FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。
TOP税金のお話 ≫ 確定申告☆医療費控除の特例☆セルフメディケーション税制ってなぁに?

確定申告☆医療費控除の特例☆セルフメディケーション税制ってなぁに?

今日も息子くんはお休みです。

お弁当のない朝^^

5時半まで寝坊も出来て最高♪

楽させて頂いてます。


昨日のポン狩り


66_23.jpg

昨日はトッポやアソートなど好みのおやつもあって、アプリから予約もしていたのに、帰宅してから行った近所のローソンに置いてなかった・・・

やっぱり会社の昼休みに行けば良かったと後悔

やっぱりポン活はマメさとフットワークの軽さが勝負だわ。

反省・・・・









さて。

確定申告の時期ですね。

会社勤務だと、会社で年末調整なんてしてくれますが。

そんな会社員にとって、「医療費控除」は大切な申告のひとつ。

今日は2017年からスタートしているセルフメディケーション税制について記事にしたいと思います。






「医療控除って、年間10万円以上医療費使った人が申告するんやろ? そんなかかるほど、病院行ってへんわ」という方に朗報かも。

セルフメディケーション税制は、10万円医療費控除よりもグッとハードルが下がり、対象者は誰でも申請できるおトクな控除なんです。

申告出来る人は、健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行っている方が、その年中に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために12,000円以上(控除額上限88,000円)の対象医薬品を購入した場合に、「セルフメディケーション税制」(通常の医療費控除との選択適用)を受けることができるというもの。


わかりやすくいうと、例えば人間ドッグで検査うけてるよーっとか、インフルエンザの予防接種、ちゃんと受けてるよ~~とか、勤務先で実施する定期健康診断を受けて、ちゃんと病気にならないように健康管理してるよって人が、年間12,000円以上の厚生省が認めたお薬を購入した場合に限り、所得税から一定の税金を控除して、お返ししちゃうよって制度なんです。


ただね、対象医薬品っていうのが厚生省で細かく決められてて。


ドラッグストアでも確認できます。

↓こんな感じで表示されてます。

__456262.png


こちらから対象商品を確認して下さい。


結構多いよ((^^;



確定申告の際には、国税のホームページにあるセルフメディケーション税制の明細書をダウンロードして作成下さい。


この明細書と一定の健康増進に対する取り組みを証明する書類を併せて提出して下さいね。

何回もいうけど、この税制を利用するためには、その年中に健康の保持増進及び疾病の予防への取組(一定の取組)を行い、確定申告書の提出の際に、当該取組を行ったことを明らかにする書類を添付又は提示する必要があるんです。


裏返すと、健康診断も受けてない、インフルエンザの予防接種も受けてない、メタボ検査もしてないし、がん検診もうけてませんわ~~って方は申告できないです((^^;



ちなみに。



年間10万円以上の医療費がかかってる人は、この制度は使用しない方がいいです。

セルフメディケーション税制と年間10万円超えの医療費控除は、併用することができません。

医療費控除額の上限が200万に対し、セルフメディケーション税制は上限が88,000円です。

例えば市販の薬代と医療費など合わせて10万円を超える方は、従来の医療控除で申告して下さい。

しかし、この従来の医療費控除というのも、申請の仕方が変わってきてます。

これまでは領収書と自分で作成した明細の一覧でよかったのですが、申告専用の用紙が必要になってきます。

今は移行期なので、これまでと同じ領収書プラスお手製の明細でも構いません。

こちらはまた別の機会に記事にしますね^^



こちらも参照にして下さい。







インスタもフォローして頂けると嬉しい⇒こちらからどうぞ


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)



↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





まだ登録してないあなたは、人生損してるかも!?


↓こちらから登録してね! すぐに300円分のポイントも貰えちゃうよ!!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる



CM見るだけでポイントが貯まる



















↓ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓アフィリエイトならA8.net


Comment

No title
編集
医療費控除って、受けた事無いわ・・
出産の時くらい?
なんでか家族あわせても10万いかないんよね。
歯医者や耳鼻科にも行ってるんやけどね(^^;
ま、良いことか(笑
2019年02月13日(Wed) 06:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすみん1021

Author:あすみん1021
FC2ブログへようこそ!

節約や節約レシピ、お得な情報や美容情報など、私が生活に取りいれている情報を皆さまに提供していきたいと思います。寄る年波に抵抗し続ける有職主婦。外観マイナス10歳を目指して、日々努力中です!!

フリーエリア
お勧めポイントサイト&アンケートサイト
↑ こちらから登録すると、すぐに300ポイントゲットできます(^^) チャンスイットでお得生活 ↑ 登録して10日以内に300ポイント貯めると、1000ポイトンのボーナスポイトンがあります! ↑ ここから登録すると、250ポイントゲットできます(^^) ↑ こちらから登録すると、30ポイトンゲットできます(^^) マクロミルへ登録 ↑ こちらから登録すると30ポイトンゲットできます(^^) ライフメディアへ登録 ↑ 毎日の五回の検索、アンケートの回答でポイントが貯まります(^^) NTTコム リサーチモニターに登録!
↑ アンケート調査の報酬が高いです。すぐに貯まりまます。おすすめ(^^) ↑ 配信されてくるCMを見るだけで、ポイントが貯まります。楽です。 新規モニター登録 ↑ 毎日のようにアンケートが届きます。報酬も高めなので頑張りたい方にはお勧め♪ ↑ ECナビとタイアップしてます ↑座談会が好きな方にお勧め! ↑ 定価の三分の一程度で新商品買えちゃったりします。また貰えちゃうことも・・・毎日チェックしたいサイトです。

フルーツメール
↑ 毎日五回検索と、ゲーム、動画検索等でをポイントが貯まります。懸賞好きな方にも充実した内容になっています。 ↓ブランド買い取り専門店『ブランディア』です。 お友達紹介キャンペーン ブロガー向き。コスメのお試しサイトです ↓ 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
フリーエリア