FC2ブログ

あすみんの楽しく節約~使える情報~

日々の節約、使える情報、アンケートサイトなどお得で役立つ情報を発信していきます。

Top Page › 旅行記 › 関東から北の大地へ☆気ままに一人旅☆その4
2019-10-18 (Fri)  07:30

関東から北の大地へ☆気ままに一人旅☆その4

旅行も半ばを過ぎました。

17日はいよいよ憧れの美瑛町から富良野へ!

本日は、ブロ友のおネギがなんと車で案内してくれることに。

なんていい人(TT)

おネギが待つ某駅まで移動すべく、8時半の特急ライラック号に乗り込みました。

3号車以外はすべて自由。さすが太っ腹な北海道!!

自由席だし、自由に乗ってりゃいいんだと思い、ICカードだけで乗り込んだのですが、降りる駅の数分手前で前から車掌さんがひとりひとりに何かを提示させている。

なんだろ。

切符?

キセル防止かな?

そしていよいよあすみんの座席にも車掌さんが。

にっこり笑ってICカードを見せたら、首を傾げる車掌さん。

あれ? 違うの?

そして衝撃の一言


「あの・・・特急券は?」


特急券!? 何それ!? そんなものいるの!?

あすみんの知る関西の電車では、特急電車の自由席は特急券代なんてないのです。

ひゃーっ!! 不正するところでした。

さっさと630円お支払い。

朝からハプニングはありましたが、駅で無事におネギと落ち合いました。

遠い美瑛町から手前の富良野という順番で観光しようということになり、一路美瑛町へ。

車の後部座席には、保冷バックにぎっちりガメ品。


22442255_.jpg


「飲んでね、食べてね♪ ガメ品だから」と準備万端なガメーズ・おネギ。

さすがなのです!!

車は山中を進みます。

土地が広いせいか、道路の幅もかなりゆったり。

道路の両端には上から吊り下げたような矢印が沢山。


64_4_44_.jpg


これは雪が積もったらどこからどこまで道路かわからなくなるからなんですって!

北海道ならではの生活の知恵が生きてます。

そしてこちらは、吹雪除けなんだって。


2_55_.jpg


風から道路を守るようにフェンスを立てるそうです。

まさに冬支度!



美瑛町で有名な「青い池」に到着。

車から降りるとひんやりとした冷たい空気が身体を包みます。

まだ寒い! という程でもないのですが、少し湿った空気が肌に気持ちいい!



248_982.jpg


青く光る池から何本もの木が生えていて、なんとも幻想的な雰囲気。

湧水に白色系の微粒子が含まれていて、太陽光の衝突散乱から美しい青色に見えるそうです。


4446.jpg



青い池からすぐに近くにあるパワースポット美瑛神社に移動。


2798248.jpg


みちねぇ様のブログ記事を参考に致しました(;゚;ж;゚; )ブッ


恋愛成就の神社だそうです。

境内のいたる所にハート形が隠されているというなかなかお茶目な神社。


24849.jpg


ほんまにいろんなところにありました。


245_95_.jpg


柱まで。


25__5_.jpg


パワーをもらった後は、いよいよ富良野へ!!

国道237号線を通るルートです。

向かう途中、「深山峠 アートパーク」という看板を見つけ寄ってみました。

みやま、と読むそうです。

_2422_56_.jpg


少し高台になってて、遠くの山々が望めます。


2_5_59__20191018063152685.jpg


北海道はでっかいどーっ


トリックアート美術館があって、入場料は一人1300円。JAFの会員証を見せると、100円引きになります。

QUICPayが使えて、おひとり様1200円^^


2_53_5_201910180634167bf.jpg


立体的に見える、不思議な絵か沢山ありました。


6256_5_20191018063417436.jpg


絵に紙が張り付いているように見えますよね。


545666.jpg


包丁の影もリアル。


中でもおネギが気に入ったのがこちらの絵。

429529.jpg


ガメーズ大好き、お金の絵です。

ビンの口から、手を入れようと必死になってました(;゚;ж;゚; )ブッ

いや、あすみんもやりましたけどね・・・同じ穴のムジナってやつっすね・・・


思いのほか楽しめたアートトリック。

お腹も空いてきたので富良野へ急ぎます。




おネギやみちねぇ様オススメの「ジンギスカン白樺 富良野店」に到着。


24__5.jpg


今年度は20日までの営業だそうで、滑り込みです。

お店の横はブドウ園になってて、関西にあるブドウ園と随分様子が違うなと思ったら、これはワイン用のブドウだからなんだって。


56656.jpg



2_24_255.jpg



お店に入り、おネギとノンアルコールで乾杯♪


285_935.jpg


たらふくジンギスカンを頂きました^^


525_6.jpg


お腹いっぱいになったところで、ファーム富田へ。

入場料は無料です。


_56_5_6.jpg


ラベンダーの季節はもう終わっていたのですが、一部お花が残っていました。

北海道といえば、ソフトクリーム←ほんまか


ラベンダーの香りのソフトクリーム300円と良心的なお値段。


5_56_5.jpg


うまかったっす。


そして、るるぶ北海道をみて気になってた富良野チーズ工房へ。

入場料は無料。

ちょうど外壁工事の途中で、足場が組まれていました。

一瞬営業してないのかと思いましたが、駐車場に車が沢山止まっていたので入ってみました。


265_52_6.jpg


チーズ好きにはたまりません!!


世界のチーズ。


5_5_689_.jpg


チーズ作りの道具の展示など見所満載。


25_996_.jpg



試食コーナーも充実。


956_6.jpg


一通り味見をして、気に入ったチーズをお買い上げ。関西まで郵送してもらうことに。

配送は1000円程度で行ってくれます^^



ここで時刻は15時半。

ここから駅までは車で1時間半はかかります。

急がないと日が暮れてしまう(@@

車なので暗くなる前に帰宅してもらわないとおネギが危ない(^^;

北海道は本当に広いので、効率的に回ろうとしても、ひとつひとつの観光スポットが結構離れてるんですよね(^^;

車がないと無理。

おネギにはほんまに感謝感謝なのです。




某駅から再びライラック号に乗り込み(今度は乗車する前にちゃんと特急券を購入しました)、札幌駅へ。

実はこの日、関西から仕事で札幌に来てる友人というか、アマチュア・オーケストラ仲間がおりまして(^^;

彼のパートはチェロなんですけどね。

この人。


2_6556_.png


そんな偶然ありかい笑

夕飯はその友人と。


59_82__9.jpg


居酒屋でおいしいお料理を頂き・・・


26_5_5_6.jpg


地下街で締めパフェまでして9時にお開き(;゚;ж;゚; )ブッ


248498.jpg





今日は、午後からオフ会です♪


それまで時間があるので、「白い恋人パーク」に一人で行ってきます(;゚;ж;゚; )ブッ





インスタもフォローして頂けると嬉しい⇒こちらからどうぞ


本日も皆さんに沢山の福が訪れますように(^^)





↓ランキング参加中です。お手数ですが、ポチっと応援してくだされば励みになります


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




まだ登録してないあなたは、人生損してるかも!?


↓こちらから登録してね! すぐに300円分のポイントも貰えちゃうよ!!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる



CM見るだけでポイントが貯まる



















↓ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


↓げん玉さんでお小遣い稼ぎ♪




↓ゲットマネーさんもお勧め♪




↓ECナビさんも貯まるよ♪




↓ハピタスさんは100%ポイント還元の内容がいいよ^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↓ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


↓アフィリエイトならA8.net


最終更新日 : 2019-10-19

No title * by あつ
きままな1人旅いいですね(^^♪

北海道の特急の自由席って特急券がいるんですね。うちも西日本なので知らなかったです~

青い池もジンギスカンもお花畑も、ねぎたんの車にドラレコ!沢山の写真楽しませてもらいました★改めて北海道っていいなーっ
オフ会も楽しみですね(´艸`*)


Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

きままな1人旅いいですね(^^♪

北海道の特急の自由席って特急券がいるんですね。うちも西日本なので知らなかったです~

青い池もジンギスカンもお花畑も、ねぎたんの車にドラレコ!沢山の写真楽しませてもらいました★改めて北海道っていいなーっ
オフ会も楽しみですね(´艸`*)

2019-10-18-19:06 * あつ [ 編集 * 投稿 ]