はあるのですが、また追々記事の中で書いていきますね^^
2015年08月13日(Thu) 05:58
おはようございますー
編集
タメになる講座だー!ヽ(*´∀`)ノ
こういうことって自分は関係ないで済まないですもんねー

ああ、ガメ電車が・・・!
これだけでもかなり重そうです!

近所のローソンが!
夏休み&お盆でてんてこ舞いになってる??
やっぱ発注&商品補充はしっかりしないとダメですよねー(;´Д`)


2015年08月13日(Thu) 06:05
なるほど
編集
兄弟も関係してくるのですね。
消息不明の兄弟のほかに既に故人の兄弟もいて、揃えるものが膨大だったようです。大昔に亡くなっている兄弟の子供さんのハンコなども必要みたいですね。幸い、その子供さんたちとは親しかったので話はすぐに通じたようです。

誰でも直面する身近な問題なので、とてもありがたいです。お忙しいと思うので、ぼちぼち又教えてくださいね。
2015年08月13日(Thu) 12:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア