あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP生活術 ≫ 総務省はどこまで本気!?『マイナンバーに各種ポイントカードを一本化したい』に絶句

総務省はどこまで本気!?『マイナンバーに各種ポイントカードを一本化したい』に絶句

プラケイファンの皆さん、本日はこちらの商品が12時から予約できます。

10_20160107055743911.png

交換ポイントは80ポイント。

うーん・・・(^^;

予約はこちらからどうぞ!





改めておはようございます♪

すでにニュースになっておりますし、昨日はあつさんからもコメント頂いて、一部の方はご存じかと思いますが、総務省がとんでもないことを言い出しました。

カードを発行している企業や団体とシステムを繋げて、各種ポイントカードや図書館、商店街、銀行に至るまでマイナンバーカードに一本しようというのです。

しかも来春以降の実現を目指すとか・・・(^^;

と・・・なるとですね。

万が一、これが本当に実現しちゃったら、ちまちまと貯めているアンケートサイトのポイント、お得に活用してるポイントサイトのポイントまですべて国の管理下におかれることになります。

下手するとそこに所得税、住民税が『課税される』なんてことも十分考えられます。


今年、2016年1月からすでにマイナンバー制度はスタートしています。

皆さんのご家庭にも通知カードが届いてるのではないでしょうか。



そもそもこのマイナンバーってなんなんでしょう。

1007.png

※画像は総務省のHPからお借りししてきました

国民総背番号制と言われ、ケタは12桁あります。

一口でいうと、マイナンバー制度は、日本に住民票を持ってるすべての人(国籍は関係ないです)に番号付与して、税や社会保険などの分野で効率的に情報を管理する制度です。

目的は下記の三本の柱。

1.社会保障

2.税金

3.災害補償


わかりやすく書くと、

国民の利便性の向上

これまで市町村役場、税務署、社会保険事務所など、完全縦割りだったため、住民はその都度必要書類をそろえ、各機関に提出しなければなりませんでした。この手間が大幅に削減され、必要書類も減ります。

行政の効率化

マイナンバーを提示するだけで、行政機関同士の情報の照合が早くなり、手続きが正確かつスムーズに処理されます。

ここまでは多分、皆さんそんな抵抗ないと思うんです。

ここからが、マイナンバー制度が出来た本当の理由ではないかと、あすみんは考えています。

公平・公正な社会の実現

国民の所得を把握し、税や社会保障の負担を不当に免れることや不正受給防止し、本当に困っている人を支援する。

↑これですね。

現在日本は格差社会と言われ、資産を潤沢に持つ者とそうでない者の差が大きく広がっていると言われています。

富裕層の中には、多額の収入や資産があるにも関わらず、それを隠し、払うべき相続税を逃れようとしたりする人がいます。

具体的には、他人名義に振込み、申告を免れたり、家族名義に分散して遠くの銀行に預けたり、あるいは、様々なところから報酬を得ているのに申告していなかったり、その方法は複雑かつ多岐にわたっていて、当局がその全容を抑えるのは不可能と言われています。

そういう人たちからきちんと税金を納めてもらい、然るべき人(困ってる人)にお金を回そうという考えです。

そしてもうひとつ。

生活保護費などの不正受給です。

仕事をして収入があるのに無職と偽り、受給をする。

あるいは、親が亡くなっているのに、それを隠して年金を受給する・・・

行政機関がそれをひとつひとつ調べ上げていくのは大変な作業で、現実的には、そのすべてを把握するのは不可能なんです。

だけど、マイナンバー制度を導入することで、そういった脱税行為も不正受給もすべて把握することが可能になるんです。

マインバーは、ゆくゆくは全ての金融機関にある預金にも紐付けされる予定です。

そうなると、たとえば反社会的勢力(暴力団など)のブラック・マネーの流れも国の知るところになるわけですから、今まで犯罪の温床だった口座も一掃されることが期待できるわけです。



マイナンバー制度については、『国から監視される』『プライバシーの侵害』、はたまた『犯罪の温床になるだけ』などと言われ、あまりいいイメージはないと思うのですが、我々のように真面目に生きてるいる人間には、怖くもなんともない制度です。

むしろ、行政機関同士、従来のような縦割り行政ではなく、システムが繋がってくれるなら、あちこちの窓口に出向かなくてよくなり、便利になるんです。

預金が把握されるとかいってますが、あすみんに限っていうと、把握されて困るほどの資産もないし(^^;

もともと収入もガラス張りで、源泉徴収されてるし。もちろん脱税なんてしてないし。

プライバシーと言っても、これまでもこちらの戸籍や住民票などは行政機関に管理されてきたわけだから、特別環境が変わるとも思っていません。

当然、不正アクセスやハッキング等の問題もあると思いますが、それについても、現在すでに管理されている情報もネットで管理されている以上、その可能性は十分あるわけです。


でもね。

ポイントにだけは、マイナンバーは紐付されたくないし、課税して欲しくない(TT)

ポイントサイトのポイントに課税されて、スーパーから貰ったポイントやクレカのポイントにまで所得税や住民税が課税されるんじゃ、も、やってられないですよ!!

そこは考え直して~~!!!



総務省のホームページはこちらからどうぞ☆



合計150ポイント貰っちゃおう☆楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーン!!

お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~だよ^^

スクリーン1

これ、広告なんです。

広告を五秒見て、タップしたら、1ポイント頂けるの。

テレビ見ながらでも、電話しながらでも出来るからお手軽♪

アプリダウンロード、初回立ち上げで100ポイント貰えちゃう!!

ポイントは、集計されて毎週火曜日に付与されるよ!

まずは、こちらからインストール!!あなたのスマホがアンドロイドならグーグルプレイからダウンロードできます!

アプリを立ち上げたら、招待コード入力!

さらに50ポイント頂けます!!


招待コード・i4AUMw







もう持ってる?
お得なリクルートカード♪詳細はこちらから


↓座談会が多いアンケートサイトです。何が嬉しいって、現場ですぐに現金頂けるところかな(^^;




↓あすみんのサブ・カードだよ♪1パーセント還元だけど楽天ポイントも欲しいから(^^)




↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ポイントタウンも増やしちゃった^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓アフィリエイトならA8.net










本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

おはようございます
編集
う~ん、頭が痛い話ですね。

私は、勤務先へのマイナンバー報告や銀行口座との紐付けの先には、ポイントカードやポイントサイトの紐付けがあると思っています。

そうなると、ポイントカードを発行している企業からすると、カードの発行コスト、個人情報の漏洩リスクを考え、マイナンバーに一本化したがるだろうね。

さらに、税金は取りやすい所から、課税されていくので、私達がコツコツ貯めたポイントも狙われているでしょうね。
確か、今でも課税対象だったと思いますが。

まぁ、納める税金が有効に活用され、子育てしやすい社会、豊かな老後が描ける社会になるのなら、喜んで納税しますけどね。
2016年01月07日(Thu) 07:06
おはようございます(*´∀`)
編集
あー(´;ω;`)

唯一の楽しみなのに、その楽しみに
Σ(・∀・;)
もう、やってられないです( ;∀;)

これから先どうなっていくのか気になります!税金の使い道を
安心して暮らせるようにしてもらえるならいいのですが。。将来不安です。。
2016年01月07日(Thu) 08:50
えー!!
編集
マイナンバーの昨日のニュース、知りませんでした。
いまいち、わからなかったマイナンバー、あすみん先生の説明で、理解できました
わたしも、クレカや、日々こつこつためてるポイントまで把握しなくても、いいのに、と思います。
消費税も上がるし、なんだか、憂鬱です
2016年01月07日(Thu) 09:18
No title
編集
あけましておめでとうございま~す 遅ればせながら 今年もよろしくです。

マイナンバー ポイント一本化・・・ 私もよくわからないまでも ヤフーニュースで見て なんとなく 不穏な世になりつつあるなと・・・。
最近の日本って 独裁とまではいかなくても やんわり独裁入りつつありません?(どっちやねん)
ポイントにまで課税されちゃー やってらんないわよ
そのうち 懸賞にまで課税されたりして・・・モニターなんかでちまちま 節約している主婦に シネと言っているのも同然です(←大げさ)
だってさ 主婦のパートの103万とか130万とかのハードルも変えてくるでしょ?
うちは 自営なんであまり関係ないけど サラリーマンの妻でパートで働いてる主婦に 働くな または もっと働いて税金払えって 言ってるんですもんね。
私も去年は フルタイムが多くて市県民税払ったけど(夫の税率より多い・・・夫は扶養家族とか控除が多いから) もちろん私の所得税だって毎月払っているし それで生活成り立っていないってーーの! 足りん! 貯金できずに 借金増えて 税金払ってて パートの時間も制限されてって もう 国外脱出しか道はありませんよね

正月から あすみんさんのコメント欄で愚痴ってすみません<(_ _)>

2016年01月07日(Thu) 10:12
No title
編集
脱税してないけど何もかも国が管理って抵抗ありました

そんなどころではなく本当にすべて管理しようとしている??
そんなことしたら大金持ちは日本から脱出しちゃいそうですね

2016年01月07日(Thu) 10:45
No title
編集
悪い事してない人にとっては困る事がない制度だけど
ポイントまで課税とかになったら・・・
ポイントは主婦のお楽しみなのにありえませんよねっ(怒)

結局はまじめに暮らしている人が損するように
世の中できてるのかなぁ。。って悲しくなります(T_T)
2016年01月07日(Thu) 13:12
こんにちは^^
編集
ポイントまで監視されたらたまったもんじゃありません・・・
今はネットで稼げる時代だから、取りやすいところから取ってやろうという事なのかしら。

ポンタのチラシ私もこの前みたけど、12月より減ってますね。
ポイントも移行出来ないから最近Ponta熱も冷めちゃってるけど、これ以上続くとわが家のお酒もピンチです(涙)

金麦情報ありがと☆
2016年01月07日(Thu) 15:19
なんですって!!
編集
ここのところ、我が子の看病と仕事のことでいっぱいでそんなニュースを知らなかった!
ポイントまで??
ま、私はそんなにないんだけどさ。
これから、アンテナ張って情報収集するわ。
って、あすみんさん発信が早くて確実だけど(笑
2016年01月07日(Thu) 15:31
No title
編集
すごく遅くなっちゃって。明けましておめでとうございます(*´∀`)ノ
本年もどうぞよろしくお願いします。

ポイントサイトまで・・・知らなかったです。
コツコツお楽しみで頑張ってるとこまで吸い上げて行くのね~(T_T)
税金、、、納得できるように大切に使ってくれるんかいってねぇーー
2016年01月07日(Thu) 15:35
No title
編集
こんにちは^^

それ、本当にこまります…
なんでもかんでも管理してたら、国がパンクしちゃいますよ~!
…っていう建前で、どうにかなりませんかね^^;
今のうちに換金しなくちゃなのかなぁ…

こんな世の中じゃ、子ども産みたくなくなっちゃいます;;
2016年01月07日(Thu) 15:49
No title
編集
帰省先より戻り、ようやく通常モードになりました。
今年も宜しくお願い致しますね~♪

当初、商店等でお買い物で利用したり、ポイント等を利用するのは、使いたい人だけの選択性って話だったけど、統一されちゃうのかしら?
それは困るね

なにもかにも情報が把握されてることになるのは、ある意味恐ろしいわ~
しかも、それがもし漏れちゃったら、、、これまた、こわずぎる。
2016年01月07日(Thu) 22:45
あぁそっか!!
編集
そういうことも考えられますよね。
まさか所得税のまで徴収されるって
ことも考えてませんでしたよ…

逆に税金もポイント支払いで…
2016年01月07日(Thu) 22:45
編集
おはようございます♪

あすみんさんの説明、めっちゃわかりやすーい!

そうかー、何だか誤解されている部分も多いのかなって分かった反面、ポイントサイトの分はなんとか見逃して(笑)欲しいですねー!

でも今って主婦でもかなり稼ぐ方が増えてきているので何らかの措置は取られるようになるのかしら?

私は微々たるものですが(^^;;
2016年01月08日(Fri) 08:19
こんにちは☆
編集
あすみん師匠、今日もためになる情報ありがとうございます^^
ニュースでやっているのを見てもちんぷんかんぷん(笑)

なんとショックなお話・・・こんなとこまで課税対象にされちゃうなんて><
ホント勘弁してほしいですね・゚・(ノ∀`;)・゚・

こういう話にもちゃんと耳を傾けないとなぁと少し反省です^^;

2016年01月08日(Fri) 12:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア