FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP素朴な疑問 ≫ 自転車の譲渡、簡単に考えてたら意外にこわい!?

自転車の譲渡、簡単に考えてたら意外にこわい!?

いらなくなった自転車を人にあげたり、譲ったりした経験ってないですか?

あすみんも今まで安易に考えてたんだけど、意外にややこしい!?

それでいろいろ調べていくうちに、きちんと手続きしてお渡ししないと、先方に迷惑がかかっちゃうかもしれないことがわかりました!

早速皆さんにも情報共有させて頂きます。



0906.png


※画像はネットからお借りしました









自転車を買うと、販売店で必ず「防犯登録」されます。

これはすでに義務化になっていて、「不要です」と断れるものではありません。

手数料は500円くらいかな。

「防犯登録カード」は販売店が取りまとめて警察に提出します。

その後10年間登録され続けます。

購入から10年以上経過した自転車を人様に譲る場合は特に問題はないのですが、登録からまだ10年以内の自転車を人様のあげたり、譲ったりする場合はこの防犯登録を解除しないと、最初に購入した所有者の名前が登録されたままで、本当の意味で所有権が移転したことにはならないのです。

例えば、自転車を譲った相手がなんらかの事情で、警察から職務質問を受けたとします。

その時、ほぼ高い確率で自転車の所有者の確認をされます。

それが以前の所有者の名前が登録されたままだと、ややこしい話になりますよね(^^;

だって、その方は、「自分が貰った」とは証明できませんから。



なので、譲った相手に迷惑がかからないようにするためにも、人様に譲る場合には、この防犯登録を予め解除する必要があるのです。



○防犯登録の解除のやり方


まずは必要なもの。

最初に購入したときにもらった「自転車防犯登録カード」

そして、「身分証明書」。健康保険証とか、免許証だね。

それから、「自転車本体」

自転車には、ひとつひとつ刻印がされていてね。それを確認しないといけないから、自転車そのものが必要ってことになるらしい。

それに、防犯登録の番号が書かれたシールが貼ってあるしね。



これらを用意して、もともと購入した自転車屋さんに行くか、近くの交番でもできるそうです。

あと警察署の生活安全課でできるそうだけど、なんだか大袈裟だよね。

それに、購入した自転車屋さんが遠かったら行くにも大変。

そんな時は、近くの自転車屋さんでもできる場合があるそうです。

登録解除には料金がかからないそうだけど、都道府県よっては200円程度とられるところもあるみたいです。



こうして無事に登録解除したら、譲ってもらった人はどこか近くの自転車屋さんに持って行って「防犯登録」してもらうことで所有権移転が無事に完了するそうです。



とはいっても。



最初に購入した時点でこの「自転車防犯登録カード」を失くされてる人が多いんだって(^^;

そういう場合は、とっても簡単な方法があります!

「譲渡証明書」を書いてあげるのです。


○防犯登録カードを失くしている場合

「譲渡証明書」とは、「わたしはこの人にこの自転車を譲ったよ」と証明するもので、書式は特に決まってなくて、自転車の元持ち主と、新しい持ち主の住所氏名の自署と押印、譲渡の旨を記入すればオーケー!!


こんなのがあったよ⇒


譲ってもらった人はこの証明書をもって、近くの交番か自転車屋さんで、自分が新しい所有者である「防犯登録」をしてもらいます。


何度も書きますが罰則は共わなくても「防犯登録」は義務化されています!

きちんと登録しましょう!!

自分を守るためでもあります。

例えば、自分の譲った自転車が犯罪にでも使われたら・・・冤罪事件に巻き込まれないとも限りませんからね。




たとえば、フリマアプリや、オークションで購入される方は、この防犯登録の解除が済んでいるか、済んでいなくても「譲渡証明書」をつけて貰えるかどうか確認することが大切です。


出品する側も、のちのち購入様が困らないように、きちんと整理することが大切ですよ。





上記のことはあすみんも知らなかったので、いろいろ勉強になりました。

安易に人様へ譲ったり、譲られたりしちゃダメですね(^^;




インスタもフォローして頂けると嬉しい⇒こちらからどうぞ


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





まだ登録してないあなたは、人生損してるかも!?


↓こちらから登録してね! すぐに300円分のポイントも貰えちゃうよ!!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる


高額ポイントのマイドキ♪


無料でお小遣い貯めるなら!アンケート・ポイントサイト mydoki


CM見るだけでポイントが貯まる



















↓ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓アフィリエイトならA8.net



Comment

No title
編集
フリマアプリやオークションではないですが、10数年前に、友人からクロスバイクを貰ったことがあって、その時、近くの自転車に行って、友人の登録解除と改めて私の防犯登録、したことがあります。
お金かかるし、手続きも面倒だなぁと思いましたが、ほんとに偶然、お巡りさんから職務質問???みたいな??自転車は自分のですか??と聞かれて、その場で登録の問い合わせをされたことがあって、やっぱり面倒でも自分への変更をしておいてよかったわ、と安心しました

譲るのも、譲られるのも、手間ですが、登録は、ちゃんとしないと、ですね(*^-^*)
2018年10月12日(Fri) 09:58
No title
編集
えー!知らなかっったー!
ためになります・・・・!!

防犯登録カード・・・あ、あったかな?
捨ててはないにしても、家のどこにうもれてるやら(^^;)
2018年10月12日(Fri) 12:51
おはようございます
編集
Σ(Д゚;/)/しらなかった!!
今のところ自転車は
譲ってはいないのですが。。
よくあることですよね!
頭の片隅においておかなければ(;><)


ありがとうございます!!!
2018年10月16日(Tue) 09:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア