あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ マイナンバー制度が施行☆副業がバレちゃうって本当!?

マイナンバー制度が施行☆副業がバレちゃうって本当!?

お弁当を作らなくていいので、のんびりコーヒータイムの朝です^^

昨日はプラケイどうでした?

あすみんは全く繋がらなくて。

面倒だったけど、夕方にお店にいって予約してきました。

しかも、Kステーションはとろとろ反応・・・・

も、本気で、プラケイと縁を切ってやろうかと思ったのです・・・。





さて。

マイナンバー制度が施行されて、社会制度もまた変わっていきそうです。

うさちゃん

※画像はネットからお借りしてます

いやな言い方ですが、こういう変革の時ってついていけないご老人の方たちが詐欺集団の餌食になったりします。

『あなたのマイナンバーの情報が漏れています。取り戻すには300万円の資金が必要です』とか『あなたのマイナンバーが悪用されています。我々が処理しますので、手付金として100万円必要です』とか、事件が起こる前から容易に想像できますよね。

離れて暮らす高齢の親御さんがおられたら、公的機関からマイナンバーのことで電話がかかってくることは絶対にないから、騙されないこと、そして、誰にもカードをみせてはいけないことを伝えておいてあげてね。

万が一、情報が漏れたかも?と思っても、絶対に一人で判断せず、公的機関に相談するように普段から話し合っておいてあげてね。

今を生きる若い方たちには、この国を担っていくという責任と自覚をもって、真面目に働いて欲しいけど

んな自覚のある人は最初から詐欺なんぞせんてっ話。

ホント、お願い。

きちんと生きて!!

あなたの人生、そんなのでいいのか!?誰に語りかけてるんだ?




行政機関というのは、今まで縦割りで国民の管理をしていたわけなんだけど、マイナンバー制度は、それが一元管理されるという制度。

税、社会保障、災害対策といった行政事務についてのみ利用することが認められているのです。

例えば会社にマイナンバーの提出義務が発生しますが、これはお給料から差し引く税金の為。

社会保険についてもそうです。

それによって、副業がバレるといか、一部ネットで噂が出てたみたいだけど、これはたぶんあり得ないかな(^^;

だってね。

このマイナンバーから情報を検索することができるのは行政機関だけなんです。

百歩譲って行政機関が副業を知ったとします。

だからって、行政機関がわざわざ会社に連絡して、「おたくの社員さん、副業してますよ」って教えると思います?

これやったら個人情報保護法違反ですよね。

そもそも会社はカードに記載されているマイナンバーや住所、名前、生年月日、性別以外の情報を知りようがないんです。

なんでこんな噂がたったのか、不思議((((^^;笑

ちなみにマイナンバーの取り扱いについては、違反した場合『法定刑』が科されます。

例・情報漏えい、他人のマイナンバーを詐取した場合など



勿論、これから行政がこの情報をどう管理していくのか、管理のされ方によっては以前にあった年金情報漏えい問題のようなことが起こらないとも言えないけどね。

また法律もどんどん変わっていきますから、将来的にも必ず副業はバレないと断定できないけど、現在副業を行ってる人が、すぐに辞めてどうこうということはないと思いますよ。






合計150ポイント貰っちゃおう☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

アプリダウンロード、初回立ち上げで100ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw









↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


↓アフィリエイトならA8.net










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Comment

おはようございます
編集
マイナンバー、分かりにくいけど、必要なシステムだよね。
きちんと運用出来れば、行政の効率が上がり、税金の無駄遣いや脱税が減るはず。
知らない、分からない、ではなく、一人ひとりが、きちんと向き合わないといけないですね。

でも、やっぱり分かりにくい!
あすみんさんのブログで基礎学習しま~す。

+K、昨日はなんとかスマホから予約出来ました。
サークルKサンクスの方は、このままでいいと思ってんのかな?
お客さんの立場になって、考えて欲しいよね。
2015年10月06日(Tue) 07:13
編集
おはようございます♪

またややこしい制度がはじまりますねぇ(^^;;

詐欺と言えば今だにオレオレ詐欺の被害が無くならない(苦笑)

分かっていてもいざそうなるとあっさり信じちゃうもんなのかなぁ。

うちの旦那、義母に電話をする時「オレだ」って言うんで、「オレオレ詐欺かい?」って聞かれたそうです(笑)

2015年10月06日(Tue) 07:41
マイナンバー
編集
そうそう、
おっしゃる通り、情報一元化することによって
縦割りだったお役所仕事が円滑に廻ってくれるように
なってくれるよう祈ってます。

…ただ、多分情報漏れの事故はあると思いますよ。
どんなに高度なシステム組んでも、扱うのはヒトなので(--;
2015年10月06日(Tue) 08:27
も~に~んぐっ!
編集
なるほどそう言うことなのね?
今のこのご時世、副業なんて当たり前って感じなのに
それが会社にバレやしないか!ってヒヤヒヤしている人って多いですよ。
そっか、行政関係者だけなんだね!
ちょっと安心したわ。
って、さゆりもドキドキしてたのね!ってかい?
まぁ。。。。ね!
2015年10月06日(Tue) 08:52
おはようございます
編集
あすみんさん、説明がわかりやすい~(*^▽^*)
さすがです~!
朝からお勉強させていただきました!
ほんと、悪いこと考える人っていつの時代もいるんですよね~!
お年寄り(>_<)
狙う人ほんとに最低です(>_<)
2015年10月06日(Tue) 09:57
No title
編集
確かに!!副業してるかどうか調べて、行政機関が連絡するなんて、想定し難いですよね

マイナンバー制度が施工されて、また新たな詐欺的な犯罪が増えなきゃいいですけど・・うちの母も、超ド天然、超素直な人なので、騙されるタイプです。
2015年10月06日(Tue) 10:19
No title
編集
マイナンバー、便利になるならいいけど
銀行の口座とかも組み付けしないといけなくなったら
なんか嫌!←理由は分からないけどなんとなく・・・^^;

それにしても副業はバレないんですね~。
天引きされる税金の額でバレちゃうのかと思ってました~!

とりあえず情報漏えい的な事だけはないようにしてほしいですよね。
2015年10月06日(Tue) 11:38
No title
編集
14時過ぎ一度つながったのにクーポンの最終でつながらず・・・
店頭で無事に予約
15時半ごろまずまずの反応でした

マイナンバー わからないことがいっぱいです
やるっていうからにはやるんでしょうけれど
役所の手続きを楽にできる カードみたいにならないといいのですが・・
2015年10月06日(Tue) 12:07
No title
編集
さすが顧問弁護士❤
今日も知的な記事…か~ら~の~

きちんと生きて!!(爆)

ガメ八先生キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやん、私感動しました~
次男がグレそうになったら見せます❤

マイナンバー、役立つんでしょうけど印象としてはウシ扱いされてるみたいでヤダ★
2015年10月06日(Tue) 16:35
No title
編集
改悪ですよね。
単純に。

応援しておきました。ポチッ
2015年10月06日(Tue) 18:59
こんばんはー^^
編集
ガメ八先生(笑)またあらたなあすみんさんが生まれましたね( *´艸`)
いつもためになる情報、ありがとうございます^^
マイナンバー制度、さっそくお年寄りが詐欺にあったとニュースでやってました><
ホント、きちんと生きてほしい!!

ぼやーっとしか知らなかった制度がおかげさまでなんとなくわかってきました♪

p.s.明日夕方労基行って来ます^^
2015年10月06日(Tue) 22:40
No title
編集
早速今日、マイナンバー聞き出す詐欺の事件があったって、ニュースでやってた。
ほんと、、、詐欺集団。。。いい加減にして欲しい。

マイナンバーもセキュリティー面とか、まだまだ心配なところもあるし、、、
かなりのお金をかけてやったのに、あまり活用されなかった「住基カード」の二の舞にならない様にして欲しいね
2015年10月06日(Tue) 23:42
熱い!
編集
ガメ八先生!笑

いやー今日もためになる熱い講座ありがとうございます♥

マイナンバーは昨日もお客さんと話したんだけど(バイトで)
「こういう新しい制度がはじまると、悪用する輩が多くでるから
嫌だよねー」
って言ってたとこです。

副業・・・納税のもれとかあったら、連絡きたりするのか?って
ちょっとドキドキもしてます。ちゃんとやってるから大丈夫だろうけど。

とにかくセキュリティーはしっかりしてほしいですよね。
一部では、銀行口座からお金を勝手にぬかれるとかも噂になってますよ┐(´д`)┌
 
2015年10月07日(Wed) 05:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア