あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP相続手続 ≫ どうやってやるの☆相続手続き⑥

どうやってやるの☆相続手続き⑥

プラケイファンの皆さん、本日は12時から以下の商品が予約できます。

1105.png

うーん、あすみんは今回パス(^^;


久しぶりにお弁当です。

PB050976.jpg

インフルエンザの予防接種を受けた息子ちゃん。

いつになく体調が悪そう。

「頭痛い・・・」と申しておりました。

ワクチン打ったあと、すこし具合悪くなる時もあるもんね。まあ、大したことなさそうですが。


※楽天のお買いものマラソン、また始まるみたいです。エントリーをお忘れなく!




さて!!

不定期とはいえ、間空きすぎ(^^;

相続手続きのやり方シリーズです。


前回までの記事

どうやってやるの☆相続手続き①  

どうやってやるの☆相続手続き②

どうやってやるの☆相続手続き③

どうやってやるの☆相続手続き④

どうやってやるの☆相続手続き⑤

前回は相続放棄のやり方を書きました。

今回は、相続が起きた時、相続した場合、誰が相続することになるのかを書いていきたいと思います。


相続人の範囲と法定相続分


 被相続人(亡くなった人)の配偶者は常に相続人となります。

配偶者以外の人は、次の順序で配偶者と一緒に相続人になります。


第1順位

 被相続人の子ども

 ただし、その子どもが既に死亡しているときは、その子どもの直系卑属(子どもや孫など)が相続人となります。

子どもも孫もいるときは、死亡した人により近い世代である子供の方を優先します。

第2順位

 被相続人の直系尊属(父母や祖父母など)

 父母も祖父母もいるときは、被相続人に近い世代である父母の方を優先します。
 第2順位の人は、第1順位の人がいないとき相続人になります。

第3順位

 被相続人の兄弟姉妹

 その兄弟姉妹が既に死亡しているときは、その人の子どもが相続人となります。
 第3順位の人は、第1順位の人も第2順位の人もいないとき相続人になります。
 なお、相続を放棄した人は初めから相続人でなかったものとされます。
 また、内縁関係の人は、相続人に含まれません。


ということで、わかりやすく解説しますと、例えば旦那様が亡くなったとします。

妻は常に相続人というのは絶対的な立場で相続人いうことです。

そして、そのお子さんも当然相続人。

でも、お子さんがおられないご夫婦も最近は増えてきています。

この場合、もし旦那様のご両親がご健在ならば、ご両親にも相続権が発生します。

ちょっと意外ですよね(^^;

そして、ご両親が他界されていたとしても、旦那様に兄弟姉妹がおられた場合、実はその兄弟姉妹にも相続権が発生するのです。

ええっっ、ていう感じですが、さらに、兄弟姉妹の中に亡くなっている方がおられた場合、その方にお子さん(甥姪)がおられたら、そのお子さんに代襲相続権が発生します。

代襲相続とは、亡くなった人に代わって相続する権利のことをいうんですね。


ブロ友さん世代の方は皆さん若いので、ご自分の相続より相続しなきゃいけない方で悩まれることになると思います(^^;

例えば、両親と兄と自分の4人家族として、お父様が亡くなられた場合、相続人は母親と自分たち兄弟の3人です。

これで相続人は決定です。

でも、もし、兄も亡くなっていて、兄に子どもが2人いた場合、この子どもが兄の代襲相続人と言うことになります。

この場合、母と自分と兄の子どもの4人で、父親の財産を分けることになります。


ちなみに、内縁関係にある愛人さんは相続人になりません(^^;;


時間がなくなったので、次回は具体的にいくらずつ分けることになるのかを書いて行きたいと思います^^




お得なリクルートカード♪詳細はこちらから⇒









合計150ポイント貰っちゃおう☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

アプリダウンロード、初回立ち上げで100ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw









↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ポイントタウンも増やしちゃった^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓アフィリエイトならA8.net










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

おはようございます
編集
う~ん、やさしく解説して頂いているのに、やっぱり難しい。
専門書は、読むのが嫌になるくらい難しいんでしょうね。

私の親は、多分8人兄弟、昔は相続人がたくさんいて大変だったでしょうね。
2人兄弟の私、親は、幸い?なことに資産家でもなく、借家住まいなので、ドラマ見たいに、見ず知らずの相続人が出てくることは無さそうです。

今日の+K、しょっぱい梅干しが気になります。
夕方、残っていたら予約します。
2015年11月05日(Thu) 07:09
編集
おはようございます♪

久しぶりの相続記事!

離婚して夫なし、姉妹なし、両親他界の母。
相続権は私と妹ってことになりますかねー?

最近年金受給のタイミングの話になりまして、思わずあすみんさんにすがりたくなりましたわ(笑)

あー、難しい話し、大事だけど苦手〜(^^;;
2015年11月05日(Thu) 08:10
おはよ~ございます(〃・ω・〃)
編集
朝からお勉強(^^)
あすみんさん、きちんと理解されててすごいなぁ~
もし、何かあったとき、相談させてもらっていいですかー?
(^^)

プラスKパスですか??(^^)
ビールだけもらってきます(笑´∀`)
2015年11月05日(Thu) 09:05
No title
編集
あらら!!息子ちゃん大丈夫かなぁ???一過性のものなんでしょうか??早く治りますように

うちは、3月に祖母が亡くなって、まだ相続のことでなんやかや言ってます(笑)こんど帰ったら、その話・・・延々聞かされそうです。相続って大変・・・
2015年11月05日(Thu) 10:08
おはようございまーす(*^o^*)/~~~
編集
おお!お弁当がおいしそうすぎる!
からあげ~♥
このもりもりからあげ、フタちゃんとしまりました?
いいなぁ!息子ちゃん!!

相続・・・ウチ、どっちの実家も貧乏そうだけど
やっぱり少しは相続とかあるのかなぁ・・・(´ε`;)
そういえば、ぱぱさま側は土地をいくつか持ってるんですよね。
(田舎なんで安いけど)
ぱぱさまやワタシは気が弱いし争いごとを好まないんだけど
ぱぱさまの兄夫婦がけっこう、
がっつりでちゃっかり、頭いいタイプなんですよね。
(実は苦手だったりします・・)
もしも相続で争うことになったら嫌だなぁ・・なんて
思います。うーむ・・・・
そのときはあすみん弁護士に相談します!
あ、もちろんお手当だしますんで♥
2015年11月05日(Thu) 11:15
No title
編集
相続シリーズ待ってました~♪

私も旦那にもしものことがあった場合を調べましたけど
義母と相続するのはまだ納得できるんです。
でも義母がいなくなった場合の事を考えるとゲンナリします(T_T)
義兄その1が超面倒そうな気配です^^;

義兄にはびた一文渡したくないから公正証書遺言書いて!
とも言えず・・・困ったもんです^^;
2015年11月05日(Thu) 12:01
No title
編集
相続 大変ですよね
大金持ちなら対策もしているんでしょうけれど
庶民だと・・・・
家だって価値あると言っても半分こって分けて動かせないし
現金が必要といっても・・・・
相談するとまた高い手数料ですよね
2015年11月05日(Thu) 12:17
No title
編集
あらら息子ちゃん、、、唐揚げ弁当食べて元気に帰って来るかな?
私も今朝はあすみんさん見習って出勤前に明日の弁当用のからあげ漬けこんできました!イエーイ!!

相続ねーうちは何もなさそうだけど、、、そんな場合でも何かしら揉めそうで面倒だな。
知識として入れとくのはいい事ですね!でもこの記事書けるって凄いなー。

2015年11月05日(Thu) 13:30
No title
編集
いま向井理のドラマで遺産相続ってやってますよね(笑)
あれもわりと面白い( ^ω^ )
息子ちゃん具合悪くならないといいですね~
うちの受験生、予防接種は「かからないから、やらない」と言っております★
2015年11月05日(Thu) 15:45
うちの実家も…
編集
今そのことでいろいろやってます。
田んぼ、名義がオジーちゃんですので…
2015年11月05日(Thu) 19:18
あれこれ事前準備を考えてます
編集
相続のお話、わかりやすくてありがたいです。
自分自身には、直属の身内が少ないので問題はややこしくならなそうです。
問題は父で。以前コメントさせていただいた件とは別で。
父の長姉は子供なしの未亡人。現在90代半ばで施設暮らし。当然両親は故人。施設の保証人は父。通帳関連はすべて父が預かっています。父の存命している兄弟は長姉を入れて4人。故人の兄弟の子供が2人。ということは、相続人は父を入れて5人。高齢の父は判断、理解できているのか微妙なので、あれこれ事前に勉強が必要なので、又教えてくださいね。
2015年11月05日(Thu) 20:03
相続
編集
いつも分かりやすくありがとうございます^^
私にも分かるので嬉しいです!
世の中知らないでソンする事がたくさんありますからね、次も楽しみにしてます(笑)

息子ちゃん大丈夫ですか?
わが家も今度やりますよ、大金が飛んでいく~
2015年11月05日(Thu) 20:43
No title
編集
インフルエンザ、、、ここら辺はもう学級閉鎖が出たらしい

今年、インフル流行るの、早過ぎない
びっくりしたわ

11月だもんね、、、予防注射も大事だよね。 

相続問題、、、参考になります♪
2015年11月05日(Thu) 23:47
No title
編集
クーポン半額ででてますよ~(^^)
2015年11月06日(Fri) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア