あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP世知辛い話 ≫ 50歳からでも間に合う☆老後の資産形成

50歳からでも間に合う☆老後の資産形成

本日のお弁当はチキンカツ弁当。

P9100780_2015091006292814a.jpg

見た目より量の息子ちゃん(^^;

ぎっちり詰め込んでみました。

焼き豚も入れて、ボリューム出してみた。

昨日は台風の影響で、お昼はいらないかも?と思い、お弁当作りをさぼって、昼食費を渡しておいたんだけど、台風が逸れたこともあって、しっかり一日授業があり、お昼代もかかってしまった(^^;

学校には食堂はなく、購買部にパンが売られてるだけなのね。

せめてお弁当売ってたらいいんだけどなあ。





さて。

最近暗いニュースが目につきますね。

2017年からは消費税も10%にアップ!!

「酒を除く全ての飲食料品」に関しては、軽減税率の対象とするようだけど、現在は、先に徴収して、あとで返還をするとうシステムにする予定のようです。

予定なので、決定されるまで手段は変わる可能性はありますが、収入が上がらないかぎり我々の生活は苦しくなるばかり(><)

消費税率のアップに関しては、5%から8%になっただけで、家庭の負担金がグッと重くなったことは、誰しもが実感しているところだと思います。

そこへもってきて10%ですからね。

一番つらいのは、収入のないお年寄り。

例えば年収300万円の年金のあるお年寄りは、300万円分の買い物はできません。

そこから介護保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料がかかり、所得税、住民税も引かれ、さらに生活していくうえで消費税がかかるんです。

これで日本は豊かな国なんて耳にすると、寒気がしますわ(^^;

高齢者が増え、生産労働力の低下から、これからますます年金は削減される可能性だってあります。

厚生労働省から発表されている男女の平均寿命は、男性が80.21歳。女性が86.61歳。

仮に60歳でリタイアしたとしても、その後約20年以上もの生活が続くわけです。

ファイナンシャル・プランナーの間では、これを「長生きリスク」と言っています。

長生きすることがリスクになってるんですね(^^;

命より先に貯金が底をついてしまうという意味なのです。

昔のように長寿がおめでたいことではなくなってるんです。



『豊かな老後』というのがキャッチフレーズになったこともありましたが、今は豊かでなくていい、子どもに迷惑さえかけないよう、ささやかに生きていけたら・・・と願うばかりです。

『老後難民』という言葉がちらほら聞かれるようになった今の時代。

早くから資産形成を行うことで、リスクは回避できます。

50歳を過ぎていても、毎月10万円ずつ預金すれば、リタイアするまでに1000万円以上の資産を作ることが出来ます。

勤めている会社に財形預金制度があれば、給料天引きで貯めることもできますし、わずかながら奨励金もつきます。

預金金利もアテにならない昨今。

多少のリスクをとってでも利益を狙って投資するか、一時払終身保険など将来に向けて資産形成しておく必要がありますね。


関連記事

老後を考える1

老後を考える2

老後を考える3

老後に貰える年金はおいくら?



おまけ

昨日のプラケイ

P9100779_20150910062451585.jpg

会社のお昼休みにサークルKに行ったんだけど、これしか置いてなかった(TT)

メッツのグリーンアップルやカルピスソーダのレモンとか、他のはまだ。

今朝、予約解除になったのをまた予約しました(^^;

今日もまた行って来ます←結局毎日通ってる






↓pontaファンには欠かせないカード。







9月30日まで☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

あすみんは毎日してるけど、一日で50円から80円くらい20円くらい溜まります(最近配信広告減りましたTT)

アプリダウンロード、初回立ち上げで200ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

あすみんもこんなにポイント貰ったよ^^

スクリーン

広告


まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw









↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あみすんのメイン・カートだよ♪リクルートプラスはポイント還元率2%(^^)






↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


↓アフィリエイトならA8.net











本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

おはようございます
編集
老後、考えたく無いけど、考えておかないとねぇ。
国はあてに出来ないし、自分でやるしかないですね。

関連記事、3年前の記事なのに、今でもためになる内容。
そして、お得な情報たくさん。
あすみんさん、すごいです❗

+K、私も購入出来なかったのがあったんで、今日もサンクス通いです。
2015年09月10日(Thu) 07:07
おはようございます
編集
昨日はアドバイスありがとうございました~!あすみんさんのためになる話すきです(^o^)
語れるのってすごいですよね~!
今のうちに資産運用きちっとしとかないと不安ですが今の生活でいっぱいです(/_;)

+kすごい量です(笑´∀`)
2015年09月10日(Thu) 09:11
わたしも!
編集
やっぱり、息子ちゃんと私似てる!!チキンカツに、焼豚さいこー、量、満腹感重視です(笑)
消費税、大打撃です(泣)8%に、なってものすごく、出費が増えた感覚ありました。
今も楽しみたいけど、老後にも備えないといけないし、大変です。
2015年09月10日(Thu) 09:27
長生きリスク
編集
最近の言葉かと思ったら過去記事にもあったので前からあった言葉なんですね。
最近は下流老後でしたけ?よく見ますね。

長生きがリスクか・・・なんか考えさせられます。
老後はお金の心配もなくゆっくりしたいです、その為に今出来る事をしないといけない。
んー、難しい!
2015年09月10日(Thu) 10:42
゚(゚´Д`゚)゚
編集
老後を考えると頭が痛いです(´ε`;)
年金額、少ないけど、そっから税金やら保険やらがどんどん引かれますもんね・・・
満額うけとれたら、ほぞぼそと暮らしていけるのに
そんなわけにもいかないですもんね~

年金しかない人は早く死ねと言っているように
思うんですよね。ほんま世知辛い。

しかしあすみんさんはなんでも知ってるなー。
すごいです!!
2015年09月10日(Thu) 11:13
゚(゚´Д`゚)゚
編集
老後を考えると頭が痛いです(´ε`;)
年金額、少ないけど、そっから税金やら保険やらがどんどん引かれますもんね・・・
満額うけとれたら、ほぞぼそと暮らしていけるのに
そんなわけにもいかないですもんね~

年金しかない人は早く逝ってくださいとでも言われてるみたい・・
ほんま世知辛い。

しかしあすみんさんはなんでも知ってるなー。
すごいです!!
2015年09月10日(Thu) 11:13
No title
編集
学食 パンだけって・・せめておにぎりくらい・・
パンっていくら食べても おやつですよね・・
ってあすみんさんにはきっと伝わらない感覚と思いますが

老後も気になりますがその前が・・・お金 源泉見つけたいですね
2015年09月10日(Thu) 12:08
No title
編集
風はそんなでもないけど雨が強い埼玉です★
今日はボリューミーなお弁当!
ダイエット中の私にはツライですね…(ノД`)
いまさつまいもかじってます(笑)

老後は不安ですよね~
年金もそんなもらえないし生活保護が激増するのかな?
でも財源もないし…ほんと恐ろしい…
2015年09月10日(Thu) 12:42
No title
編集
ボリュームたっぷりで食べ応えあるお弁当で文句なしでしょうね♪

過去記事も振り返って読んできました。ありがとうございます、わかりやすい。
老後資金の為に一時払終身保険とか考えようかな~これもいろいろあるんですよね、いいの見分けられるかしら(>_<)投資は一切していませんが自分で少しでも増やせるように勉強した方がいいですよね。

莫大な老後資金のお話で気が引き締まりました。節約もっとがんばらなきゃ。
2015年09月10日(Thu) 13:23
No title
編集
この前旦那と老後の話しました。
なんとなく漠然と大丈夫だろうって思ってたっぽくて
年金から社会保険料が引かれるから
そんなに自由になるお金はないよ!!って言ってたところでした。

ますます節約がんばらなきゃって思います。
それにしても、長寿を祝えない国って・・・
なんだかな~って思っちゃいますね^^;
2015年09月10日(Thu) 16:49
ほぉ…
編集
50からでも間に合うのか( ̄▽ ̄)
ってな具合にのんきに考えず、
今からやれることやっとこ。
50まであと1●年…
2015年09月10日(Thu) 22:22
No title
編集
こんばんは^^

老後、本当に怖いですよね。
うちはもう、年金は無い物だと思っています。
なので個人年金も2人ともかけてます。
これだけは、何があっても払い込んでいきたい…

結婚して、子どもを産んで、長生きして。
それすらも幸せではない国って悲しいですよね…
2015年09月10日(Thu) 22:25
No title
編集
消費税5→8%になっただけで、随分負担に感じるのに、1割も取られるときつすぎる

明るい老後が見えない国って、、、どうなのよ!!

老後安心して生きられる様に政治の方にもお願いしたいわ

まあそれとともに自衛もしないとね、、、、コツコツ、、少しでも貯めないと、、、汗
2015年09月10日(Thu) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア